2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
西洗馬の蕎麦・ふじもり
2016/01/30(Sat) 11:00
先週末、大雪が心配でしたが、松本まで出かけてきました。
中央道はまずまずの天気で、SAから八ヶ岳もなんとか少しは見える状況です。

160123信州 - 1



でも、風が冷た〜〜い

160123信州 - 1 (1)


途中、塩尻ICで降りて昨秋の9月に食べた朝日村西洗馬のお蕎麦屋さん、ふじもりへ再訪

160123信州 - 1 (3)

9月の時は、混雑して3組ほど待ちましたが、この雪なうえに時間がやや遅かったですから、すんなり^^

160123信州 - 1 (4)

縁側が閉め切られていて、昨年はなかった暖炉が設置されていました。

160123信州 - 1 (5)

突き出しの切り干し大根  と  野菜てんぷら

160123信州 - 1 (6)  160123信州 - 1 (7)

この日はひときわ寒い日でしたので、私としては珍しく温かいお蕎麦で、きつねにしました。
前回、畑を借りて自家製蕎麦が目標とおっしゃってましたが、今回のお蕎麦はまさしく自家製でした。近隣の方の協力もあってかなり採れたそうです。こだわりのある十割蕎麦で、美味しいです。

160123信州 - 1 (8) 160123信州 - 1 (9)

後で気づいたのですが・・・このお店のオーナーさんはビーガンなのかな?
地元で採れた野菜を使うけれど、メニューに肉類はないです。ニシンそばと卵とじはあったから、ゆるビーガンかな?
直接伺ったわけではなく、あくまでも私の推測でした(^^;)
 
デザートはそばの寄せ(寄せとは、信州では一般的ですが、寒天よせのことです)

160123信州 - 1 (10)

店内には近くの平出の有名な天然酵母のパン屋さん「きんぴら工房」のパンも販売していて、これからいく実家へお土産にしました。

160123信州 - 1 (11)


寒そうな氷柱・・・ここは松本平からすこし上がった場所ですから、寒さもより厳しいでしょう。
春にまた行ってみたいです。


* 30日土曜日は、仕事で都心に出かける予定です。めずらしくきちんとした仕事なのでどうしても行かなくては・・・雨なら良いのですが、また雪予報です。

 先週の月曜日のように、交通機関が機能しなくなると大変ですw
 ちゃんとたどり着けるか不安ですが・・・・予約投稿しておきます。
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<長野の法事、山形村の蕎麦屋 | メイン | 雪の光輪寺・薬師堂>>
コメント
- いよいよ二月です。 -
■われもこう様。
拝見していますがコメントも置かずに失礼しています。
さて、いよいよ二月です。月日の経つのは早いものです。
暖冬と言われながら厳しい寒さもありました。
時節がら御身ご自愛ください。
2016/01/31 10:01  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、おはようございます -

> さて、いよいよ二月です。月日の経つのは早いものです。

はい、私も繁忙期にはいりました。

> 暖冬と言われながら厳しい寒さもありました。

1月は暖かい日は春のようなのでしたが・・大雪には参りましたね。
気候の変動がさらに激しくなる2月です。
sohya さまもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。
2016/01/31 10:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2591-5e301b90

| メイン |