2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
『宮澤賢治、山の人生』
2016/04/29(Fri) 10:30
160121 - 1


GWに、のんびり温泉宿で1日を過ごすとしたら、持参するのに丁度良い本だと思います。

宮澤賢治は、山歩きの達人にして自然を深く愛するナチュラリストだったそうです。
山歩きが好きだったという賢治が残した作品のなかから、山に親しみ、自然に対する豊かな感受性を育んだことで生まれた作品 を、不思議で面白いエピソードをふんだんに伝えながら紹介しています。

160121 - 1 (1)


いまどきは、本は読み終えたら、中古書屋さんへというのが普通らしいです。
流行りの断捨離では本を買うことすらできないかも・・・

それに反して、この本。
手元に置いておきたいと思います。 今では珍しいハードカバーに四角が丸みのあるページというのかな?
手触りの良い紙。
文字も大きめで、昔々に子どもだった人向きかも・・・今の時勢に逆行しているからこそ、いいなと思えます。


* GWが始まりました。出かける人・家にいる人・仕事の人・・・

 娘が一人でスリランカに出かけまして・・・私たちは前半3日だけ温泉に行ってきます。
 渋滞するのは確実ですから、できるだけ早起きして出かける予定です。
 今度こそ、宿以外にはなんの予定もないので、行き当たりばったり・・・またどこへ連れて行かれることやら(^^;)
 賢治の本を持って行って、再読できたらするつもりです。

 とりあえず、準備できる分だけは予約投稿しておきたかったのですが、今日もコボちゃん預かりで時間が・・・^^;
 榛名湖の続きで、榛名神社をアップしたかったのですが、間に合いません。まあ、もちろん、ブログより孫ですね(^^)

 
 少し前の下書き済みから抜き出して置いておきます。
この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(4) | ▲ top
<<桜2016、山梨の大法師公園 | メイン | 早春の北信州から向かった先は?>>
コメント
- 安全で楽しい旅に! -
こんばんは。
GW中はどこへ出かけても、ほぼ混雑状態でしょうね。。。
安全で楽しい旅になりますように!
宮沢賢治〜真の自然科学者の眼を持っていたヒトとも云えるかもしれませんね。
2016/04/29 14:16  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- 宮沢賢治 -
もう懐かしい人としか思いようがないです。
作品は面白いのは解っていても、世の中の
テンポが速くて・・。この頃は新しい
ものを追っています。
2016/04/30 07:12  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> GW中はどこへ出かけても、ほぼ混雑状態でしょうね。。。

ありがとうございます。
なんとか混雑を避けて、無事に戻ってきました。

> 宮沢賢治〜真の自然科学者の眼を持っていたヒトとも云えるかもしれませんね。

ええ、一つ一つの言葉とても素敵で、心打たれます。
宇宙から全てを見通すように、この地球の自然に生きるものすべてと人間にも愛情を持った人だからでしょうね。
2016/05/02 12:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -

> 作品は面白いのは解っていても、世の中の
> テンポが速くて・・。

たしかに、現代的ではないかも。。。忙しい世の中だから、たまに読み返すと落ち着きます。

これは、賢治の言葉だけではなく、その解説や他の山に携わった人の言葉も書かれているので、また別の視点で読めるんです。
古いようで新しい本です。
2016/05/02 12:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |