日光2015.11、霧降高原
2015/12/21/11:40(Mon)
日光は何度か訪れていますが、霧降高原とか霧降の滝には行ったことが無いので、今回はこちらを選択しました。

151107日光 - 1 (4)

高度が上がっていますから、紅葉はほとんど終わっています。




古くから華厳ノ滝、裏見ノ滝とともに日光三名瀑の一つに数えられているそうですが、初めて見た霧降の滝です。
深い谷を隔てた展望台から眺めるようになっています。

霧降川にかかる滝は上下2段になっていて、上段が25メートル、下段が26メートル、高さは75メートルあるそうです。。下段の滝が、まるで霧を振られるかのように水が岩に当たり、飛び散って流れ落ちる。その様子からこの名がついたようです。

日光にて - 1 (1)


日光にて - 1 (2)


紅葉シーズンなら、もっと見ごたえがありそうです。

展望台まで階段を降りたので、帰りは登ります。お年の方々が、ちらりと見えたところでもういいよと帰って行かれるのを見ると寂しい気もしますが、ずっと元気な方もいらっしゃいますからそれを目標にしたいですね。

151107日光 - 1 (10)


151107日光 - 1 (12)

「山のレストラン」があってお洒落で眺めも良さそうです。チーズケーキで有名な明治の館と同じ系列のようです。

151107日光 - 1 (13)


日光にて - 1 (7)



霧降高原に向かいますが・・・・名前通りのすごい霧で高原なんて何も見えない状況です。

151107日光 - 1 (14)

大笹牧場に立ち寄りました。

151107日光 - 1 (15)

ブラウンスイス牛という種類らしいです。
10月以来、冷たいものが食べられなくなっていたので、温かい牛乳をいただきました。

151107日光 - 1 (16)

牧場ではいつもソフトクリームですが、相方が食べてるのを見ても羨ましいとも思わないぐらい・・・(口の中が痛くてたべられないのだから〜〜)
それに、このお天気ですので、少々寒い日でした^^

151107日光 - 1 (17)


このあとは、川俣温泉方面に向かいます。
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<日光2015.11、蛇王の滝〜瀬戸合峡 | メイン | 日光2015.11、紅葉>>
コメント
-  -
こんにちは。
私の場合、旅行は大抵鉄道なので、車は滅多に使う事が
ありません。あってもレンタカーで、事前に工程などを
綿密に計画を立てていく事が多いです。
なので、日光あたりだと、車で行くこともないっていう
事で駅の周辺しか知りません。
最近は車でないと行けない素敵な宿も増えてきた感じがします。
2015/12/21 12:42  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- こんばんは -
日光を見るまで結構というな・・・
まだ見たことがないのです。
小学校の修学旅行は日光だったのですが、そのころは父は結核で失業、東京に就職したばかり、我が家はどん底の時期でしたね。
家族4人6畳一間の生活・・・
それが苦しいとは思いませんでしたが・・・
家の厳しさは判っていて、修学旅行は行きたくないと・・・
ある意味では憧れの土地です。
この前のアップの紅葉素敵ですね。
そして、霧降の滝も素敵ですね。
行ってみたくなりました。

沿家にしても、大変な中でのちび、温泉にとどまらない、われもこうさん御夫婦らしいですね。
わたしも、手術でへ首にギブスをつけたまま、一週間後に杏の花見や、軽いハイキングをしていましたから、人のことはいえませんが・・・
2015/12/21 20:15  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -
> なので、日光あたりだと、車で行くこともないっていう
> 事で駅の周辺しか知りません。

日光はけっこう見所がありますよ^^
私は奥日光の方が静かで好きです。

> 最近は車でないと行けない素敵な宿も増えてきた感じがします。

車でも行かれない、おそろしく辺鄙な宿もありますけれど(笑;)
ただ、そういうところは送迎してくれるとこが多いかな〜〜


2015/12/22 00:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> それが苦しいとは思いませんでしたが・・・
> 家の厳しさは判っていて、修学旅行は行きたくないと・・・

あの当時は、かなりの家が生活が苦しかったと思います。
我が家は公務員でしたが、今と違って当時の公務員は薄給、その上に身分不相応な都営住宅の一軒家が当たってしまい、若い父にはローンが相当きつかったようです。余裕がないことはわかっているので、本以外は欲しいものは言えず、私の頃には増えていた塾通いも行かず。中学の教師に塾に行かないで国立の高校は無理と言われたことも親には言えませんでした。女子校だったので行きたくはなかったのですが・・・
クラスメートのアパートに行って内職を手伝ったこともありました。上を見ても下を見てもキリがなかったかな〜〜あの当時は、生活が苦しいのは当たり前というか恥ずかしくはなくて、将来に希望がある時代でした。

東照宮には小学校の修学旅行と、あとは若い時に親戚と行ったかな〜〜それ以後は何度も通るのに入ったことがありません。
相方も中禅寺湖で冬キャンプするくせに、東照宮と華厳の滝は見たことがないとか・・・(笑;)

中禅寺湖畔で遊んだり戦場ヶ原などの自然の方の日光はなかなか素敵ですよ。戦場ヶ原のハイキングはまだしたことがなくて、これは日光の宿題です。
神社仏閣もそれなりの歴史を知ってから見るとまた面白そうです。
2015/12/22 00:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 霜降高原 -
霜降高原行きのはとバスを頼み、行ってみると一人でした。
一人でもいきますよ・・とは言われたけれど半額で
行先変更・・河口湖か中禅寺湖かわすれましたよ。
はとバスは今でも霜降高原へ行っているのかしら・・。
2015/12/22 12:41  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめ さん、こんにちは -

> 霜降高原行きのはとバスを頼み、行ってみると一人でした。

え〜〜っ、そんなこともあるのですか?!
どこからでしょうか?日光駅?まさか東京駅ではないですよね?

> はとバスは今でも霜降高原へ行っているのかしら・・。

はとバスはわかりませんが、観光バスはかなり停まっていましたよ^^
ある意味、すごい思い出の地ですね。いつか再チャレンジしてみてください。
2015/12/22 17:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |