2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
クリスマスローズ2016、白系
2016/03/20(Sun)10:00
クリスマスローズの白系の大輪は、まだこれからが本番ですが、とりあえず咲いているのから

160302白s - 1 (1)




これは、家で一番先に2月の初めから咲き始めたピコちゃん。鉢植えで大事にされています。
いまだに咲き続けていて、力強いです。

xr0316白 - 1 (23)

よく似ているけれど、庭植えのピコ

年末には葉っぱを切って居ないので、少し邪魔〜〜
花の形がこちらの方が綺麗

160302白ピコ - 1


庭植えのピコ、少しクリームがかってる

xr0316白 - 1 (1)

これも放ったらかしの強健なピコ

xr0316白 - 1 (19)

これは、上から見ると白系なのですが

160302白ピコsw - 1

光の関係か、クリーム色かな〜〜?セミダブル

160212xr - 1 (24)


セミダブルはこれも


160302白sw - 1 (1)


やはり純白の花は気品があるように思えます。



こちらは、大輪のダブル

xr0316白 - 1 (2)

大輪だと存在感があります。

xr0316白 - 1 (3)


これは、中輪だけど華やかなダブル

xr0316白 - 1 (6)

これも、↑と似ている、パーティドレス系の華やかなダブルです。
一時期、このドレスタイプにはまったかな?^^;

160302白w赤 - 1 (1)


これは、何年目かな〜? 
最初は小さくて弱々しくて育つか心配だったけど、なんとか大きくなってくれました。

xr0316白 - 1 (16)

紫式部  ダブルで薄い紫色のピコです。
上品というか、儚げというか・・・

xr0316白 - 1 (17)


これは、どちらかというと白よりもクリームがかってるかな〜〜
遅めで、ようやく咲き始めましたが、横向きで咲いてくれるのと性質も頑健そうです。

xr0316白 - 1 (20)



* 予約投稿しておきます。
  白花系は、まだこれから咲くのもあるぐらい、やや遅めです。
  しつこくクリスマスローズが続きますが、自分の記録なので、失礼します。。。
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~☆
ダブルとセミダブル、どれをとっても素敵な花姿ですね。
紫式部の名前もあるのですね~(^J^)
以前はこんなに様々な品種があるとは知らなかったのですが
われもこうさんのお陰でいろいろ知り得て嬉しいです。
連休でお出かけでしょうか...
ソメイヨシノが咲き始めましたね~
近くの桜並木の1本は3分咲でしたよ!
2016/03/20 21:20  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こちらにもありがとう -

> 紫式部の名前もあるのですね~(^J^)

これ、ちょっと奥ゆかしい色合いでしょう^^
ダブルだと華やかなのですが、華やかになりすぎないところが気に入ってます。


> ソメイヨシノが咲き始めましたね~
> 近くの桜並木の1本は3分咲でしたよ!

はい、戻ってきたら、あちこちの桜が開き始めています。
少し寒の戻りでしょうか、開花が遅れそうですね。良いのか悪いのか・・・
2016/03/22 17:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
どれも綺麗ですね。
同じ様な花でも違っていて楽しめますよね。
私も記録の為に花は記事にしています。
2016/03/27 14:52  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こちらにもありがとう -

> 同じ様な花でも違っていて楽しめますよね。

そうなんですよね。似てるけど違う。

> 私も記録の為に花は記事にしています。

記録しようと思うのですが、名前などはすぐに忘れてしまって、いい加減です(笑;)
2016/03/28 09:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2636-560e2ed1

| メイン |