2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
神代植物公園にて、クリスマスローズ展
2016/02/15(Mon) 11:00
神代植物公園に出かけた本来の目的はこちらの展示を見るためでした。

プロやプロ並みの方の展示はいつ見ても素晴らしいですね。
今年の展示で少しだけお勉強^^;

原種系のいろいろな種類が展示されているので、種類と照らし合わせて・・・
色合いは一見地味だけど、見ごたえがあります。

160209XR展 - 1 (5)  160209XR展 - 1 (13)





160209XR展 - 1 (11) 160209XR展 - 1 (12)


160209XR展 - 1 (9)  160209XR展 - 1 (14)


160209XR展 - 1 (10)


これは初めて見た桃タテ絞り      グリーンゴールドのセミダブル・・SW大好きです^^

160209XR展 - 1 (7)   160209XR展 - 1 (6)

矮性の赤

160209XR展 - 1 (8)


あとは、私の印象に残った作品

この上向きのダブルの存在感はすごい!  ネオンも好きです

160209XR展 - 1  160209XR展 - 1 (2)


こちらは黒真珠と書かれていました。
黒でこんなにスッキリ伸びるのは素敵ですね。

160209XR展 - 1 (15)

 
寄せ植えもいろいろ・・・違う種類を同時に咲かせるのは大変でしょう

160209XR展 - 1 (1)  160209XR展 - 1 (4)


素敵な鉢で、縦にスッキリ合わせてますね。おそらくイギリス製の鉢なのかな?
始めて熱心な頃にようやく買ったのを割ったり割られたりしてからは、高価な鉢には手が出せません^^; 
介護時代に鉢の管理ができなくて、ほとんど地植えにしちゃったし。  素敵〜と眺める分にはやっぱりいいわね

     160209XR展 - 1 (16)



多くはないのですが、この展示会では苗も販売されています。
今年はサクラピンクか気に入ったセミダブルの苗があったら買って、それ以外は買わない!と心に決めて出かけたのですが・・・・
肝心なサクラちゃんは朝にはあったらしいのですがすでに売れたそうです。
ナーセリーの直売なので新鮮だし、すべてメリクロンではない交配種だからと強調されていました^^

今年は、サンシャインはもちろん、ナーセリーにも音の葉さんにも行く気力がないので、まあこれぐらいは良いことにしようとお持ち帰りしました。・・・つまるところ目の前にある誘惑に弱いのです。


SWは欲しかったのでゴールドのセミダブルと、明るいアプリコット・ゴールド

160209XR展 - 1 (17)  160209XR展 - 1 (18)


ついでに、寄せ植え用の花苗もお買い上げ^^
ここの苗は普通の店に並んでいないようなのもあって、昨年買った苗は未だに元気なのがあり、好みが合えば買う予定でした。
今回は、ビオラの「碧いうさぎ」が気になりました^^

   160209XR展 - 1 (19)

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ2016その3、ビオラ「碧いうさぎ」 | メイン | 神代植物公園にて、福寿草・水仙など>>
コメント
-  -
こんにちは。
プロの仕事をプロ並みに理解できるというわれもこうさんも
凄いなあと思いました。普通だと当たり前みたいな感じで
実際には色々と考えられている事に気づかないものですよね。
われもこうさんという名前ながら、最近はクリスマスローズ
やクレマチスのわれもこうさんの方が印象が強い感じが
してきています。
2016/02/15 13:53  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
地味な原種系からいろいろな品種が作られたのですね。
われもこうさんがひとつづつ観察されているようすが見えるよう!
ワン友は黒真珠かな、黒系がロウバイの下にたくさん咲いています。
たぶん同じ日、裏門から入って梅園へ直行しましたので正門まで行きませんで残念でした。
2016/02/15 17:42  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
これあるあるっと見ました。
やっぱり毎年楽しみですが、つい持ってない色を見ると欲しくなってしまいますね。
2016/02/15 23:50  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 君平 さん、こんにちは -

> われもこうさんという名前ながら、最近はクリスマスローズ
> やクレマチスのわれもこうさんの方が印象が強い感じが
> してきています。

自然にあるワレモコウなどの雑草に近い花たちも好きなのですが、
育てるとなると、やはり育てやすくて管理しやすい花になってしまいます。
2016/02/16 17:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -
> たぶん同じ日、裏門から入って梅園へ直行しましたので正門まで行きませんで残念でした。

そうだったんですね〜〜
確かに、梅園にいくならあちらからの方が近いですもの
この時期に必ず展示会があるので、HPで確認して出かけてきました^^

> ワン友は黒真珠かな、黒系がロウバイの下にたくさん咲いています。

ワン友さんは、かなり育てられていて、玄人好みなのかしら^^
私も黒系は一つぐらいはあるのですが、、やはり、つい華やぎを求めてしまいます(笑;)
2016/02/16 17:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> これあるあるっと見ました。

ぷりんちゃん も、かなりお持ちですよね〜〜鉢ですと綺麗に咲くでしょうが、管理は大変ですよね。

> やっぱり毎年楽しみですが、つい持ってない色を見ると欲しくなってしまいますね。

そうそう、今年はもうやめようと思いつつ、やはり新しいのを見ると欲しい病が再発します。
ただ、数年前に比べて、手入れが悪くてお疲れの株が多いなぁと反省しています。
2016/02/16 17:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2609-d7b1645c

| メイン |