積雪
2016/01/18/10:20(Mon)
昨夜の7時頃はまだ気温が高かったので雪?まさか?とは思いましたが、南岸低気圧とやらの通過で、未明から一気に降りました。

朝7時頃の雪かき前の状況です。かなり暗い朝です。
これを見る限りではたいした雪ではないのですが・・・

160118雪 - 1




いつもよりかなり早く7時過ぎに出かけた娘が、入場制限で駅にすら入れないで道路に並んでいるというのです。
TVでは近くの駅にスイスイ入る映像が何度も・・・よくよく見たら小さく6時半撮影となっていました。これでは、順調なように錯覚しますよね。
間引いて動いているように報道している割にはどの駅にも電車が全然来ない様子がツイッターでも読めましたので、父親がジープで出勤するというので途中で拾って乗せるようにしました。

同じ路線の数駅先から通勤の上司から、6時半に駅に着いたのに1時間経ってもまだ電車に乗れないとメールがあったとか・・・みなさん、今日はお疲れさまです。

電車が車庫からでられなくなったり、急病人介護(混雑のせいかな?)などで止まったらしいです。
東京の交通機関は雪には弱いですね〜〜雨混じりで重い雪になって、今はほぼ雨です。

昨日の、センター試験の日でなくて良かったですね。
今日も大変ですが、慣れない電車での試験日の混乱はあまりに可哀想すぎるし影響が大きいです。
この娘がセンター試験の時はたしか雪でしたが、ハラハラしましたが、電車は動いていました。彼女は完璧なアウトドアスタイルで試験場に行ったのに、多数の同級生が制服に革靴で来ていてびっくりしたというのを覚えています。

暖冬とは言え、降るときはやはり降るんですね〜〜

160118雪 - 1 (3)


午後に出かける予定があるのですが、予報では雨もやむらしいので期待しています。
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | ▲ top
<<鎌倉山その1・檑亭にてお蕎麦 | メイン | 散歩道のカワセミ>>
コメント
- 雪 -
東京辺りは雪に弱いですよね。
いつもこのくらいの雪で大混乱するのだろうと思いますよ。
センター試験を避けてくれてよかったですね。
東京在住のときに子供のピアノの発表会の日に
雪が降り困ったのを覚えています。
2016/01/18 10:55  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -

> いつもこのくらいの雪で大混乱するのだろうと思いますよ。

今日の混乱は、いつもを通り越して大混乱でした^^

> センター試験を避けてくれてよかったですね。

試験中だったら、今日程度のニュースでは済まないところでした。

> 東京在住のときに子供のピアノの発表会の日に 雪が降り困ったのを覚えています。

その時は無事に行かれたのかしら?
交通機関が動かないのが最悪ですね。
2016/01/19 00:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
センター試験が雪ではなくて本当に良かったですよね^^
それにしても凄い人の数で、ニュースを見てビックリしました。
息子も高円寺は入場規制していたらしく新高円寺から乗ったと言ってました。
都会は雪に弱いのは分かっていますが山梨も困ったものですよ(^_^;)
高速道路が丸1日経っても通行止めだなんて・・
一体どうなってるの?って感じです。
下道の方は前回の大雪の教訓が生きた対応だったと思います。
土曜も雪の予報です。沢山降らないと良いですね((T_T))
2016/01/19 22:18  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -
> センター試験が雪ではなくて本当に良かったですよね^^

ほんと、大変なことになっていましたでしょうね〜〜

> それにしても凄い人の数で、ニュースを見てビックリしました。

ええ、大変でしたよ。まあ平日7万人以上の乗降客がいるのですから、電車に乗れなければあふれるに決まってます。
問題は、朝のウチに本数が極端に少ないことを報道していなかったことです。それに、月曜日だったから学校も休校の連絡がなかったようです。

> 高速道路が丸1日経っても通行止めだなんて・・

中央道、まだ止まってますか?

> 土曜も雪の予報です。沢山降らないと良いですね((T_T))

週末に法事で松本まで行く予定なので、いまとてもやきもきしています。家族全員の予定で宿も取ってあるから困ります。。
2016/01/19 23:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こちらは今朝から気温が上がりません。
最低も最高気温も0度以下なんて経験がありません。
寒いです。
2016/01/24 12:50  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -

> 最低も最高気温も0度以下なんて経験がありません。

凄い積雪量ではなさそうに見受けられますが、寒いのですね〜!
大寒波と言ってますもの。
真冬日のご経験は初めてでしたか? それはお幸せです^^
信州は寒いですよ〜雪は少ないのですが、朝の気温がマイナス10度なんてこともあります。
今日も帰り道の中央道、3時頃でマイナス6度でした。帽子をかぶらずにうっかり歩いたらあたまが寒いこと!!

明日までそちらも寒いらしいですね。どうぞお気をつけてお過ごしください。
2016/01/24 22:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |