消えた植物の復活!
2016/03/15/10:00(Tue)
160212xr - 1 (4)

この小さなピカピカの葉っぱを見つけた時は小躍りしました^^

八角蓮 (はっかくれん)です。

以前は確かにこのあたりにあったのですが、去年は出てこなくて・・・クリスマスローズの植え替えをした時に、間違えてぬいてしまったかな〜〜と、嘆いていたのです。地味な葉っぱなので、今まで記録にも残していなかったことを悔やんでいましたので、ほっとしています。

ひょっこり^^

まあ、どういう事情かは知りませんが、復活してくれたようです。


近くに咲いている沈丁花

今年は早くから咲いた沈丁花です。
寒の戻りなどで、花がよくもってくれて、香りもいまだにしています^^

160302沈丁花 - 1




この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | ▲ top
<<ミニアイリスとハゴロモキンポウゲ | メイン | 小さな庭の花、原種シクラメンや雪割草>>
コメント
- 植物は気が抜けません。 -
■われもこう様。
植物のも「盛衰」がありまして、負けて消えてしまうものもあります。
どうか気長にお育てください。
では、また。
2016/03/15 10:26  | URL | sohya #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
植物さんは、本当に自然に従って生きているので、
予想が難しいですね。でも、期待通りの結果が出て良かったですね。
最近は、週末になると天気が悪くなって、楽しくないですね。
今度の3連休も雨続きのようです。桜が咲きそうですが。
2016/03/15 13:07  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 律儀に -
 植物も可愛いものですよ。生命力も強いですね。
 オランダの空港で買った球根は4~5,年たってから
 芽を出して、今は増えすぎです。名も忘れました。
2016/03/16 07:40  | URL | あやめ #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

> 植物のも「盛衰」がありまして、負けて消えてしまうものもあります。
> どうか気長にお育てください。

そうですよね^^
第一には場所がその植物に合うかどうかなのでしょうね。
生き物とはいえ、やはり動物とは違うので、ついこちらも気を抜くことが多いです。

多分、この八角蓮は、私が間違って掘り起こしたのだと思います。冬場に姿が消えるものは、ついうっかり・・・
微妙に以前とは場所がズレています(^^;)
2016/03/16 15:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 最近は、週末になると天気が悪くなって、楽しくないですね。

ええ、先週末は思いがけず寒かったですね〜〜
でも、雪が降ってくれて、かえってラッキーだったんですよ(笑)

> 今度の3連休も雨続きのようです。桜が咲きそうですが。

週末予報を見ていないのですが、そうなんですか!!
では、お墓まいりはその前の方が良さそうですね。
2016/03/16 15:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

>  オランダの空港で買った球根は4~5,年たってから
>  芽を出して、今は増えすぎです。名も忘れました。


まあ!!オランダの空港でですか!
それは素敵ですね〜〜花が咲いたら、ブログで見せてくださいな^^
私も、名前を忘れて、ちょうど今苦しんでいました(笑;)
2016/03/16 15:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |