2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
散歩道のカワセミ
2016/01/15(Fri)14:20
ここ一年ぐらいは、写真への意欲も薄れ、iPhoneしか持たないことが続いていましたが、10月の入退院を機にすべてのお稽古を休んでヒマだったのと、自分への快気祝い&クリスマスプレゼント&早めの誕生祝いと称して、12月のクリスマス前に、新しいコンデジを買いました。


相方のデジイチは綺麗に撮れますが、重くて、私ではとても持ち歩けないです。新しいコンデジは、とても軽い割には倍率が今までのより高いので、少しは鳥が撮れるかな〜〜?と、川沿いを歩いていますと・・・

ナント初物へのお祝いなのかカワセミが止まってます^^
ビギナーズラックかな?

151218鳥 - 1 (1)




もう少し寄れるかな〜〜?
何しろ初めて使うので、モードも何もいい加減、慌ててズームアップしているのです。

151218鳥 - 1 (4)

似たようなのばかり・・・でも、メスだとわかるぐらい近づけられたのが嬉しいですね^^
嘴が上下黒いのがオスで、赤いのがメスと、前に教わりました。

151218鳥 - 1

後ろ向いて鮮やかな背中を見せてくれたのに、後で見たらボケボケでとっても残念(ーー;)
でも、久しぶりの鳥撮りがカワセミでラッキーで、つい調子に乗ってしまっています♪

拡大するとアラが見えるけど、この程度のカメラで写せるなら、私にとっては十分です(笑;)

公園まで行ったら、橋の上でツマグロさんにも出会えました^^
10月下旬から11月並みという暖かい日とはいえ、12月なのに大丈夫かな?

追記  ヒメアカタテハだそうです。越冬組なので、暖かい日にはお出ましになるそうです。(J−ママさん、ありがとうございます)
明日は雪予報です。越冬組には厳しい寒さですね。ガンバレ!


151218鳥 - 1 (2)


ハナミズキの実が真っ赤に^^

151218鳥 - 1 (3)




* 暖かいしお天気は良いし・・・今までは豆粒だった鳥たちがある程度見えるようになったのが嬉しくて、1日1万歩を目標に歩いていたりした上に、一週間に3回も都心で出かけてたら、ちょっとやり過ぎたらしいです。

ここ数日は自分に急ブレーキをかけて、おとなしく静かに。。。
いつもの癖で、つい自分の可能範囲以上にやり過ぎてしまうようです。。


とはいえ、今日は今年1回目のボラの日でした。
用事もあって、片付けは途中で抜けさせてもらいましたが、高齢者の方々が私よりお元気そうです^^
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(12) | ▲ top
コメント
- かわせみ -
私もここで 大好きなカワセミを 見ることができて
ラッキーです。くちばしの色で違うんですね!
自分のできる範囲が わからない時があります。
私も動きすぎたのか 二日ほど 固まっています。
ほどほどって難しいですね。 
2016/01/16 07:08  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 試し撮り -
こんにちは。
カワセミGettoでよかったですね~ ついてましたね!
鳥でも蝶でも目にピントがきていればOKですよね。
ヒメアカタテハですよ。暖かい日は越冬組がお出ましになりますね。

2016/01/16 13:34  | URL | J-ママ #2svZrEBc[ 編集] ▲ top
- カワセミ -
カワセミ綺麗に撮れていますね。
これからが楽しみですね。

こちらでは真田丸の上田城にもいるのですが、お堀の向こうで30メートルくらい離れていて、私のコンデジでは三脚なしではカワセミだとわかるくらい・・・
周りは大砲のようなカメラを三脚につけています。
2016/01/16 16:47  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- かわせみ -
綺麗に撮れていますね。鳥は難しいです。
人が集まってるので何事かと思いましたら
大きなカメラもつて、かわせみですって・・。
人気の鳥ですね。
2016/01/17 08:05  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
以前に比べてカワセミを見る機会って増えたような気がします。
カワセミのほうが現在の環境になれてきたんでしょうか。
最近はコンパクトで超望遠のものが増えてきて、1inchの
CCDなどを搭載しているので、軽くて綺麗に写せるものが
増えたような気がします。
2016/01/17 12:46  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 小紋 さん、こんばんは -

> 私も動きすぎたのか 二日ほど 固まっています。
> ほどほどって難しいですね。 

お疲れになったのですね^^
お正月疲れがでたのでしょう。ゆっくりなさってください。
ほどほどって本当に難しいです。自分はもうすこしできると思っていたのが、アレ?という感じです。
2016/01/17 23:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

> カワセミGettoでよかったですね~ ついてましたね!

持ち出し初回でしたから、運が良かったです^^
そうですか、目ね・・・あまり考えずにうつればいいか・・・いつまでも試し撮りになりそうです。

> ヒメアカタテハですよ。暖かい日は越冬組がお出ましになりますね。

ありがとうございます。雪の日はどこで過ごしているのでしょうね〜〜明日は寒そうです。
2016/01/17 23:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、こんばんは -

> カワセミ綺麗に撮れていますね。

運が良かったです。
これからは・・・まあ、鳥さん次第かな〜〜(^^;)

> 周りは大砲のようなカメラを三脚につけています。

30mはとても無理です・・・川の中州か反対岸ぐらいまで見えればいいかな〜〜
私は肩が凝らない程度の軽いのでないと持ち歩けません。
2016/01/17 23:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめ さん、こんばんは -

> 人が集まってるので何事かと思いましたら
> 大きなカメラもつて、かわせみですって・・。

格別に美しい鳥ですよね。見てるだけで幸せになりそうな青い鳥です^^
それに、意外に住宅街の真ん中でよく見られるから、その点も人気者の理由かも知れません。
2016/01/17 23:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 以前に比べてカワセミを見る機会って増えたような気がします。

私も同感です。人がいるところの方が安全なのかも・・・?

> 軽くて綺麗に写せるものが 増えたような気がします。

そうなんですか?
よくわからないのですが、電池を入れても5〜600g程度で、倍率がそこそこなのにしました。
NかCか迷いましたが、結局小型なのと軽さが決め手でした。
もう少し倍率が欲しいのですが、上の機種だと急に2倍近く重くなってしまいます。体力があればね〜〜
まあ、凄い写真を狙ってるのでは全然ないし、遠出してまで撮りにいく気力と体力もないし、初心者としては偶然出会ったときに、目でこれを見たと言う証拠写真のようなのが撮れればいいかな〜〜なんてね(^^;)
2016/01/17 23:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 昨日 -
実家のお参り よほど断ろうかと思いましたが
出かけたところ 帰りに カワセミが 横の川を
っつーと 横切りました。これは ご褒美と思って
すごくうれしかったです。
2016/01/18 10:01  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -

> 出かけたところ 帰りに カワセミが 横の川を
> っつーと 横切りました。

チチッという鳴き声岳で、ツーと横切ること良くありますよね^^
チラ見でも、幸せな気分になれるのはカワセミならではです。
寒い中お参りお疲れさまです。 明日はそちらも雪予報らしいのでお気を付けください。
2016/01/19 00:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |