2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
公園散歩のモズ・ツグミ
2016/02/03(Wed) 10:40
近頃は、以前柴犬と一緒によく行っていたS公園まで散歩することが増えました。
光流を失った頃は、どこを見ても彼がいるような気がして、しばらく足が向けられなかった公園です。

なんとか体重を減らしたいので1万歩目標で歩くのが第一目的で、12月に今までより少し倍率の高いコンデジを買ったので、あわよくば鳥が撮れればいいかかな〜〜?も、もう一つの目的です。

なにせ相手は動き回るので、鳥は難しいですね〜〜でも、何事も初めがあるのだからと、前向きに取り組んでみましょう。

さて、柴犬光流とよく遊んだ通称ハーブ園あたりは、その頃もよく鳥を見かけた場所です。
遠くの枝にいるので、肉眼では何かわからなかったのですが、撮ったらこの子はモズのようです。


160125ツグミ - 1 (8)

(2016.01.31 S公園)




160125ツグミ - 1 (9)

う〜〜ん、居たという証拠写真程度ですね〜〜^^;
J-ママさんにアドバイスされたような目がハッキリ!難しいですw

160125ツグミ - 1 (10)


12月にはほとんど近所では見なかったツグミも、1月になると急にあちこちで見かけるようになります。
珍しく、樹上で見つけました。

161231つぐみ - 1


ちょんちょんと明るい草地を飛ぶように歩く姿が可愛いです。

160125つぐみ - 1


160125ツグミ - 1 (12)


160125ツグミ - 1 (14)


まあ、片手で持ち歩ける超軽いコンデジではこれぐらいが精一杯かな〜〜?
もうすこしうまく撮りたいけれど、第一目的は歩くことなのでと、言い訳しつつ、待つとか我慢することができない性分だから、しょうがないですね。

見た!記録というか証拠写真が撮れるだけでも、今までのiPhoneやコンデジよりマシということで^^;

いままでも散歩道で見かける鳥たちはいいかげんに撮ってきましたが、2016年の新しい趣味というか目標にしようとおもいます。
都内の公園ですから数は少ないのですが、鳥の名前やさえずりが覚えられれば、少しは頭の活性化ができるか?ボケ防止を期待しています。

それに、一万歩・・・これまた難しいです。室内歩きまで含めればいくのでしょうが、公園の往復では7千歩ぐらいがせいぜいかな

先日、12000ぐらい歩いたら、翌日膝裏が痛かったので、ほどほどにします(^^)
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(6) | ▲ top
<<バイカオウレン | メイン | 今年のダイヤモンド富士は残念!>>
コメント
-  -
こんにちは。
植物だけでなく、鳥でも季節を感じられのが良いですね。
私も土日は大抵、2~3万歩歩いています。
歩こうと思って歩いているのではなく、普通にデパート
めぐりしても、それくらいになっていますね。
今年は鳥シリーズが始まるのかなあ。
個人的には、われもこうさんの大木シリーズが復活しないか
密かに期待しています(笑
2016/02/03 12:43  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
モズもツグミも可愛らしく取れていますね。
コンデジの望遠はやはり限度がありますね。レンズが小さいですから・・・
カメラは倍率や画素数ではなく、最後はレンズの性能になりますね。私は降格で取ることが多く、鳥は目的でなく、たまたまいたからという程度です。
でも手軽に持ち歩けて、三脚やレンズ交換なしに、さっと取れるというのは、一眼にない楽しみかもしれません。なんでも撮れますし・・・

でも、このくらいに撮れれば悪くないです。私はなかなかここまでクッキリ撮れません。
このところ足の調子が悪くても一万歩はなかなか行きません。昨日は8000でした。
2016/02/04 10:31  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
まあ、よく撮れていますね。
例の公園ですね? 違う?
ドックラン前の林と川沿いで見ています。
モズ♂は精悍でカッコイイですよね~
とても可愛らしい♀も探すといますよ。
私もオコジョさまと同じでたまたま会えた野鳥を撮ります。
すべて手持ちですが重いので手が震えるようになりました。
蝶の目にピント合わせしているのが長いので野鳥の目は大きいから写し易いはずですが難しいものですね。
被写体が多くなりこれから楽しいですね~
2016/02/04 21:13  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 私も土日は大抵、2~3万歩歩いています。

それはすごいですね〜〜階段使っていたらもう十分ですね^^

> 今年は鳥シリーズが始まるのかなあ。

いくつか撮りためているんですが、整理ができていないんです。
大木は、お出かけして巡り会えたら〜〜なので、時たまですね^^;
2016/02/05 00:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> モズもツグミも可愛らしく取れていますね。

ありがとうございます

> コンデジの望遠はやはり限度がありますね。レンズが小さいですから・・・
> でも手軽に持ち歩けて、三脚やレンズ交換なしに、さっと取れるというのは、一眼にない楽しみかもしれません。

自転車や車なら一眼でも良いのですが、歩くとなると軽くないと私にはとても無理です。
このコンデジは600gもないから、片手でぶらぶら持ち歩けます^^

> このところ足の調子が悪くても一万歩はなかなか行きません。昨日は8000でした。

雪道ですと、足も疲れるでしょう。
無理をして痛くなるより、毎日歩いた方がよさそうですね。
2016/02/05 00:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

> まあ、よく撮れていますね。

うわぁ〜〜J-ママ さんにそう言っていただくと舞い上がりますよ^^;

> 例の公園ですね? 違う?

そうです。公園の川沿い、宮澤さんちの二つ前の空き地に行くと、何かいることが多いです。

> とても可愛らしい♀も探すといますよ。

あのゾロのマスクみたいな目の模様がないと、なんの鳥だかわからないかも・・・^^

> 私もオコジョさまと同じでたまたま会えた野鳥を撮ります。
> すべて手持ちですが重いので手が震えるようになりました。

もちろん、散歩の途中で偶然出会えるのしか取れないのですが、数回歩いただけで、ジョウビタキがいる場所とかわかるようになりました^^
今日は会えるかな?〜〜と見るのも楽しみですね。

重いのはとっても無理です。相方のデジイチで庭の花を撮っていても、次の日に肩がこったり首が痛くなったり・・・
それで、最近はスマホしか持ち歩かなくて〜〜この軽いコンデジをぶら下げて、出会える瞬間を楽しんでいます。


> 蝶の目にピント合わせしているのが長いので野鳥の目は大きいから写し易いはずですが難しいものですね。


んんんん?・・・蝶も目にピント!!
いやはや、それは大変だわ〜〜^^;
2016/02/05 00:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |