神代植物公園にて、セツブンソウ
2016/02/10/10:30(Wed)
節分過ぎて、そうだ!セツブンソウを見に行こう
というわけではなかったのですが、昨日は午後から神代植物公園に行きましたので、見てきました。


スプリング・エフェメラル(春の妖精たち)といえば、かなりの種類があがるのでしょうが、やはり、このセツブンソウが一番印象的です。あとはカタクリかな〜〜

160209節 - 1




受付で咲いていることを確認してから見に行くのですが・・・通路から遠い上に豆粒ですからね〜〜^^;

160209節 - 1 (1)


しかも、通路は花の北側にあるので、妖精たちは向こう側、つまり、お日様のほうを向いて咲いているのです。

160209節 - 1 (2)

そのうち一輪だけ天邪鬼にこちら向いて咲いてるのがあって、カメラマンたちはもっぱらその子を撮っています。

160209節 - 1 (5)

セツブンソウ(節分草)は、クリスマスローズやクレマチスと同じくキンポウゲ科の花です。
特にクリスマスローズにはよく似ています。だから好きなのかも。

庭に鉢植えもあるのですが・・・今年はまだ見えないのです。消えたかな〜〜?

160209節 - 1 (4)


予想されていた春一番!の風は吹きませんでしたが、もうすぐ春(はーる)ですねェ〜〜♪
ちょっと気取ってみましょうか(笑;)

160209節 - 1 (3)


*昨日は、神代植物公園での「クリスマスローズ展」開催の初日でした。
 午前中は用事があり、午後から出かけてみましたが、毎年のことながら、出品作はどれも素晴らしいです。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | ▲ top
<<神代植物公園にて、寒桜・マンサク・ロウバイなど | メイン | クリスマスローズ2016、その2>>
コメント
- ミスミソウも?! -
こんばんは。
セツブンソウの青、素敵なんですよね。
もう深大寺植物公園では咲いているのですか?!
ミスミソウも同じ頃に咲き始めるので、そろそろ見られますね?!
2016/02/10 20:27  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- こんにちは -
神代植物公園の近くにお住まいなのですね。
この植物園は日本有数の植物園と聞いていて、
訪れました。温室も充実していて、この付近に
住みたいと思ったりしていました。冬にも
訪れることができるって、素敵ですもの。
いいわね。
2016/02/11 07:53  | URL | あやめ #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> セツブンソウの青、素敵なんですよね。

ええ、妖精にふさわしい青ですね^^

> ミスミソウも同じ頃に咲き始めるので、そろそろ見られますね?!

植物園ではミスミソウ(雪割草)は見なかったのですが、園内の売店では咲いたのが販売されていました。
あれは東京ではけっこう生育が難しい気がします。
2016/02/11 12:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
> 神代植物公園の近くにお住まいなのですね。

ええ、車なら近いので、時々お蕎麦を食べがてら行きます。
桜や薔薇が綺麗です^^

> 温室も充実していて、この付近に
> 住みたいと思ったりしていました。

ドッグラン(うちの子は無理^^;)や、自由広場で子どもを遊ばせることもできて、近くの憩いの場です。
初詣やだるま市などにもよく行ってます。
温室は今改修中なので、新しくなったらいろいろまた展示が楽しくなるかもしれません。
2016/02/11 12:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |