雪の光輪寺・薬師堂
2016/01/29/11:50(Fri)
昨年の9月に訪れた、朝日村西洗馬の光輪寺・薬師堂を再訪しました。

前回(コチラ)同様、すぐ近くのお蕎麦屋さんに行ったついでなのですが、雪の中の薬師堂はなかなか風情がありました。
(白黒にして・・・)

160123信州 - 1 (28)





静かです。雪の時ってどうしてこんなに静かなのでしょう。

160123信州 - 1 (24)

宝暦10年(1760年)の建立で、昭和初期までは「西洗馬のおやくし」として知られ、「やくしみち」と呼ばれる参道もあるほど信仰を集めたらしいのですが、今では地元でもあまり知られていなくてひっそりとしています。

160123信州 - 1 (13)


160123信州 - 1 (18)

動物の足跡・・・・ウサギかな?

160123信州 - 1 (16)

ワンが早速に追跡作業を開始します^^

160123信州 - 1 (17)

なかなか優秀な嗅覚の持ち主ですが、雪が深いし付き合いきれないので、ここまでということで(^^)

160123信州 - 1 (20)


160123信州 - 1 (23)


向こうに見えるのが光輪寺の本堂です。

160123信州 - 1 (21)


行ってみましたが、こちらも静かでした。

160123信州 - 1 (29)


山門から本堂を見て

160123信州 - 1 (22)



信州160124 - 1


近くに道祖神が二つあるという案内書きですが、脇道は雪が深そうなので、またいつかということになりました。

木曾義仲が植えたとされる桜があるので、次は春の桜の季節に行きましょう
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<西洗馬の蕎麦・ふじもり | メイン | 築地にて>>
コメント
- 針の音 -
まあ 真っ白で 静まり返って 針の落ちる音が 
聞こえそうです。美しい 純な雪 見てみたいです。
うちの裏にも ほんの少し 雪が残っています。
画面を見ながら 雪を踏む感覚を 思い出しています。
2016/01/30 12:52  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
> まあ 真っ白で 静まり返って 針の落ちる音が 
> 聞こえそうです。

針の音・・・なるほど〜〜しんしんとして静かです。
三好達治さんほどの雪はこのあたりでは降らないのですが・・・

> うちの裏にも ほんの少し 雪が残っています。

我が家の北側にも残っていますが、もう美しくなくガリガリに凍ってます(ーー;)
東京の雪は風情がないですw
2016/01/30 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |