2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
元日の芦ノ湖
2016/01/04(Mon)11:30
元日は、湯元を出てから宮ノ下でゆっくりして、芦ノ湖へ移動です。

2日3日の恒例の箱根駅伝の準備があちこちで着々と進んでいる様子です。
この道の傾斜ははんぱないです。今までの駅伝のことを思い出して感嘆します。

160101 - 1 (1)




今夜の宿は・・・まあ、予約が取れただけでもヨシとするかなぁ。
上の方にあるので、お腹減らしに芦ノ湖まで散歩します。1キロぐらいの下りかな?

160101 - 1 (2)

芦ノ湖畔に着いたら、ちょうど日の入りです。

160101 - 1 (6)

九頭竜神社の鳥居の上にくっきりと富士山^^
箱根神社は相当の混雑らしいので、遠く眺めるだけです。車も渋滞、バスも混雑しています。

160101 - 1 (5)

下りてきたのは右の山の上ぐらいからかな?

160101 - 1 (9)


地元のボート屋さんと少しお話ししていたら、大晦日には花火があがったとか、週末も上がるらしい
駒ヶ岳ロープウェイは元旦は早朝5時半から営業しているから、初日の出を拝めるとか・・・

レベル1になって良かったですね〜、と話したら、実のところは・・・など、いろいろお話が伺えて楽しかったです。

どのあたりが昔の噴火口なのかとか、いざ噴火したらどのあたりが危ないとか(^^;)、玉ノ池となんとか池(わからなかった?)は水位が同じとか・・・・やはり、土地の人との話は面白いです。
そういえば、箱根道の途中どのあたりだったか?、かなりガスが匂うところがありましたっけ。大涌谷方面は通行止めがつづいています。
まあ、日本は火山国ですから、常に危険と隣り合わせ、それを知りながら上手く付き合うってことでしょうね。
温泉に入れるということは火山の恩恵にあずかってるということなんでしょう。

ちなみに、箱根が噴火すれば芦ノ湖でも津波が起きるそうで、地元の方は高台に逃げるそうです。昔の地震で2mあったこともあり、311の時も○センチ?あったようです。

このあたりの温泉は水蒸気で作るそうで、いわば、○○なんだけど、芦の湯というところのは本物だそうです。
地元の方は日帰りでよく行くそうなので、いつか寄ってみたいです。
さて、帰りは自分だけはバスかタクシーでと思いましたが・・・バスも混んでるし、もう少し歩こうかと、ワンと一緒に登ります。

全部で一時間強、1万歩ぐらいですから、食べた分の消費は無理でしたね^^;

160101 - 1 (11)


暖かくて、平穏な元日を過ごせて幸せです。

160101 - 1 (12)
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
箱根!良いですね~
我が家は、1日は地区の拝賀式があり、6時に起きてお手伝いに。
来年もお手伝いがあるので、それが終わったら出掛けるのもありかな!
と話していたところです^^
お節を出しても子供達はあまり食べないし(^_^;)
出掛けてしまうのも手かもしれません。
来年は考えてみようと思います。

のんびり出来たお正月でしたね♪
2016/01/04 17:44  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます -
 今年もよろしくお願いいたします。
 暖かいお正月で ゆっくりできますね。
 来年は スターフライヤーで 初日の出を見たいねと話しています。
 温泉もいいですね! 元気で旅することが出来たら最高です。
2016/01/04 20:18  | URL | 小紋 #hBa48SRc[ 編集] ▲ top
- 今年もよろしくお願いします。 -
穏やかな正月の箱根ですね。
箱根というと32年前の大雪を思いだします。
ロープウェイも遊覧船も運休・・・
関所はもちろん、食堂も、土産物店も、箱根の人々はみんな雪搔きで、みんな臨時休業でした。止まっただけで。翌日は江の島に方向転換してしまいました。
その前に行った時は雨で、行くのをやめて、東京見物にしてしまいました。どうも箱根は私にとっては鬼門のようです。
われもこうさんご夫婦は行いが良くて、素敵な元日でしたね。

今年もよろしくお願いいたします。
2016/01/04 20:49  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
kaboとaki さん、明けましておめでとうございます。

> 箱根!良いですね~

やはり近いから楽です。三島でも遊んできましたよ〜〜♪

> 我が家は、1日は地区の拝賀式があり、6時に起きてお手伝いに。

地域のお手伝いをされるなんて、大変でしょうが有り難いことですね。

> お節を出しても子供達はあまり食べないし(^_^;)

そうなんです・・・自分がサボりたい一心もあるのですが、今年は特に楽をさせてもらいました。

> 来年は考えてみようと思います。

でも、出遅れたので予約とるのが大変でした。夏休み中から予約は開始だそうです。


2016/01/05 10:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

小紋さん、明けましておめでとうございます。

>  来年は スターフライヤーで 初日の出を見たいねと話しています。

へぇ〜〜そんなフライトがあるんですか?!楽しそうですね。
まぶしい?(^^)

>  温泉もいいですね! 元気で旅することが出来たら最高です。

ええ、少し運動しながら少し美味しいものを食べて、温泉に浸かる・・・極楽です^^

今年もどうぞよろしくお願いします。
2016/01/05 10:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

オコジョさん、明けましておめでとうございます。

> 箱根というと32年前の大雪を思いだします。
> ロープウェイも遊覧船も運休・・・

そんなこともありましたね〜〜大変でしたね
でも、ずっと記憶に残る思い出になったのでは?(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします。
2016/01/05 10:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2569-ffb5d1f9

| メイン |