ヒヨドリとイイギリ
2016/02/08/10:30(Mon)
週末に、年末12月の画像を少しだけ整理してみました。


川沿いの散歩している時に、塀際のネズミモチ?にヒヨドリたちが群がって賑やかでした。
黒い実にヒヨドリがかぶりつき・・・

151218サギ - 1 (8)

しばらく見ていると、すぐ脇にあるイイギリの赤い実にもヒヨがきているらしい
しかし、川の対岸なので今ひとつよく見えないのですw


151218サギ - 1 (13)




そーっと、対岸に回ってみます。

151218サギ - 1 (14)


151218サギ - 1 (11)


後で画像をよく見たら、実をついばんでる瞬間が奇跡的に撮れていました^^


  151218サギ - 1 (16)


2月の今は、もう全て落葉して実一つ残ってはいませんが、かなり大きなイイギリ(飯桐)です。
実がなる頃に、また見に行こうっと^^・・・今年の年末の予定です(笑;)

151218サギ - 1 (18)


(2015.12.18  散歩道にて)
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(4) | ▲ top
<<クリスマスローズ2016、その2 | メイン | バイカオウレン>>
コメント
- こんばんは -
良いですね。
長閑な感じです。
我が湯はゆきの時期になったので、草の実が食べられない雀のために藩の耳をコーヒーミルで砕いてあげています。
20羽くらい来きますでしょうか・・・
手もヒヨドリも来て、独占詩よわウと雀をえ追い掛け回します。
ヒヨドリの分は充分にあると思うのですが・・・
やむなく、ヒヨドリだけの時は脅かして追い払いますが、そんなことにひるむ間ではないようです。
仲良くしてほしいのですが・・・
こちらはヒヨドリも雀も人の気配を感じるだけで飛び去ります。
可愛そうなので、写真はなしとしています。
2016/02/08 19:55  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 薔薇の赤い実 -
ヒヨドリはいつも見ますが、12月で
思い出しました。薔薇の赤い実に別の鳥が
来ていましたね。食べ物が変わると違う鳥
が来ると言っていたのを思い出し、今年は
赤いバラの実を増やすつもりです。
2016/02/09 16:06  | URL | あやめ #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> 草の実が食べられない雀のために藩の耳をコーヒーミルで砕いてあげています。
> 20羽くらい来きますでしょうか・・・

まあ、砕いて!
それはお優しいですね〜〜

> こちらはヒヨドリも雀も人の気配を感じるだけで飛び去ります。

庭に来てくれれば、写真はなくても十分楽しいですよ。
確かにヒヨドリは強すぎるかもしれませんが、いつどこにでもいますよね。最近はスズメよりよく見かける気がします。
2016/02/09 22:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -

> 薔薇の赤い実に別の鳥が来ていましたね。食べ物が変わると違う鳥
> が来ると言っていたのを思い出し、

へぇ〜〜、ヒヨではなくて薔薇の実を食べる鳥もいるんですね^^
あの赤い実ならけっこう大きい鳥かしら?

実のなる木に鳥が来るのなら庭の鳥見には最高ですね^^
相方は柿などを植えたがるのですが、実のなる木は動物が来るからこちらでは要注意なんです。
薔薇ならハクビシンなどの有害?動物も食べようとはしないからいいかもしれません。
2016/02/09 22:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |