2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
鎌倉山その1・檑亭にてお蕎麦
2016/01/20(Wed)10:00
日曜日(雪が降り出す前)に、鎌倉へ遊びに出かけました。

あわよくば鎌倉散策と思ったのですが、相変わらずの人出と渋滞に駐車場も無さそうな様子でしたので、鶴岡八幡宮を横目で見ながら鎌倉山へ抜けます。

目的地は鎌倉山・檑亭(らいてい)です。 
昭和の初めに、鎌倉山が住宅地として開発された当時に、鉄道事業家・土木技術者として知られる菅原恒覧が造った別荘で、その当時は「清香園」と称されていたそうです。

昭和44年に現所有者が和風レストランとして開業し、蕎麦割烹として営業しているのです。

立派な山門です。鎌倉西御門にあった 寿延山高松寺の山門(1642年)で、高松寺が宮城県に移転するとき昭和6年に移築されたものだそうです。

160117鎌倉山 - 1




この山門に入るとすぐにチケット売り場があり、入場券が一人500円です。
最初は入場料?と驚きましたが、庭園内を見るだけもできるそうです。食事をした場合は、この500円を食事代から差し引いて精算してくれます。

玄関は手広の青蓮寺からの移築だそうです。この玄関から入ると2階ですが、2階は予約客だけです。
一般客は本館の入り口へ向かいます。

160117鎌倉山 - 1 (1)

いかにもお寺風です。

160117鎌倉山 - 1 (2)

傾斜地に建っていますので、一度下りていきます。

160117鎌倉山 - 1 (4)

今度はステンドグラスが見える・・・?

160117鎌倉山 - 1 (20)

本館は、横浜戸塚の養蚕農家を移築したものだそうです。

160117鎌倉山 - 1 (6)

今度は表の入り口に向かって上ります。

160117鎌倉山 - 1 (7)

建物内部は、太い梁を交差させた天井、ステンドグラス、暖炉、古道具を用いた家具・照明器具など、 和洋折衷です。とても広い土間風の洋間で、テーブル席ですと、少し寒いです^^; ストーブに近い席もありましたが、眺めを優先しました。 小上がりの座敷席もあります。

160117鎌倉山 - 1 (9)


お蕎麦ですが、一緒に穴子天をいただきます。

160117鎌倉山 - 1 (10)

ここは、蕎麦としてこだわりの味を求めるというのではなく、お蕎麦を食べながら建物と庭と眺望を楽しみに来るお店という感じかな〜〜(^^;)
でも、つるっとしているお蕎麦はオチビにはとても食べやすいらしくて好評でした^^
どこも狭い鎌倉にしては、駐車場もありますしサービスもとても良いです。

160117鎌倉山 - 1 (11)

窓越しの眺めがとても良くて、お天気が良ければ富士山も見えるそうです。。

160117鎌倉山 - 1 (12)


相方は、知人にここの2階に連れてきてもらったことがあるそうです。
そちらはたしか、会席料理なのかな? 縁側があって眺めが良かったそうですが、予約がいるようです。1階の席は予約は不要です。
お店のテーブルや椅子は、松食い虫で枯れた庭園内の松の再利用だそうです。

160117鎌倉山 - 1 (13)


食後に、お庭をぐるりと拝見するのですが、その前にこの眺望・・・生憎の曇り空で富士山は見えませんが、向こう側には海・・・ということは、江ノ島の花火も見えるそうです。

160117鎌倉山 - 1 (5)


昭和の初めのお金持ちの暮らしって、どれだけ凄かったのでしょうね〜〜相当広い敷地だったそうです。
この手前に見える山のあたりか、山まで?詳しくはわからないけれど当初の敷地は広大だったようです・・規模が違いますね〜〜

あちこちから移築してきた建物だけではなく、石仏や塔なども相当数ありました。

160117鎌倉山 - 1 (8)


お庭の続きはまた・・・
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(2) | ▲ top
コメント
- 懐かしい鎌倉山 -
おはようございます。
雷亭、懐かしい!
昔、鎌倉山に住んでました。桜の季節は、夜桜が信じられないほど素敵な場所です。
雷亭もしばらく行っていないので、樹木がだいぶ大きくなっているはずの今、どんな様子になっているか。。。実際に見てみたいところですね。
2016/01/21 09:21  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 昔、鎌倉山に住んでました。桜の季節は、夜桜が信じられないほど素敵な場所です。

まあ、yokoさんは鎌倉山に住んでいらしたの?!
とても素敵な高級住宅街ですね〜〜まあ、羨ましい^^

> 雷亭もしばらく行っていないので、樹木がだいぶ大きくなっているはずの今、どんな様子になっているか。。。

お庭の様子、次に少しだけアップしましたよ^^
近くの公園散策もしてきました。
2016/01/21 11:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |