カルガモのお食事
2016/02/17/10:30(Wed)
これまた少し古いのですが、12月末に川沿いを歩いていた時
カルガモが一羽、何やら中洲でしきりに首を振っているのです。

121526カル - 1

何をしているのかなぁ?と、しばらく様子を見ていますと・・・何かを食べている様子

121526カル - 1 (1)



何を食べようとしているのか知りたいのですが、枯れ草が敷き詰められている上に、反対向きなのでよく見えなくてもどかしいのです。

121526カル - 1 (3)

ん? 川蟹かザリガニかな?

121526カル - 1 (4)

ぶんぶん振り回しては一息つくのを繰り返しています。振り回して弱らせているんでしょうね。

121526カル - 1 (5)

枯れ草の中で見えない!

121526カル - 1 (6)

あ〜〜やっぱりザリガニのようです。 こんなのを食べるんですね〜〜!

121526カル - 1 (7)

でも、硬そうだし大きいし、飲み込むのかしら?

121526カル - 1 (8)

私が見ていたのは5分ぐらいなのですが、延々と続きそうなのでこの辺で切り上げました。
どのくらいの時間をかけたのか、飲み込んだのかどうかは??

121526カル - 1 (9)

カルガモっておとなしくて草でも食べているのかと思ったら、意外にも雑食というか肉食だったんですね。
ザリガニやドジョウを食べていると、1月に出会った野鳥観察の方から伺いました。
普段見ているようで気付かなかったことって、まだまだたくさんあることに驚きました。



* 今日も朝から出かけています。 今週はバタバタしているので、ほとんどが予約投稿です。
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(2) | ▲ top
<<クリスマスローズ2016.その4、ピンクのセミダブル | メイン | クリスマスローズ2016その3、ビオラ「碧いうさぎ」>>
コメント
-  -
こんにちは。
鳥って意外とワイルドですよね。
特にカモメなんて、子猫くらいは狙ってしまうのではないか
というくらい獰猛だったりしますよね。
最近は神奈川県は結構トンビが飛んでいたりします。
以前、江の島で持っていたパンを盗み取られてから、トンビには
敏感になりました。
2016/02/17 12:44  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 鳥って意外とワイルドですよね。

ええ、意外というか、ほんとうにワイルドですよ〜〜キンクロなどはいかにもなのですが、カルはおとなしそうに見えたので驚きました。

> 特にカモメなんて、子猫くらいは狙ってしまうのではないか

カモメは強いですよね〜〜自然ものの番組を見ていると、鳥はすごいですよ

> 以前、江の島で持っていたパンを盗み取られてから、トンビには 敏感になりました。

まあ、それはお気の毒に〜〜君平さんのだから、とっても美味しいパンでしたでしょうに
でも、よく聞きますね^^   カップルが狙われるとか?(笑;)
2016/02/17 17:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |