2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
クリスマスローズ2016、黄色(ゴールド)系
2016/03/04(Fri)10:30
ゴールドと言っても良いかな? 単純というかクリアな黄色です。
少しひらひらした花びら
ゴールドがで始めた頃にやってきたと・・おそらく

160302ゴールド - 1 (2)




こちらは、丸弁のカップ咲き、中心部に赤茶色のフラッシュが入ります。

160302ゴールドフラッシュ - 1

これは、赤紫色のフラッシュとスポットが入っている。横向きに咲くので、目立ちます^^

xr黄色 - 1 (1)



こちらは、ゴールドのセミダブル小弁花に赤が入るところが気に入ってます。
去年植えた苗なので、今年は一輪だけです。横向き咲きなのも嬉しいです。

160302ゴールドsw - 1



ゴールドとは言えない、少し緑がかった薄い黄色ですが、赤紫色の覆輪が入るセミダブルです。
小弁花にも赤い覆輪が入って綺麗なのですが、下向きで奥ゆかしすぎます。

160302白ピコsw - 1 (1)


覆輪ついでで・・薄いクリーム色に赤紫の覆輪が入るダブルのピコティーです。

160302クリームwピコ - 1 (2)


最後は、華やかなゴールドのダブルです。

   160302ゴールドw - 1 (2)


とても元気な苗ですが、まだ鉢植えのままで地植えにはしないでいる株の一つです。
今が旬なので、門前に出したりしています。


160302ゴールドw - 1 (1)



* 今日は朝からボラの予定なので、これも予約投稿です。
 今週は何もない日ががなくて、週末が来ないと片付けができません。
 自分であれこれ予定を入れてるのだから、自業自得なんですけどね〜〜
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | ▲ top
コメント
- きれいに咲いてますね! -
こんばんは。
珍しい色のクリスマス・ローズですね。
きれいです!
我が家のクリスマス・ローズは、肥料不足か、今年は咲かないようです!でも、株が増えていました!来年は咲いてくれるでしょうか?!
2016/03/04 18:57  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

ありがとうございます。
ゴールドは華やかで、割に丈夫なので、お気に入りなんです^^

> 我が家のクリスマス・ローズは、肥料不足か、今年は咲かないようです!でも、株が増えていました!来年は咲いてくれるでしょうか?!

一年ぐらいお休みすると、次の年は元気に咲いてくれるのではないかしら^^
今ごろと、冬前から活動を始めるので、その時期に肥料をあげると良いかしらね。
2016/03/05 09:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 肥料をあげてみます! -
こんばんは。
アドヴァイスをありがとう。
もうすぐアメリカへ戻るので、その前に、栄養を与えるようにします!
2016/03/05 20:56  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> もうすぐアメリカへ戻るので、その前に、栄養を与えるようにします!

もうすぐお帰りですか? お気をつけて^^

今頃に緩効性の置き肥をして、2週間に一回ぐらい液肥をあげると元気になるでしょう。
6〜9月頃は休眠しているので、肥料はしないほうが良さそうです。

次はいつお戻りでしょうか?
10月ごろから根が動き出すらしいので、また液肥をあげると来年はたくさん花をつけるのではないでしょうか^^
2016/03/06 18:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |