2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クリスマスローズ、2016、ピンク系のシングル
2016/03/09(Wed) 15:45
相変わらずのクリスマスローズです

ピンク系のクリスマスローズも咲きそろってきました。

↓は、まだ鉢植えにしてある株です。

XRピンクs - 1 (3)

優しいピンクにスポット入り

160302ピンクSスポット - 1 (2)


160302ピンクSスポット - 1


これは、かなり前からある頑健な種類

160302ピンクs - 1 (2)


花びらが丸かったり少し尖っていたり・・どーでも良いような微妙な違いです(笑;)
光の当たり方次第では、とても柔らかい雰囲気です。

160302ピンクs - 1 (1)

これも、似たようなタイプ

160302ピンクS - 1 (9)


160302ピンクS - 1 (8)




これは、極小の子

XRピンクs - 1 (4)

カップ咲きと言うより筒咲きというのか・・・中はスポット

XRピンクs - 1 (5)


(追記)と思っていたら・・・なんと咲ききったらこんな感じです。

XRピンクっs - 1 (2)

(2016.03.12) 1週間ちがうと、表情がかなり変わります。。

これも、小ぶりです。かなり濃いピンクに、濃いスポット

XRピンクっs - 1


ピンクと言うよりは、アプリコットというほうが近いかな?

160302アプリコット?S - 1


大昔?からある、古い株です。
植え替えたりして元気が無くなっていましたが、また最近少しは盛り返してきたかな?


XRピンクs - 1 (15)


これも、同じぐらいの古株です。
花びらが重なり合わないタイプなのです。

XRピンクs - 1 (17)


↑の近くに咲いていたこの子は、多分実生です。
自然交配したのかな? 球根類の中からひょっこり^^

XRピンクっs - 1 (3)




これも年代物です。
すごい大株でしたが、ちょっと弱ってきてます。 持ちこたえてくれれば、またいつかは盛り返すかな?

XRピンクs - 1 (7)




これは、実生、、こういうのはとっても強そうです^^

XRピンクs - 1 (13)



これは、原種系ニゲルのピンクフロストです。
犯人はナメさんかな? 花びらに穴が空いてます^^;

XRピンクs - 1 (10)


XRピンクs - 1 (11)


これもスポット入りのピンクです。

XRピンクsta - 1


まだ赤紫系や黒系、白の大輪系は蕾でこれからですが、かなりのクリスマスローズが咲きそろってきて、庭はとても賑やかになりました。


先週聞いた週間予報では、冬将軍はさようなら〜〜だったはずですが・・・
今日は冷たい雨降りです。明日明後日はもっと寒くなるとか・・・

まあ、雨をたっぷり吸い込んで、再び暖かくなれば、一気に草も伸びてきそうです。
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | ▲ top
<<神代植物公園を歩いて・・・ | メイン | 深大寺のだるま市の後は、門前蕎麦>>
コメント
-  -
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
週前半の暖かな日から一転して寒い日になりましたね。
体調など崩しておりませんでしょうか。
そういえば、今日で、桜が咲くと言われている温度合計が
600℃を超えたそうです。ただ、今回のパターンは3日遅れが
データとしてあるようなので、東京の開花日は3/21だそうです。
2016/03/10 12:42  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平 さん、こんばんは -

> ご無沙汰しておりました。

おひさしぶりに更新されたようですね。もう遅いので、明日にでも・・・

> 週前半の暖かな日から一転して寒い日になりましたね。

もう冬将軍はいなくなったと、予報では言ってたのですが、騙されましたね。

> データとしてあるようなので、東京の開花日は3/21だそうです。

お彼岸の3連休ですね^^
3連休はノープランなので、近場でお花見でもしようかなぁ
桜と聞くと、そわそわしますね(^^)
君平さんは、今年はどちらでお花見の予定でしょうか?

その次の週に去年と同じ西伊豆の桜を見に行く予定ですが、去年は早すぎたのですが、今年は遅かったりするかもです。

2016/03/11 00:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
すてきな色合いのクリスマスローズがたくさん咲きましたね。
われもこうさんの嬉しそうなお顔が浮かびます。
八重山24℃、東京は8℃あまりの差に風邪引きそうです。
私も“3.11”検索応援いたしましたよ~
現在約71,400,000件です。すごい!
2016/03/11 17:24  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こちらにもありがとう -

> 八重山24℃、東京は8℃あまりの差に風邪引きそうです。

お帰りなさい^^ でも羨ましいなぁ〜〜
今週の東京は冷えすぎですよね・・

> 現在約71,400,000件です。すごい!

そんなでしたか!!
ワンクリック10円でもチリも積もれば!〜〜ですよね^^
2016/03/12 09:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |