みかん
2015/12/25/14:00(Fri)
柿はようやく食べ終わり、3か所からのりんごをせっせと食べないとふけてしまうと焦るこのごろですが、そうこうするうちにみかんの季節となりました。

でこぽん(不知火)、紅まどんな、ぽんかん、スイートスプリング、ゆずに温州みかん
送ってもらうのはうれしいですが、鹿児島の親戚たちからはポンカンが重なります^^;

  1114新橋 - 1 (1)

日本に暮らせて幸せです。
世界を見れば・・・なんですよね。あまり明るい未来が見えないのがとても残念なこの頃です。







ともあれ、今日はとても暖かいクリスマスです。
冬になれば、廊下に出ると寒〜〜い我が家ですが、全然寒くない。
掃除機などかけるときは、セーターを脱いでも汗ばむぐらいです。暖かすぎて、やっぱり気候がおかしい?と感じてしまうほどです、


さて、無信仰というかお祝い事は神式で仏事はお寺さん、なんていう我が家も一応クリスマスイベントは欠かさない、典型的な日本家庭かな?

背丈ほどの大きなツリーはここ数年しまい込んでいたのを今年は孫の所に渡したのですが、小さいオーナメントはまだ手元で飾りたくて、家に残して簡単に吊しています。

1114新橋 - 1 (4)  1114新橋 - 1 (2) 


      1114新橋 - 1 (5)



日ごろの夕食は、遅い家族を待たないで1人(ワンと2人・・・)で食べています。
今夜はオチビがママさんと来てくれるので、定番料理とケーキだけですが、少しだけ賑やかな夕食になりそうです。
オチビが来るクリスマスならと、家族たちも早めに帰りそうな気配です。

さて、そろそろ台所を片付けながら準備を始めましょうかしらね。


↓は、昨日のイブに娘が持って来たイチゴ大福(クリスマスバージョン)

CW9m73nUQAAVYbS.jpg
                今年も食べ過ぎになりそうです。





* ついでに・・・イルミネーションとは無縁の私ですが、忘年会のおりの新橋のSL広場です。
  よく、サラリーマンにインタビューしている場所ですが、初めて降りました。

151114 - 1 (2)


居酒屋さんに囲まれている、烏森神社  (雨の日でした。。。)

151114 - 1
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | ▲ top
<<クリスマスのクリスマスローズ | メイン | 日光2015.11、金精峠から川場へ>>
コメント
- 暖かいクリスマス! -
こんばんは。
先週、沖縄にいる知り合いが寒くてブルブル震えると話していたので、どうなっているのかなと思っていましたが、本土は暖かいのですね。ヴェトナムの知り合いも寒いと云ってました。
今の所カリフォルニアは、「普通の」雨の多い冬型の天気になりやっと雨が降るようになっています。ただアメリカ南部が雪のため交通事故多発状態になったりしてます−確か去年も同じような状態になっていました。寒気団がグ〜ッと南部奥深くまで下がってくるような天気図です。
気候の変動が激しく、そして目紛しくなっているのが気掛かりです。地上の事象も。
少しでも命が育まれる方向へ流れを変えたい所ですが、、、
諦めずに、、、ですね。
2015/12/25 22:50  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 先週、沖縄にいる知り合いが寒くてブルブル震えると話していたので、どうなっているのかなと思っていましたが、本土は暖かいのですね。

沖縄は今ごろはあまり天気がよくないのかもしれません。
暖かすぎて・・・寒波が来る!来る!といわれてもさほどでもないのです。今年、霜が下りたのは1回ぐらいで、まだ手袋も使っていません。
暮れの掃除にはとても楽です^^

> 今の所カリフォルニアは、「普通の」雨の多い冬型の天気になりやっと雨が降るようになっています。

新年はカリフォルニアでお迎えですか?^^
雨が多いのはよかったですね〜〜アメリカでも今ごろ竜巻があったり災害情報が聞こえてきています。

> 諦めずに、、、ですね。

1人の力でどうなるかと、つい諦めがちなんですが・・・^^; 諦めずにですね! 
2015/12/26 16:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |