2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
日向ぼっこ
2016/02/20(Sat)10:30
一週間ほど前ですが、暖かかった日に思い立ってお墓まいりをしてきました。
いつもは車か自転車ですが、暖かさに誘われて歩いて行きましたので、近くにあるお寺回りをしてみました。

カモが来るので有名なお寺の池には、カモは一羽も来ていなかったのですが、日向ぼっこしている子達^^

160213 - 1 (14)





160213 - 1 (15)

仲良く水飲み

160213 - 1 (17)

高源院の弁天堂

160213 - 1 (13)


160213 - 1 (22)


いわゆる有名寺はないのですが、お寺が26も集まっている寺町なので、季節によっては散歩が楽しいです。

160213 - 1 (12)


このお寺は比較的規模が大きいのですが、レトロな建物が素敵です。

160213 - 1 (7)


160213 - 1 (8)


喜多川歌麿のお墓

160213 - 1 (11)

ここの松の枝に鳥さん?!  真ん中にいるのですが、同化しています。

160213 - 1 (9)


拡大してみると、メジロのようでした。

160213 - 1 (10)


子どもの頃はもっと近くに住んでいたので、同級生にはお寺の子もいたりして、遊び場になることもありました。
夏休みの自由研究にも簡単な題材でした。
今は昔・・・みんな何しているのかな〜〜?



ちなみに、狭いお墓の脇に植えたクリスマスローズが咲いていました^^

160213 - 1 (5)  160213 - 1 (6)



* 今週末に出かけるので予約投稿しておきます。
この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | ▲ top
コメント
- 写真に写っている亀は外来種ですね。 -
■われもこう様。
写真に写っている亀は外来種ですね。
この頃は、こういう外来種がはびこっています。
甲羅の腹側が黄色いでしょう。これは外来種の特徴です。
日本古来の石亀などが駆逐されて困ったことです。
中には、これらと交雑して雑種が生まれています。
ペットを飼う人のマナーの悪さが原因です。
京都の鴨川の上流ではサンショウウオの外来種が増えて、
ここでも「交雑」が起こり大問題になっています。
外来種を駆除することが検討されています。どうなりますか。
2016/02/22 04:31  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんばんは -

> 写真に写っている亀は外来種ですね。

そうですね。アカミミガメとかいうのでしょうか・・・
都会の池や川はほとんどがこの亀になっている気がします。

> 中には、これらと交雑して雑種が生まれています。
> ペットを飼う人のマナーの悪さが原因です。

ええ、夜店の亀なんかを飼いきれなくなって放してしまうのでしょう

> 京都の鴨川の上流ではサンショウウオの外来種が増えて、
> ここでも「交雑」が起こり大問題になっています。
> 外来種を駆除することが検討されています。どうなりますか。

天然記念物ですから、困りますね!
難しいのでしょうね〜〜東京の井の頭公園では先日、「かいぼり」という水抜き日干しして外来種を排除することをしていましたが、効果は一時的かもしれません。
川などでは出来ない相談ですよね、困ったことです。
多摩川では捨てる前に持ってきてくださいというコーナーもあるらしいですが・・・一か所では焼け石に水ではないでしょうか。
2016/02/24 23:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
亀を見てびっくりしました。
こちらでも亀の甲羅干し見ますがシマシマの亀ではありません。
でも池にブラックバスは沢山いるようです。

我が家もクリスマスローズが沢山咲き始めて毎日楽しいです。
2016/02/27 19:55  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -
> 亀を見てびっくりしました。
> こちらでも亀の甲羅干し見ますがシマシマの亀ではありません。

そうでしたか!
こちらでは結構見るので、あまり驚かなくて・・・外来生物ばかり増えてますね。

> 我が家もクリスマスローズが沢山咲き始めて毎日楽しいです。

そうなんですよ^^
日々茎が伸びていったり花の表情も変わるから楽しいですよね。
ここしばらく写真も撮る暇がなくて、明日は天気が良さそうだから、撮ってみようかしら?
でも、うつむいてる花は難しいですね。
2016/02/28 00:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |