神代植物公園を歩いて・・・
2016/03/12/09:30(Sat)
3月3日のだるま市の後での神代植物公園です。 今年は、早くももう3回目の訪問です。
以前、年間パスポート券を買った時は、そのあと1回しか行かなくて無駄になったので、もう買わないと決めたのですが・・・5回行けばトントンなのです。今年はまだ行かれそうな気がするけど、今からでは悩むところ(^^;)

うめ園では、前回よりさらに満開で、まるで春霞のように色とりどりでした。

メジロでもいないかな?と見ていたら、シジュウカラが一羽だけ!
でも、動きが早いし枝が邪魔でなかなか様子が見えないのです。少し追っていたら、周りの沢山の人がその鳥を追っているのに気づいて、なんか可笑しくなってしまって、ここまでにしました。

だるま市神代 - 1



今回はサンシュユが咲いていて、明るい雰囲気^^

だるま市神代 - 1 (1)


だるま市神代 - 1 (2)


クリスマスローズも群生していますが、マナーの悪い人が中に入って撮影しているのが見えて、注意しようかどうしようかと悩みながら近づいたら逃げられました(少しホッ)・・・花壇に柵があるのにね〜〜(ーー;)

だるま市神代 - 1 (4)

ハナモモは蕾でしたが、今頃は咲いていることでしょう

だるま市神代 - 1 (5)

福寿草も、花だけが顔を出している時と、葉っぱがある時とでは、まるで別の花のようです。

だるま市神代 - 1 (6)


大芝生の横の樹木のあたりで、優しい顔をした鳥がいました。
白い斑点がみえないのですが、ジョウビタキの♀かな?

だるま市神代 - 1 (7)


だるま市神代 - 1 (8)


淡い紅色のアケボノアセビも満開

だるま市神代 - 1 (9)

前回は固い蕾だったミツマタも明るく華やか^^

だるま市神代 - 1 (10)

桜を探しに行くと、ちっこい芝桜が・・・^^

だるま市神代 - 1 (13)

さすがにソメイヨシノさんはまだでしたが、河津桜


だるま市神代 - 1 (14)


だるま市神代 - 1 (15)


大寒桜も・・

だるま市神代 - 1 (16)


だるま市神代 - 1 (17)


芝生にぴょこぴょこ顔を出したクロッカスも可愛らしく、春を堪能した公園散歩でした。

だるま市神代 - 1 (11)



* 天気予報では冬将軍は去ったはずでしたが・・・このあとに、また寒の戻りがあり、今週は雪が舞ったとか冷たい雨とか・・・きょうもまだ寒いです。 夜には雪かも??

 とはいえ、春は確実に来ています。庭のハコベたちのなんとたくましいこと・・寒い上に今週は忙しくて、ただ日々の成長を眺めていますが、毎日勢力を伸ばしていく様は驚異的です。暖かくなれば、草取り必至の状況です。
この記事のURL | 花いろいろ | CM(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ2016、ピンク系のダブルとセミダブル | メイン | クリスマスローズ、2016、ピンク系のシングル>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |