2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
深大寺のだるま市の後は、門前蕎麦
2016/03/07(Mon)18:30
深大寺を出る頃には、人が多くなって、門前は歩きにくいぐらい混んできています・

だるま市 - 1 (41)




山門から右手に行くと、水車小屋のあるお蕎麦屋さん、一休があります。

だるま市 - 1 (40)

普段はここの手打ちを食べることがほとんどなのですが、まだ時間が早かったので、少し遠くまで歩くことにしました。


だるま市 - 1 (39)


先の方まで屋台が出ていて、珍しい揚げ餅とか信州のお焼きなどのお店もあります^^
だるま市 - 1 (38)


「深沙堂」にでました。
昭和43年(1968)に再建されたもので、旧堂は大師堂に匹敵する大きさがあり、深沙大王社とよばれていましたが、神仏分離令により取り壊され、鳥居も取り払われたそうです。今思えば、勿体無いことです。

深大寺の名称は、実はこの深沙大王に由来するもので、このお堂の裏には、この辺りの水源地である泉がありますが、今回は省略です。


だるま市 - 1 (37)

さて、この日の門前蕎麦は、最近一番人気の湧水(ゆうすい)さんでしたが・・・
10時半過ぎで早いと思ったのですが、ちょうど満員になったばかりのようで、2番手でしたが、全然中に入れず・・・結局30分待ちとなりました。まあ、それでも早お昼になります^^;
こちらは9割蕎麦です。 美味しいのですが、並ぶ時間が、もったいないかなぁ〜〜

だるま市 - 1 (42)

食後は、お腹ごなしに、また神代植物公園を散歩して帰ります。
この日の植物園の花はまたそのうちに・・・

だるま市 - 1 (43)


これにて、深大寺だるま市の恒例のフルコースの終了です。

だるま市 - 1 (44)


持ち帰っただるま、今年は欲張って、開運招福と家内安全の文字を入れてもらいました。
御朱印も頂いてきました。
だるま市とともに、元三大師・白鳳仏・・・あれ、もう一つはなんだったかな?
あまりに達筆でよくわからなくなりました^^;

だるま市 - 1 (45)
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
コメント
- 御朱印帖 -
立派なダルマですね だるま市 行ったことがないので
ちょっとよりたい興味あります。
出かけても カメラや御朱印帖を忘れることが多いので
次は 必ず 入れておこうと思ってますが・・・
2016/03/08 06:28  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
3.4日がだるま市なんですね!
是非行ってみたいですね~
それにしても賑わっていますね!(^^)!
御朱印もご立派で^^ 
貰ったことはありませんが・・貰っても良いかもって思います。
植物園の花達も綺麗ですね❤
2016/03/08 22:21  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> だるま市 行ったことがないのでちょっとよりたい興味あります。

一度買ってしまうと、また来年も・・・となってしまいます。

> 出かけても カメラや御朱印帖を忘れることが多いので

よくあります^^ それに、かさばって荷物になりますよね〜〜
御朱印は、紙に書いてもらって、後から貼ることも多いです。
2016/03/09 15:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
> 3.4日がだるま市なんですね!

おひな様の時なので、覚えやすいんです。

> 御朱印もご立派で^^ 
> 貰ったことはありませんが・・貰っても良いかもって思います。

まあ、かさばるし、考えものですが・・・
私などは、ついスタンプと同じように考えてしまうのですが・・・
あるお寺さんに、仏様にお守りいただくための御朱印ですので、亡くなった時にはお棺に入れるぐらいの大切なものと諭されたことがあります。
まあ、最近は、神様も仏様も一緒なのでいいのかな?と、思うこともあります。
2016/03/09 15:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
毎年恒例のだるま市、今年も行かれましたね。
そうですよね、縁起ものですものね。
我が家も両親がいた頃は毎年行きましたよ~
今の若い世帯はあまり興味ないような気がします。
で、ビニール袋入りですか、昔は購入したときだけでしたよね。

なのですべてのお蕎麦屋さんに入りました。
ふだんでも門前にお焼きの美味しいお店があるので数個ゲットして蕎麦の花と蝶を見ながら立ち食いですv-356
今年はエドちゃんお留守番かな...
2016/03/11 17:08  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、おはようございます -
> 毎年恒例のだるま市、今年も行かれましたね。

そうなんですよ〜〜初詣と同じで、行かないと落ち着かないのです。

> なのですべてのお蕎麦屋さんに入りました。

わぁ〜〜それはすごい。
一度ン〜のお店に入って以来、味を知っているお店だけしか入れなくなりました(笑;)

> 今年はエドちゃんお留守番かな...

チビわんならまだしも、人混みの中を食い気満々のエドを連れ歩くのは無理ですぅ〜〜
お蕎麦もゆっくり食べたいしね(笑)
2016/03/12 09:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |