2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
クリスマスローズ2016、赤紫〜黒紫〜黒系
2016/03/19(Sat)10:10
白系やピンク系は早くから咲くのですが、うちの庭では、色が濃くなるにつれて、遅めに咲く傾向があります。まだ黒系は咲ききっていないのもあるのです。


いわゆる赤紫系のクリスマスローズです。

xr紫0316 - 1

これは、確か通販で求めた苗でした。

xr紫0316 - 1 (8)

この極小輪のは音の葉さんだったか?通販だったか?
小さいのは目立たないのですが、この可愛らしさには愛着がわきます。

160302ピンクw - 1 (5)




160302紫w - 1


これは、実生の小さな苗をひと鉢に集めてみたものです。今年、初めて一輪だけ咲きました。

xr紫0316 - 1 (2)


xr紫0316 - 1 (3)



これは、昨年通販で求めた赤紫のセミダブルの予定で鉢植えのままですが、微妙なセミダブルです。


xr紫0316 - 1 (5)


これは、黒系のバイカラーかな? アトロ系の原種だったかな? いい加減なうろ覚えです。
外側は黒系だけど、内側は緑で、今風のお洒落な雰囲気

160302紫バイカラー - 1

黒系が庭にあると、周りを引き締める効果があるような気がします。

160302紫バイカラー - 1 (1)


これは、とてもマットな感じの黒系シングル

160302紫マット - 1



このダブルは、黒と言っても大丈夫そうな色合いです^^


160302黒w - 1




* 3連休が始まりました。
 外出予定でしたが、今日は雨なので少しのんびりしています。本当は片付けなくてはならないものが山積みですが・・・^^;
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
庭に黒があると白も映えますよね。
もう少し上向きに咲いてくれるともっと楽しめるといつも思って手に取って眺めてます。
2016/03/19 23:01  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
黒や濃い紫いろいろな品種が揃っていてすてきですね。
われもこうさんのお庭はずいぶん広~いのですねえi-260
2016/03/20 21:00  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -
出かけていて、お返事が遅くなりました。

> もう少し上向きに咲いてくれるともっと楽しめるといつも思って手に取って眺めてます。

たしかに、、うつむいて咲く花が多いのが一番の難点ですね。
まあ、奥ゆかしいと思うしかないです。
上向きや横向きを探すことも多いのですが、今度は元気が良すぎます(笑;)
2016/03/22 17:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

出かけていて、お返事が遅くなりました。

> 黒や濃い紫いろいろな品種が揃っていてすてきですね。
> われもこうさんのお庭はずいぶん広~いのですねえ

いえいえい、そんなことはないのですが(^^;)
以前植わっていたツツジなどがだめになるとほとんどクリスマスローズに植え替えているのです。
小さいからたくさん植えられます^^
2016/03/22 17:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |