2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
築地にて
2016/01/27(Wed) 17:20
先日、病院の検査結果を聞きに築地まで朝イチで行ってきました。
結果が悪ければ精密検査の予定でしたので朝食抜きでしたが、まずまずでしたので数ヶ月後の再検査を予約してすぐに帰れることになり、10時頃でしたからブランチ?を食べに場内を歩きます。

以前、お寿司屋さんにしたら、私以外が全部東洋人で、お店のサービスにもあまり良い思いをしなかったので、今回はイタリアンにしました。なにより並ばないのが一番(笑;)

場内なので、一応ズワイガニのカルボナーラに^^ サラダとコーヒー付きです。
食事が終わる頃に、ドリップで一人分入れてくれました。
160122築地 - 1  160122築地 - 1 (1)





お隣が茂助だんごでしたので、少しだけ並んで買います^^
それこそ、飛ぶように売れていますが、ここも日本人が多いかな^^

160122築地 - 1 (2)


ぶらぶら場外に向かうと・・・波除(なみよけ)神社です。

160122築地 - 1 (3)

今までは通過していましたが、病院帰りということもあり、お参りして御朱印なども頂いてきます。
次回の検査で無罪放免になりますように^^

160122築地 - 1 (4)

ことらは巨大な獅子頭なのですが・・・お天気が良すぎて逆光でよく見えないですね^^;

160122築地 - 1 (5)


160122築地 - 1 (6)

大きなのは玉子塚、他にも魚塚がたくさん並んでいます。

160122築地 - 1 (7)

海老塚も・・・さすがに築地ですので、参拝客もひっきりなしに訪れていました。

160122築地 - 1 (8)

さて、これから場外市場

160122築地 - 1 (9)

相変わらず、すごい人出です・・・以前はなかったものを見てびっくり!
卵焼き屋さんは相変わらずなのですが、店頭に一切れ単位に切り分けられて、一枚100円とか!
歩きながら食べられるように工夫しています。なるほど・・観光客・外国人は箱では買わないけれど、一切れぐらいは食べてみたいでしょうね。甘いから好まれそうです。飛ぶように売れていました。商売上手だわ^^

160122築地 - 1 (10)

マグロ屋さんも、サクではなくて食べられるような皿盛りができていて、外国人も日本人も群がっていました。
つい、ここでマグロを今夜のためにお買い上げ〜〜^^;
大間のマグロも並んでいましたが、普通のより薄くて2倍以上のお値段だったのには驚きました。とても手が出ない価格です。

160122築地 - 1 (11)

行きは築地市場駅で降りるのですが、帰りはたいてい場外から東銀座をぶらつきながら銀座駅で乗るのが常ですが、この日はお天気も良くお正月太り解消とばかり、数寄屋橋まで歩いてみました。


お正月太りが解消しなくて歩いた割には・・・・茂助だんごは美味しゅうございました(笑)
コシと粒があって、ひと串は小さなお団子でぺろりと食べられて、アンコの量が多いのが驚きでした。

160122築地 - 1 (12)


* 追記 (1/29)


すみません、検査云々と書くものですから・・ご心配いただきまして申し訳ないです。
実は、大したことではないのです(滝汗)

数年ごとに受けているガン検診で、特段な異常は見つからないのですが、毎度ある腫瘍マーカーだけが高いのです。

アイソトープ入りのCTを追加検査しても結果OKなのですが・・・昨年はその数値がさらに上がって2桁になったので、さすがにガン専門医としては見過ごせないらしく再血液検査となりました。
今回はやや下がって一桁に戻ったので、さらなる精密検査からは逃れられました^^ それでも、普通よりは高いらしいので、春にマーカーだけまた再検査の予定です。まあ良くあることらしいのですが、グレーゾーンのように言われるとあまり気分は良くないものでして・・・。


無理やりガンを見つけるみたいな検査!!とも思いますが、がんセンターでこれだけ調べてもらっていれば、万一のときも早期でわかるかな〜と、年1〜2回の築地は、帰りの市場歩きを楽しみに出かけています^^
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<雪の光輪寺・薬師堂 | メイン | 今朝の富士山とポンカン♪>>
コメント
-  -
こんばんは~☆
再検査の結果も良好だといいですね。
和食の先生の友人がだし用のアゴを買いに行くのでよく同行しました。
お寿司やさんは数軒入りましたよ。
例の卵焼き一切れもパクつきます。
やはりマグロと鮭は買いますね。
大間マグロなんてとても買えませんが...
秋ごろ移転するのでしたよね。
最後にもういちど行ってみたいです^^
2016/01/27 19:17  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
マグロもお団子も美味しそう^^
大間は2倍の値段ですか!
私!普通のマグロで十分だわ(笑
子供達が居ればさぞ喜ぶ事でしょう(*^_^*)
山梨県民はマグロ大好きなんですよ。
海無し県だから?海無し県なのに?
おもてなしにはマグロは欠かせません!(^^)!
2016/01/27 19:31  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- 良い結果が出ますように! -
こんばんは。
波切神社、懐かしい。2013年6月、羽田に到着して、親友と会うために直行したのが築地でした。
パスタのお味は如何でした?
私たちはお寿司にしましたが、そこはなかなか良かったですよ。
移転する前にもう一度出かけたいと思ってます!
2016/01/27 19:45  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰しています -
検査の結果がまずまずで良かったですね!私も体重減を期待して色々やっていますが、こんな美味しそうなお団子を見ると、買ってしまいますよ。マグロなんて久しく食べていません。夕食はにぎり寿司でしょうか。それとも、、、
次回の検査も良い事を祈っています。
2016/01/29 08:56  | URL | みもさん #UMf36oBo[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> お寿司やさんは数軒入りましたよ。

以前は良かったのですが・・・昨年入ったお店はもう中国人対応で、あ〜〜れ〜〜でした^^;

> 例の卵焼き一切れもパクつきます。

あまり場外は歩かないので、こんなに進化しているのは知りませんでした^^

> 秋ごろ移転するのでしたよね。 最後にもういちど行ってみたいです^^

そう思っている人が多いから、混みそうですヨ(^^)
2016/01/29 11:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 大間は2倍の値段ですか!

値段は・・でも、厚みが全然違うから実質4〜五倍以上かも!!

> 山梨県民はマグロ大好きなんですよ。
> おもてなしにはマグロは欠かせません!(^^)!

山梨はそうなんですか?!
信州は完全に諦めてますから(笑;)、もっぱらおもてなし料理は鯉と馬刺しです^^
2016/01/29 11:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> パスタのお味は如何でした?

はい、濃厚で美味しかったですよ^^

> 私たちはお寿司にしましたが、そこはなかなか良かったですよ。
以前入ったお店は良かったですが、、2時間待ちとかですから、最初から諦めてます。
昨年、やや空いているお寿司屋さんに入ったら中国人仕様になっていて、もう2度と行かないと思いました^^;

また、移転前にお出かけください。
2年半前とは、あっと思うほど変わってると思いますよ〜〜
2016/01/29 11:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- みもさん さん、こんにちは -
> こんな美味しそうなお団子を見ると、買ってしまいますよ。

あまり期待しないで買ったお団子でしたが、予想外に美味しかったです。小さめなのが良かったのですが、けっきょく2本食べてしまって・・・体重増で悩んでいるとは思えない食べ方ですね(笑;)

マグロは、普段より高級過ぎたのか?量が多すぎたのか?私には脂が強すぎました(^^;) 

> 次回の検査も良い事を祈っています。

すみません、ぜんぜん大したことはないのです(汗;)

数年ごとに受けているガン検診で、特段な異常は見つからないのですが、毎度ある腫瘍マーカーだけが高いのです。

薬剤入りのCTをしても結果OKなのですが・・・昨年はその数値がさらに上がって2桁になったので、さすがにガン専門医としては見過ごせないらしく再血液検査となりました。
今年はやや下がって一桁に戻ったので、さらなる精密検査からは逃れられました^^ それでも、普通よりは高いらしいので、春にマーカーだけ再検査の予定です。まあ良くあることらしいのですが、グレーゾンのように言われるとあまり気分は良くないですね。
無理やりガンを見つけるみたいな検査!!とも思いますが、まあガンセンターでこれだけ調べてもらっていれば、万一のときも早期でわかるかな〜と期待はしています。

ただ、一流の長がつくお医者さんて、お人柄が良く本当に笑みを絶やさず頭も低くて、待たされても気分良く信頼できます。
昨年かかったどこかの大学病院の偉そうな教授とは雲泥の差! まあ、それ人ぞれなんでしょうね〜〜余計なおしゃべりを・・(笑;)

みもさんも、一病息災・・お体を大切にお過ごしください。
2016/01/29 11:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2590-b9195934

| メイン |