2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
今年のダイヤモンド富士は残念!
2016/02/01(Mon)10:30
2月になりました。

2月になったということよりも、、2月の前夜、1月31日はすぐ近所からダイヤモンド富士が見られる予定日ですので、そちらの方がいつも大きな関心事です。カレンダーに大きな印をつけて、毎年待機しています。

前日の時点では予報は1日中曇り・・・・でも、朝のうちの雲が次第に晴れてきて、すごーく期待していたのです。
しかし・・・肝心の夕方には、頭上は晴れ渡っていたのに、西の空にだけ無情の雲

161231 - 1

まあ、よくあることなのです。11月の時もお天気が悪かったのです。
ここ数年は、けっこう見えていたのでダイヤモンド富士がここで見えるのは当たり前に感じていましたが、綺麗に見られることはやはり奇跡なんだなぁ〜〜と、肝に銘じました。

また、来年ね^^



161231 - 1 (1)


あちこちに富士見坂なんていう地名が残っているように、昔は東京のいたるところから富士山は見えていたらしいですが、地上から富士山が見える場所は今では年々少なくなって希少価値なようです。あまり知られていないというのもいいです。余計なものがいろいろあるからでしょうが、近場でこうして見えるのはうれしい限りです。

ちなみに、今だけ限定で、神宮外苑の絵画館前からは富士が見えるそうです。競技場が壊されたから・・・
そこからですと、2〜3日後?がダイヤモンド富士にあたるらしいです。まあ、わざわざ見にいくほどではないのですが・・・



今日の公園散策で、ミモザの花が咲いているのを見つけました。

まだ寒いですが、もうすぐ春ですね〜〜♪

161231 - 1 (2)

花粉対策の鼻スプレー、もう始めています^^
この記事のURL | 富士山 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
ダイヤモンド富士という言葉さえ近年知ったばかりです。
東京も若い時一時期つれあいの仕事で居ましたが、晴海でしたし週末の飛行機から見るくらいで毎日拝めるなんて素晴らしいですね。
富士山の見える所に住んでいた従兄弟がよく富士山の絵を描いて送ってくれたのが記憶にあります。
今で言う絵手紙でしょうか。
われもこうさんの所はいい所なのですね。
2016/02/01 13:50  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -

> 東京も若い時一時期つれあいの仕事で居ましたが、晴海でしたし

晴海に住んでいらしたこともあったんですね^^
臨海地区は当時とはかなり変わったことと思いますよ。

> 毎日拝めるなんて素晴らしいですね。

まあ、ありがたいことに、ちょうど道路と線路が西に向かって伸びているので、今のところは見えるようです。
この延長線上に高層ビルが経てばオシマイになるので、いつまで見られることでしょうか。。
2016/02/02 19:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |