ひなまつり
2016/03/03/10:30(Thu)

今年もひなまつりがやってきました。
いつまでも独身の娘たちのために、また今年も飾ってしまいました。


        160301 - 1 (2)  




毎年、出そうかどうか迷うのですが、コボちゃんが先週末に来るというので朝に慌てて飾りました。
しかし、彼としては興味を惹かれなかったようすで、へぇとかふうんとかいう感じです。


   160301 - 1 (3)


お雛様の絵付けの小皿や,子どもたちが小さいときに作ったお雛様などは、しまわれたままです。
たいてい、旧暦の桃の節句の頃まで置くからお嫁に行かれないのかな〜〜?
明日片付けないと、また今年もご縁はないのかも・・なるようにしかならないから、もう気にしないことにしてるんですが、どこかでやはり気にしてるのかも^^;


お人形には興味がなくても、こちらはイチゴというリクエストありでした^^


ひなまつり - 1  ひなまつり - 1 (2)







* 毎年、ひなまつりの日は深大寺のだるま市が開かれています。
 今日は深大寺まで出かけています。
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ2016、黄色(ゴールド)系 | メイン | 越冬中のホソミオツネントンボ・・・かな?>>
コメント
- こんにちは -
桃の節句を迎えるとなんとなく、春だなと感じますね。
男の子だと興味を示さないかもしれませんね。
孫は株は喜んで被りますが・・・

お孫さん、こんなケーキで大喜び・・・
みんな嬉しくなりますね。
2016/03/03 12:16  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- いつ見てもいいですね。 -
こんばんは。
ひな祭りなど日本の季節の行事は、心がホンワカしていいですね。
いつまでもゆったりと祝える日本でありますように!
2016/03/03 18:38  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
桃の節句を賑やかにお祝いされたと思います。
床の間に祖母の代の段飾りを眺めて娘の都立高合格を祈っていた頃を思い出します。
今年は孫も合格でよかったです。
だるま市に今年も行かれたのね~
きょうはポカポカ陽気でよかったですね。
2016/03/03 22:18  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- オコジョさん、こちらにもありがとう -

> 桃の節句を迎えるとなんとなく、春だなと感じますね。

桃はまだ咲かないので、これと端午の節句は旧暦で祝って欲しいですね。

> 男の子だと興味を示さないかもしれませんね。

特に、男の子は・・としたくないのですが、やはりオモチャでも興味の対象が異なりますね。
大人だけだと、もういいかなというところですが、子どもがいると、伝統の世界を伝えたくなります。
ジジババの方が喜んでるんですけどね〜〜^^
2016/03/03 23:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> ひな祭りなど日本の季節の行事は、心がホンワカしていいですね。

飾れば、どうしてもちらし寿司に蛤・・・なんてことになります^^

> いつまでもゆったりと祝える日本でありますように!

はい、今の平和な暮らしがいつまでも続いて欲しいです。
2016/03/03 23:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こちらにもありがとう -

> 床の間に祖母の代の段飾りを眺めて娘の都立高合格を祈っていた頃を思い出します。

我が家もそうでした。もう段飾りはン10年日の目を見ていないです(ーー;)

> 今年は孫も合格でよかったです。

お孫さんの合格、おめでとうございます。
楽しい高校生活でありますように^^

> だるま市に今年も行かれたのね~

ええ、好天に誘われて、だるまに目を入れてもらって、お蕎麦食べて、神代植物園をぶら〜〜り散歩してきました。
あいかわらずうめ園の人出も多かったです。今日もメジロにはお目にかかれませんでした。
2016/03/03 23:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2622-29738c04

| メイン |