神代植物公園にて、福寿草・水仙など
2016/02/12/09:30(Fri)
神代植物公園ではセツブンソウだけではなく、他のスプリングエフェメラル(春の妖精たち)も咲いていました。

福寿草 この花もキンポウゲ科の花です

160209神代 - 1 (27)

(2016.02.09 神代植物公園)


↑↓ムクゲ園のそば

受付に聞いたら、ムクゲ園で咲いているらしいですが、自分は確認していませんとのことでしたが・・・あちこちでポコポコ顔を出していました。今日はもっと暖かくなったから、一面に咲き出しているかもしれません。


160209神代 - 1 (29)

たくさん落ちているモミジバフウの実。いつ見ても面白い^^

160209神代 - 1 (30)

うめ園の土手でも咲いています。

160209神代 - 1 (32)

土を割って頭を出すこの花に、春の力強さを感じます。

160209神代 - 1 (33)


前にアップしたセツブンソウのそばで咲いていたのは、オータムジュエル
スイセンですから、ヒガンバナ科です。オータムという名なのに、早春に咲くのかな?
この花をスプリングエフェメラルに入れるのはおかしいのかな〜〜〜?などと、疑問がたくさん湧いてくる花でした。

160209神代 - 1 (41)

緑色系の花という触れ込みですが、見た目は黄色いですね〜〜?

160209神代 - 1 (43)



1602107 - 1 (1)

ものすごーく細くて繊細な花なので、ピント合わせが難しかったです。




1602107 - 1




* 先月から少しずつ処理していた確定申告の準備が昨日ようやく終了しました。
私としては、15日前に終わるのは久しぶりの快挙です(^^;) 
まとまった時間が取れなくて細切れですることが多いので、いつもギリギリまで追われてる感じでしたが、今年は意外にすんなり片付きました。 やれやれ〜〜ホッとします。


これで、ようやく溜まった画像の整理や中断している断捨離などに取り掛かることができそうです。
まずは、毎度いざという時に見つからなくなって大汗かいて探し回ることがないように書類の整理から始めないとね〜〜(滝汗;)

今日はとりあえず午前中に美容院を予約しましたので出かけます。
もうすぐ春なので、いつまでも帽子に頼ることもできないし、髪振り乱してお仕事モードというわけでもなくなるので(笑)
この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | ▲ top
<<神代植物公園にて、クリスマスローズ展 | メイン | 神代植物公園にて、寒桜・マンサク・ロウバイなど>>
コメント
-  -
神代植物園には春を感じられるお花が沢山あるんですね^^
行ってみたいです♪
明日東京に行こうかと思いましたがお天気がね(^_^;)
雨に風では・・
何処にも行けませんし、また次回にしようと思います。
深大寺にも行きたいと思ってます。
早く暖かくなると良いですね~
でも、花粉が・・
そろそろ私も薬を飲もうと思っています。
2016/02/13 22:54  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -
> 神代植物園には春を感じられるお花が沢山あるんですね^^

ええ、でもやはり桜と薔薇の季節が見応えがあります。

> 明日東京に行こうかと思いましたがお天気がね(^_^;)

今日は気持ちが悪いほどの暖かさでしたね。
汗ばむほどで朝kらずつと暖房なしです^^

> でも、花粉が・・
> そろそろ私も薬を飲もうと思っています。

アレルギーの人は免疫力が強いなんて〜〜言われますがどうかな?
私は、先月から鼻スプレーを朝晩! これで薬を飲まなくても多分大丈夫(^^;)
2016/02/14 23:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 福寿草 -
東京は福寿草が咲いているのですね、
東京ドームの蘭展は終わったかしら。
隣の公園に梅と福寿草が咲いていたのを
思い出しました。 
2016/02/16 07:19  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
> 東京は福寿草が咲いているのですね、

先日から、ふきのとうも咲き始めています^^

> 東京ドームの蘭展は終わったかしら。

ちょうど今週がラン展のようです。
ランは温度管理や水やりなど難しいですね〜〜でも、開花したら素晴らしいです。
2016/02/16 17:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
そちらは春へまっしぐらですね。
我が家は福寿草の蕾菅大きくなってきました。
明日は開くかな・・・・

神代植物園は良い所ですね。
3年ほど前に40数年ぶりに訪れたのですが、11月花があまりなくて寂しげふでした。
セツブンソウもいいですね。
こちらは3月末・・・

このところバタバタしていて、行けるといいなと・・・
春は駆け足で去っていきますので・・・
2016/02/16 20:08  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> そちらは春へまっしぐらですね。

そうですね〜〜
急に寒さが戻ったりするのですが、やはり日差しが春になってきています^^

> 明日は開くかな・・・・

開花が楽しみですね〜〜

> 神代植物園は良い所ですね。
> 3年ほど前に40数年ぶりに訪れたのですが、11月花があまりなくて寂しげふでした。

時期にもよりますね。早春から桜の季節がやはり人出があります。
最近は小さな山野草のコーナーなども作られています。

春が早そうなので、桜がいつ咲くのか見当がつきません。
もう河津桜は満開らしいです。忙しいですね^^
2016/02/17 17:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |