2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
2015年大晦日、その4、箱根神社、師走の大祓
2016/01/11(Mon) 15:45
大晦日に、元箱根にある箱根神社にお参りしました。
初詣をしたいところですが・・・混雑は苦手なので、空いているうちにと思いましたが、意外にこんでいて駐車場もほぼ満杯です。

かつては箱根権現でしたが、神仏分離により箱根神社と変わったのです。

151231箱根 - 1



境内へ向かう途中

151231箱根 - 1 (27)

手水舎

151231箱根 - 1 (28)

強そうな龍です

151231箱根 - 1 (29)


長い階段の途中に曽我神社があります。
曽我兄弟は、実父河津三郎祐泰が工藤祐経に討たれるたあと、母の再婚で曽我姓となり、弟は箱根権現の別当に預けられ稚児となっていましたが、密かに杉の木を相手に武術を稽古していたといいます。その兄弟杉は現在は枯れて根本だけ残されています。
後に、工藤祐経を討って仇討ちをしたものの、兄は戦死して弟は頼朝に捕らわれて斬首という・・曾我兄弟物語の二人を祀った神社です。

151231箱根 - 1 (1)


151231箱根 - 1 (2)  151231箱根 - 1 (3)

さて、階段を上り終える頃に、こんな神官とすれ違います。

151231箱根 - 1 (4)

境内に上がると、なにごと・・・?

151231箱根 - 1 (5)


大晦日恒例の大祓の儀式で、茅の輪くぐりがちょうど始まったところでした。
ギリギリ最後尾近くに並ぶことができました。

151231箱根 - 1 (7)

神主さんたちの大祓の後に、茅の輪くぐりが行われます。

一礼してくぐって、1回目は左回り
2回目は右回り,そして3回目は再び左回り

151231箱根 - 1 (8)

それぞれ、「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸へ給へ 」と祈祷しながらくぐるそうです。

151231箱根 - 1 (9)

参加人数が多いので、,皆がくぐり終わるまで待っていただいています。

151231箱根 - 1 (10)

最後は、一礼してくぐるとまっすぐ本殿前に入ります。

151231箱根 - 1 (11)

入りきれるかと心配しましたが、ぎゅうつめでなんとか入れました。
神主さんのお言葉があり、代表者が榊を供えてから、全員が順番に鈴を鳴らしてお参りします。

151231箱根 - 1 (12)

私も、10月に病を得て入院という事がありましたので、ここで師走の大祓を受けることができたのは幸せでした。
心気を一新して、新年を迎えることができる気がしました。

151231箱根 - 1 (13)

お参りしたら直会(なおらい)があるというアナウンスでした。御神酒が出されるのかな?と思いましたら、紅白の飴でした^^

151231箱根 - 1 (14)

幸と福が刻まれた紅白の飴をひとつずつ、大切にいただきました^^
本来はすぐ口に入れた方がよいのでしょうが、なんかもったいなくて持ち帰ってしまいました。

151231箱根 - 1 (15)


151231箱根 - 1 (17)

この後は、隣にある九頭竜神社の新宮にお参りします。
本社へ行くのは大変ですが・・・・こちらは簡単でよろしいです

この神宮の手水は霊水だそうで、ペットボトルに汲む人が多いです。

151231箱根 - 1 (18)

九頭竜神社・新宮へお参り

151231箱根 - 1 (19)


さて、お参りが終わって帰りましょう
こうして見ると、かなり傾斜がありますね。

151231箱根 - 1 (22)

恵比寿さまと弁天様にもお参りしていきます。
お参り前に,御朱印帳を預けてお願いしますが、箱根神社と九頭竜神社と恵比寿様の3まい書いていただきました^^

151231箱根 - 1 (21)



大晦日の宿泊は湯本でしたので、箱根道を下ります。

この傾斜・・・箱根駅伝の大変さがよくわかります。

151231箱根 - 1 (23)


やれやれ・・・朝早くから盛り沢山の大晦日でした。

151231箱根 - 1 (24)

あとはゆっくり^^

151231箱根 - 1 (25)


             151231箱根 - 1 (26)




* 今日11日、東京では鏡開きです。
 松の内も7日でお正月飾りも片付けましたし、これで、ウチの方でのお正月の行事はおしまいです。
 お正月気分も今日までです。

 この連休が終わり、明日からはいよいよ日常生活が戻ってきそうです。
 お稽古事は来週から始まるものがまだ多いのですが、明日からは仕事も本格的に始めるし、ボラも今週からです。

 

 さて、小豆も準備しなくては・・・今年のお餅は,プラの型の中にある切り餅ではなく本物の2段重ねにしたのですが・・・、割れるかな?


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<紅梅・白梅・・・ | メイン | 2015年大晦日、その3,三島でランチ>>
コメント
- 箱根神社 -
初詣にいらっしたのですね。なにをお願いしたのかしら。
私の初もうでは、息子が帰る前日に
レストランでランチをしての帰りに、近くの
護国神社へ行きましたよ。昨年もそうでしたね。
2016/01/11 19:07  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
先日、新橋から溜池の方に歩いている時に虎ノ門の金刀比羅宮
の前を通りかかったら、ちょうど初こんぴら祭を実施して
いました。色々見た後におみくじを引いたら大吉。
お正月だという事で大サービスだったのでしょうか。
巷ではデビットボーイの話でいっぱいですが、私はどちらかと
いうとデビットリンチのツインピークスに出ていた方が印象的
に残っています。
2016/01/12 13:34  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
箱根神社もすごい人出ですね。
明治神宮も近くの東京のへそ大宮八幡宮も毎年大変な混雑ですので今年の初詣は裏の神社だけにしちゃいました。
われもこうさん“happy・birthday”この一年もお互い元気でいきましょう!
ん?駅弁大会ですれちがっていたかもです。
2016/01/12 15:02  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 箱根 -
一昨年の大雪で芦ノ湖に泊まったのに行けなかったところ、興味深く読ませていただきました。

茅の輪くぐりと、師走の大祓が受けられて良かったですね。
手水は飲むものではないと思っていましたが、ここの手水は霊水で、持ち帰るのですね。霊験あらたかなのでしょうね。

我が家は、別所に初詣をしました。初詣よりも、温泉なのですが・・・。
2016/01/12 21:17  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -

> 初詣にいらっしたのですね。なにをお願いしたのかしら。

箱根は大晦日の大祓でしたので、これに参加できたことを感謝してきました^^

> 護国神社へ行きましたよ。昨年もそうでしたね。

近くの氏神様にお参りするのが一番気持が新たになりますね。
2016/01/13 18:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> ちょうど初こんぴら祭を実施して いました。色々見た後におみくじを引いたら大吉。
> お正月だという事で大サービスだったのでしょうか。

へぇ〜虎ノ門に金刀比羅宮 があるんですか。ほとんど歩かない場所だから^^;
大吉、良かったですね^^ うちの子どもは初詣で凶を引きましたよ(笑;)

> 巷ではデビットボーイの話でいっぱいですが、

昨日は一日中デビットボーイでしたね。私の思春期はビートルズ世代なので・・・
彼を初めて意識したのは、映画のラビリンスでした。 美しい人です^^
ドラゴンクエストとどっちが早かったのかなぁ〜? そんな時代でしたよ。
不思議な感性で、ゲームの世界が始まる先取りだったと思います。中性的なところも時代の先駆者という雰囲気でしたね。
わたしにとっては、歌手と言うより戦メリなど俳優のイメージが強いです。
ツインピークスは・・・たぶん子育てで忙しい頃だったかな、たまにしか見てないです。
2016/01/13 18:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

> 明治神宮も近くの東京のへそ大宮八幡宮も毎年大変な混雑ですので今年の初詣は裏の神社だけにしちゃいました。

大宮神社も凄いのですか・・・明治神宮に初詣に行って懲りて以来、有名どころには近づかないようにしてるんです^^;
でも、氏神様に3日に行ったら木札が売り切れていて・・少し寂しいです。

> われもこうさん“happy・birthday”この一年もお互い元気でいきましょう!

ありがとうございます。3日のJ-ママ さんも、おめでとうございます。
元気で行かれるのが良いのですが、油断大敵ですね^^

> ん?駅弁大会ですれちがっていたかもです。

あら? 昨日ですか?それとも初日? 
目的のモノを買ってそそくさと後にしました。帽子にマスク・・(笑;) 楽しいのですが、人混みは苦手です。
2016/01/13 18:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> 茅の輪くぐりと、師走の大祓が受けられて良かったですね。

はい、大病?しましたので、大祓はとてもありがたかったです。
茅の輪くぐりは以前に初詣で鬼子母神近くの神社でくぐったのですが、こういう正式なのは初めてでした。

> 手水は飲むものではないと思っていましたが、ここの手水は霊水で、持ち帰るのですね。霊験あらたかなのでしょうね。

九頭竜神社の本宮は箱根神社からあるいて20分ぐらい? 船で行く人が多いのですが、その手水は霊水ではないそうで、・・・ここは新宮で、霊水はこちらなんですって!
九頭竜神社の本宮は、縁結びのパワースポットとして、若い女の子に人気なんです。

> 我が家は、別所に初詣をしました。初詣よりも、温泉なのですが・・・。

北向観音も混雑するのでしょうね。 お参りしてからの温泉はとてもいいですね^^
2016/01/13 18:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2577-ba3c87af

| メイン |