日光2015.11、蛇王の滝〜瀬戸合峡
2015/12/22/10:00(Tue)
霧降高原を出て、川俣温泉郷の方へ向かいます。

151107日光 - 1




この秋に大暴れした鬼怒川の上流です

151107日光 - 1 (1)


県道23号、川俣温泉まで18キロ
聞き覚えのある栗山という地名、この辺りだったんだと思いながら走っていますと、


151107日光 - 1 (2)

滝が一瞬見えて、Uターンして見に戻ります。

151107日光 - 1 (3)


蛇王の滝という名だそうです。

日光にて - 1 (3)

川俣に近づいてきました。

151107日光 - 1 (6)

高さがあります。
151107日光 - 1 (7)

瀬戸合峡はこちらという看板を見つけて、23号から横道の林道に入ります。
県道でさえ通行量は少ないのだから、車一台見かけない寂しい林道。。。

151107日光 - 1 (8)

この道で大丈夫?と思う頃に、こんな像がありました。ここで峠を登りきったようです。

151107日光 - 1 (9)

カーブを曲がって少し下ったところに・・・ドライブインがありました。

151107日光 - 1 (16)

ここ、2012年公開の「セイジー陸の魚ー」という映画のロケ地なんですって!!
伊勢谷友介監督で西島秀俊・森山未來が出演という豪華な配役ですが、私は見ていない^^;
でも、邦画好きな娘が彼らのファンでして、この映画を知っていたので、ちょっと寄り道したのでした。

この瀬戸合見晴茶屋さんを改装してドラマ用にドライブイン「HOUSE475」としたそうです。映画の内容の評判は今ひとつでしたが、脇役も含めて俳優陣は今をときめくそうそうたるメンバーでしたね。茶屋にいた女性は生の伊勢谷さんや西島さんたち毎日見られて幸せだったようです^^

私たちが食事した2階は西島くんの住居という設定だったそうです。

車で見えた像のある場所から瀬戸合峡がよく見えるというので、行ってみます。
日光の紅葉名所の一つだそうですが・・・私もこの時まで知らなかったし、知ってる人は少ないと思います。。


日光にて - 1 (4)


151107日光 - 1 (13)

たしかに10月中頃の紅葉シーズンは素敵らしいのかな?
この横にある松の木もとても立派でした。でも、近づきがたい厳しさもあります。

日光にて - 1 (5)

ここの休憩所の2階で、簡単な昼食を食べて、しばし上から景色を眺めます、

この場所からは川俣ダムと吊り橋がよく見えます。この休憩所も、きっとダムの立ち退きでこの場所に作られたのではないかと想像します。

151107日光 - 1 (10)


そして、映画に出ていた吊り橋がこの「わたらっしゃい吊り橋」

151107日光 - 1 (11)



西島さんは撮影中に何度も渡ったんでしょうけど・・・怖そうです。

自分としては、高所恐怖症ですから、この「わたらっしゃい吊り橋」は絶対に渡りたくは無いのです。でもすぐ近くの橋の袂まではいってみたかったのです。


ここからも行かれるけど、かなり降るので戻るにはきつい階段を登らなくてはいけない。ここから少し先に駐車場があり、ダムに向かう割に平坦な道があるというのです。そこまでは行ってみましたが、橋までは1時間以上歩くとか・・・往復2時間か・・・・体力にまだ自信がなかったし、天気もよくなかったので、今回は遠くから眺めるだけにしました。



少々残念な思いを抱きながら、川俣温泉を通過・・・川俣温泉にも立ち寄り湯したかったのですが、反対者一名であえなく断念ーー;
せっかく行った川俣温泉を少しも楽しまずに通過したのはとても残念でした。。。ブーブー。。。


↓地図、拡大します

151107日光 - 1 (12)

川俣湖ですね。

151107日光 - 1 (17)


この先には、とっても行きたいけれど行かれない(ワンと一緒では無理)徒歩でしか訪れることのできない加仁湯・手白澤温泉などの奥鬼怒の秘湯があるのですが・・・それはまたいつかのチャレンジということで、すぐに離れます。


このあとは、川俣温泉から、山王林道という奥日光の光徳牧場まで通じる林道を通って今夜の宿に向かいます。
日光の紅葉シーズンにはいろは坂を避けるための抜け道としても使われるそうですが、この日はほとんど対向車とは合わない状況です。




*今日は用事で外出するので、予約投稿しておきます。クリスマスまでには日光を終わらせたいので・・・^^;
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<日光2015.11、山王林道 | メイン | 日光2015.11、霧降高原>>
コメント
-  -
紅葉も、もう少しって感じでしたか?
華厳の滝には行ったことがありますが随分前の事で・・
景色が綺麗だったことは覚えています^^

大掃除も殆ど終わり後は換気扇とお風呂を少々。
今年は早目にakiに手伝ってもらいました。
今年も残り9日。
とても信じられませんが。。
終わってしまうんですね(^_^;)
2015/12/22 21:15  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、おはようございます -

> 紅葉も、もう少しって感じでしたか?

ええ、もう終わっていたので枯葉でしたね🍂
紅葉シーズンは激混みなのです。

> 大掃除も殆ど終わり後は換気扇とお風呂を少々。
> 今年は早目にakiに手伝ってもらいました。

あら、うらやましい〜〜これも誕生日祝いの一つかな?(笑;)
でも、一番面倒なのが残ってますね、これもakiさんに手伝って貰えばいいけど!
お誕生日はおめでとうございます。師走の忙しい時のひと休みになりますね^^

> 今年も残り9日。

私も、だいぶやってきたと思ってましたが、今ごろになって年賀状だのいろいろ出てきてます。
まあ、今年はおせちを放棄しましたが、kaboさんはこれからお忙しくなりますね
無理せずに、ゆっくりやりましょう
2015/12/23 08:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |