新潟から福島の旅、その10、裏磐梯のホテル
2015/12/14/10:00(Mon)
五色沼から近いホテルに宿泊です。
一週間ほど前に急に予定変更して予約したホテルは、築40年の山荘を北欧風にリユースした13室という建物です。
庭も広いようです。

ホテリ - 1 (13)




「ホテリ・アアルト」と、ホテリとはフィンランド語でのホテルだそうです。室内全体も木材をふんだんに使ってはありますが、最後の一部屋だったせいか、窓が小さく眺めは良くなかったのです。疲れて寝るだけだからまあ良いです。

ホテリ - 1 (14)

ここを選んだのは、掛け流しの温泉があったからです。さすがに露天とはいきませんが、大きな窓を開けた先には木々と小さな沼が見えていました。 (↓拡大します、宿のHPよりお借りしました)

150418_17.jpg



ホテリ - 1 (15)

お食事もとても良かったのですが、驚いたのはフリードリンクだったこと!
お風呂上りにも用意されたのも、部屋のも、ロビーでのドリンクも・・・シャルドネなんて!
でも、私のような下戸にはちょっと微妙なサービスでしたね〜〜他の方の飲み代を宿泊料全体の中でこちらが負担している気がします^^;
こちらはせいぜいお風呂上がりの牛乳ぐらいですから・・・

ホテリ - 1 (16)


まあ、それはともかくとして、懐石型自然料理と称しているお料理はおいしかったです。

ホテリ - 1  


ホテリ - 1 (1) ホテリ - 1 (2)


ホテリ - 1 (3)


ホテリ - 1 (5)


ホテリ - 1 (6)


ホテリ - 1 (7)


耳と口が痛くても、食欲はなくならずに、全て美味しくいただきました^^

翌日の朝食も、メインのお皿はありましたが、その他主食やおばんざい、飲み物などはブッフェ形式で自由に取れます。
全てフリードリンクなので、朝からワインという方もみられました。

ホテリ - 1 (11)


ホテリ - 1 (8)


ホテリ - 1 (9)


ホテリ - 1 (10)


前日までの予定ですと、この日は磐梯スカイラインを通って広大な景色を楽しむ予定でしたが、
耳と口の痛みに加えて、小さなプツプツができたので自己診断でも帯状疱疹であろうとわかったので、とりあえず早めに帰宅することになりました。
でも、食事と温泉はしっかり楽しめたのは不幸中の幸いです。

とはいえ、初めての会津若松を見たいらしいので、鶴ヶ城だけならと見ることになりました。
  (↓車内より磐梯山を眺める)

ホテリ - 1 (19)




この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新潟から福島の旅、その11、鶴ヶ城 | メイン | 新潟から福島の旅、その9、裏磐梯五色沼>>
コメント
-  -
こんにちは。
すてきなホテルに泊まられたようですね。
そういえば、この辺りのホテル、一度星野が買収してから、
また、売却したという事で有名になった場所がありますよね。
先日は、北海道の代表的なホテル、トマムを売却したとか。
色々と理由を言ってますが、どうみても、日本を切り売りして
いるようにしか思えません。自分が元道民だからかもしれませんが。
2015/12/14 12:54  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 磐梯 -
山の中で泊まるいいですね。それに素敵な料理いいですね。
フリードリンクというのは微妙ですね。飲み物の種類や銘柄は選べないし、それほど量はいらない・・・
個人的には日本酒二合が適量ですから・・・
飲む気になれば倍以上の寝ますが、味がわかるのはそのくらいまですし・・・
私たちは車でないので、つい次の日、移動が楽なところを選んでしまいます。
東北の旅は孫に逢うことの寄り道でもありますので・・・
2015/12/14 20:05  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 君平 さん、こんにちは -

> すてきなホテルに泊まられたようですね。

温泉と食事が良ければどこでも良いのですが^^

> 色々と理由を言ってますが、どうみても、日本を切り売りして
> いるようにしか思えません。自分が元道民だからかもしれませんが。

まあ、どうなんでしょうね〜〜立ち行かなくなった旅館は買収されて喜んでいるのかもしれないし・・
星野さんも大規模になっているから走るのをとめられなくなっているのかもね。日本をダメにする点ではユ◯◯ロさんのほうがずつと問題あるかも!!(笑;)

ただ、星野には一度だけ松本浅間にある界に泊まりましたが、二度目は無いというのが私の感想です。
軽井沢に泊まった知人の感想も同じでした。
消毒臭のする循環湯と、あの食事とサービスであのお値段ではね〜〜法事などで浅間に行くことは多いのですが別の宿にしています^^

トマムはそれなりに感動している人が周りにいるのですが、行ってはみたいのですが遠いです。。
2015/12/15 16:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ さん、こんにちは -

> フリードリンクというのは微妙ですね。飲み物の種類や銘柄は選べないし、それほど量はいらない・・・

冷蔵庫の中身が高いのもいやですが、全部フリーと言われると、それを負担している気がしてなんだかな〜という気分です。
でも、旅館のお酒はまた高いですよね。

> 私たちは車でないので、つい次の日、移動が楽なところを選んでしまいます。

ワンがいる間、おそらくいなくなっても車でしか移動しないような気がします。
義父は92ぐらいまで運転していました^^; 運転をやめたら老け込みましたね〜〜

> 東北の旅は孫に逢うことの寄り道でもありますので・・・

ええ、それは良いですね。来年はどこを回って〜とか、いろいろ楽しい計画が立てられそうです。
東北も広くて、行きたいところがたくさんです。
2015/12/15 16:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2550-6e630a3c

| メイン |