2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
2015年の大晦日、その1,三島スカイウォーク
2016/01/07(Thu)17:30

お正月から一気に2015年の大晦日に逆戻りするのですが・・・(滝汗;)

大晦日に、渋滞を避けて早く出かけたため、箱根に午前中に着いたので、少し遊んできました。
最初に三島に向かったのですが、箱根峠では2℃しかなくて雪が舞っていました。
三島に向かう途中に、以前建設中だった大吊り橋が完成していたので、寄り道です。

「三島スカイウォーク」と言うそうです。全長400mで歩行者専用吊橋としては日本一の長さだそうです。

151231 - 1 (2)



九重“夢”大吊橋(ここのえ“ゆめ”おおつりはし)が390mで、今までは一番でしたが、10m伸ばしましたね^^

私は、以前この九重“夢”大吊橋が寒さと怖さで渡れなかった苦い記憶があり、ここも渡るのは嫌だったのですが、見に行くのは好奇心いっぱいです。
大人1人1000円は多少高いですが・・・まあ遊ぶ場所も少ないので、しょうがないかな

151231 - 1 (3)


おおっ長い、でもあんまり怖そうではないです。谷が深くないからでしょうか
大分のはものすごく深い谷で、雪がちらつく中、下から吹き上げる風が猛烈に寒くて・・私一人だけ耐えられなくて途中で戻りました^^;
九重では飛び込み事故がおきたというのも納得の谷の深さで、下を見るのも怖かったです・・・

残念ながら富士山はチラリと見える程度です。

151231 - 1 (4)


151231 - 1 (5)

さて、いざ渡ろうとしたら、係員に止められました!!
犬はカートに乗せないと渡れませんって??!!
え〜〜っ、入場券を切るときも何も言われなかったのに〜〜〜

駐車場で犬連れOKと聞いて大丈夫と、チケットを買うときに確かめなかったたのも悪いのでしょうが、入場するときに、犬を連れているのだから、ひと言『このままでは渡れない』と言って欲しかったですね〜〜まあ、12月14日にオープンなので、教育が徹底されていなかったのかなぁ〜〜ざんねんーー;

しかも、レンタル500円のカートを見たら、小さくて、12キロまでの子だという。
仕方なく、エドを車に置きに行って・・・・^^;

さて、渡ります

151231 - 1 (8)

これで支えきれるんですね?!

151231 - 1 (9)

反対側からの方が景色はよいですね。
でも、向こう側には何もなく、観光のためだけの吊り橋でした^^;  
なんだかなぁ〜ともチラと思いますが・・・

151231 - 1 (10)

こんな仕掛けもあります

151231 - 1 (11)

ボックスから小さな板きれを引くと、いろいろな言葉が書いてあって、この子のはcloudでした。
鐘は係のお姉さんが鳴らしてくれます^^;

151231 - 1 (12)

この板には花の種がついているそうで、それを橋の上から落とすことによって、下でそのうち花が咲くということらしいです。
吊り橋の下は木々が伐採されていて、寂しいなと思ったら、そういうことらしいです。
まあ、子どもは喜ぶのかな?

151231 - 1 (15)

こういう木工品も飾られていましたが、・・・開通から半月ですから、まだまだ発展途上という雰囲気です。

151231 - 1 (13)  151231 - 1 (14)

さて、帰り道
行きは良い良い、帰りは〜〜ですが、帰りはなぜかかなり揺れました。
共振という感じでしょうか、渡り方で違うのかな?  気持ちの悪い揺れ方なので急いで渡ります。

151231 - 1 (17)

雲が多くて眺めが悪いのがとても残念ですね〜〜
向こうは相模湾、伊豆函南から三島、さらに沼津までくっきり見えるハズでしたが、これでは見通せません。

151231 - 1 (18)

元の方へ戻って、展望台かと思って行ったら、お土産屋さんや食事ができるところでした。
この施設の隣が畑で、人参がいっぱい!!というのもご愛敬でした。

入り口には作り物のフラワーアーチがありましたが、天井のは本物の花がいっぱい^^ これは良いですね。

151231 - 1 (19)

そういえば、駐車場のトイレのペーパーは花柄でしたが、このお土産コーナーのトイレのペーパーは緑色でして、鼻をかんだらお茶の香りがしました^^  花柄は花の香りがしたのかなぁ?
細かいところにお金かけてるらしいです(笑;)


三島ウォークを下りて、市内に向かう途中で雲が切れて、富士山がかなり姿を見せてくれました。

151231 - 1 (20)



* 今日7日は、朝早く出かける用事がありましたので、昨夜のうちに七草を茹でておいて、今朝はお粥を炊飯器で予約しておいたら、意外に美味しく炊けていました。

    CYEn84YUQAA8wSQ.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
コメント
- 大晦日 -
豪華な大晦日ですね。三島ウォークですか。つり橋で
有料ですね。つり橋も怖いのありますよね。ここは静かなようで。
フラワーアーチも花好きとしては良いですね。ワンが駄目なのは
残念です。いつか訪ねて観たいです。
2016/01/08 08:58  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -

> 有料ですね。つり橋も怖いのありますよね。ここは静かなようで。

ここは、谷が深くないので,長いだけで怖さはあまりなかったのですが、揺れると怖いというか気分が悪くなります。

> フラワーアーチも花好きとしては良いですね。ワンが駄目なのは
> 残念です。いつか訪ねて観たいです。

りぼんちゃんみたいな可愛いワンコさんはカートに入れれば大丈夫のようです。
まあ、狭いから脇を通るのが嫌なも多いでしょうし、飛び出しなどもリスクになるんでしょうね。
2016/01/08 17:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
九重夢つり橋はもう日本一でなくなったんですね。
紅葉時期には毎年吊橋横の道は通りますが吊橋は1、2度通れば通行料を払ってまで渡る事はありませんね。
風が強くて渡れないとかもあるようです。
吊橋は揺れが苦手な人は止まってしまうと益々揺れを感じてしまいますよね。
そちらは富士山が見えるのはいいですね。
2016/01/11 11:18  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん 、こんにちは -

> 九重夢つり橋はもう日本一でなくなったんですね。

そう、10mだけこちらが長いそうです。

> 風が強くて渡れないとかもあるようです。

あそこは谷底から風が吹き上がる感じで、風が強いと吊り橋の上は相当怖いです。

> そちらは富士山が見えるのはいいですね。

気持良く見えると良いのですが・・・この日はちょっとだけよ〜〜でした^^;
2016/01/11 15:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |