発酵食品
2016/02/22/10:30(Mon)
健康オタクですので、TVもドラマより健康番組にチャンネルを合わせてしまいます。

発酵食品が良いらしいので、高知の碁石茶を取り寄せましたが、心配していた酸っぱさはあまり感じなく飲みやすいです。
朝1L沸かして、一人でせっせと^^ コーヒー飲む回数が少し減りましたかしら・・・

160121 - 1 (3)






マイグルトは、酒屋さんによる乳酸発酵飲料です。たまたま見ていたTV(ふしぎ発見だったかな?)で、今流行りの腸内フローラとやらに良いらしいので、子どもが番組を見ながらネットのR・・nに注文したのですが、待てど暮らせど来ないのです。
10日ほどして、私が見かねてA・・・nで申し込んだら翌日到着! A・・・n 強し!!
乳酸菌で発酵させた甘酒らしいのですが、普通の甘酒ほど甘みが強くないのと乳製品ではなくマイ(米)ですから植物性なのも良い感じです。こちらも飲みやすいですが、手に入りにくいので続かないかな〜〜



もちろん、ヨーグルトも自家製しているし、納豆も欠かさないし、オリーブ油やエゴマ油とか・・・朝はブロッコリーの芽やミニトマト・・・玄米に雑穀米、なんだかんだ良いと言われるものを食べているのですが、食べ過ぎてるらしい・・・ヽ(´ー`)ノ


さて、目下の難問は、腸内でも防災でもなく体重が減らないこと(増えてる〜〜?!)です(ーー;)





*さて、この記事も週末に出かけるので予約投稿です。
この日に帰宅予定でしたが、少し状況が変わりそうです。しばらくPCが開けないかも・・・


この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ2016.その5、緑の原種系 | メイン | 日向ぼっこ>>
コメント
-  -
こんにちは。どうしたことかIDとパスワードが
使えなくなり、困っています。
2016/02/25 13:00  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -
> こんにちは。どうしたことかIDとパスワードが
> 使えなくなり、困っています。

あら、大変!!
どうしたのでしょうね〜〜

使用メールアドレスを伝えて、Fc2さんに問い合わせなさいましたか?
パスワードはすぐに変更できますが、IDは困りますね。。
早く解決できますように、願っています。
2016/02/25 18:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
大変健康に気を遣っておられる様子が伝わってきます。
碁石茶は知りませんでしたが健康茶と称するお茶は多いですね~
乳酸菌で発酵させた甘酒も良さそうですね。
我が家は冬の間米麹から甘酒を作っていますよ。
お砂糖一切使いませんが甘くて美味しすぎ!
手作りヨーグルトはいつの間にか飽きて種まで飲んでしまい困ったものです。
ココナッツオイルは数ヵ月試しましたがあまり好みではないです。
エゴマ油は良いですか?
ご旅行中ですか~  楽しんでいらしてねi-260
2016/02/26 18:11  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> 碁石茶は知りませんでしたが健康茶と称するお茶は多いですね~

高知の山奥で昔から少しだけ生産されていたお茶で、日本では珍しい発酵茶なんです。
最近TVなどで健康に良いと紹介されてから、高知大学が製法を統一したりしたらしいです。

> 我が家は冬の間米麹から甘酒を作っていますよ。
> お砂糖一切使いませんが甘くて美味しすぎ!

それは素晴らしいですね!!
J-ママ さんは、外での活動も素晴らしいけど、お料理なども相当腕に覚えがありそう(^^)

> ココナッツオイルは数ヵ月試しましたがあまり好みではないです。
> エゴマ油は良いですか?

ココナッツオイルは硬めのをパンにつけて食べるのが好きなんです^^;
エゴマ油は、そのままでは少々難ありですが、納豆に混ぜて食べてしまうと、まるで感じません。

> ご旅行中ですか~  楽しんでいらしてね

旅行は、先週末から月曜までで楽しかったのですが、その後に急な法事があり・・・
帰宅後はなんやかやありまして、PCにたどり着くのがいつも寝る直前です。
下書き済みの記事はあっても、アップする気力がわかなくて、しばらくはコメ返するのが精一杯です。

2016/02/28 00:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 三月になります。 -
■われもこう様。
ご旅行中でしょうか。
健康にいいものを摂るのはいいですが、目方の減らないのは摂取カロリーが多いのでしょう。
齢をとると新陳代謝が衰えますから摂取カロリーは減らさなければなりません。
私は最近、一日二食にしていますが、家で静かにしているときはそれでいいのですが、何か体を動かすと腹がすいて困ります。
いろいろ悩みはあるものです。
さて、いよいよ三月になります。
果たして、うきうきする気分に浸れますかね。
では、また。
2016/02/29 13:19  | URL | sohya #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -

> ご旅行中でしょうか。

いえ、先週の半ばには戻ってきてますが、いろいろ優先事項がありまして、ブログの時間がなかなか取れないのです。
sohya 様もツイッターを見ているとお元気にブログ更新されているご様子で、安心しております。

> 健康にいいものを摂るのはいいですが、目方の減らないのは摂取カロリーが多いのでしょう。

はい、食べ過ぎなのは重々承知しております。
先週末にはまたひなまつりのケーキなども(笑;) まあ、よく食べてますね〜〜

> 私は最近、一日二食にしていますが、家で静かにしているときはそれでいいのですが、何か体を動かすと腹がすいて困ります。

二食ですか!! すごいですね〜〜あの日野原さんもお昼はビスケットに紅茶とか・・・
そういえば、最近お腹がグゥグぅということが無くなって、義務みたいに食べるからいけないのでしょうね。
ご指導ありがとうございます。頭ではわかってるんですが・・・・(滝汗;)

> 果たして、うきうきする気分に浸れますかね。

いろいろな花が咲き始めてます。これで桜が咲き始めれば、心が浮きたつことはまちがいないでしょう^^
その前に、片付けておかなければならない仕事が幾つかありますので、今は、そちら優先に頑張ります。
とはいえsohya 様のコメントをいただいたのを機に、久しぶりに更新する予定です。
2016/03/01 00:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
- PC復活しました。 -
どうしょうかと思いましたが、fcの方で直したのかしらね。
元気になりましたので、ありがとうございました。
 私の発酵物は、紅茶とヨーグルトぐらいですね。
気が付かないけれど、好ききらいが有るのでしょうね。
 あれ、コメントが二回目ですね。また、よろしく。
 
2016/03/01 06:46  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめ さん、こんばんは -

ブログ復活おめでとうございます。

> どうしょうかと思いましたが、fcの方で直したのかしらね。

もしかしたら、Fc2さんの方の不具合だったのかもしれませんね。

>  私の発酵物は、紅茶とヨーグルトぐらいですね。

ヨーグルトもいろんな種類の菌があるので、迷います^^

>  あれ、コメントが二回目ですね。また、よろしく。

最近、更新をおサボり中でしたので、失礼しました^^;
2016/03/01 18:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2611-25ce8ba4

| メイン |