2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
お寺のイチョウと我が家の紅葉
2015/12/12(Sat)23:10
両親の月命日にピタリとはいきませんが、できるだけ月2回はお墓参りをしています。この日は、あんまりお天気が良かったので、別用で駅前にいたのですが思い立って仏花を買ってそのまま行きました。

両親が近くに用意してくれたおかげで、車ならすぐですが健康のために歩いても行かれる距離です。(たいてい自転車か車で、滅多に歩きませんが・・・)
行かれない時もありますが、その時はゴメンで済ませてもらってます^^;

先日の墓参りで見かけた猫ちゃん

花苗1512 - 1 (12)

水鉢の水を飲んでいるように見えたのですが・・・お寺の奥さんが、慌てて金魚ちゃんを狙わないでと言ってました。
どっちだったのかな?



この菩提寺のイチョウは毎年見事なんです。時期には銀杏も拾えるように、お箸と袋が準備されてます。

花苗1512 - 1 (13)


花苗1512 - 1 (14)

この日は、境内でこのイチョウをスケッチをしている女性がいました。
お寺の多い界隈で、寺巡りをしているグループも時折見かけます。


我が家に戻って、今年のドウダンツツジは珍しく紅葉しました。

花苗1512 - 1 (44)

ジューンベリーは黄葉と言うより茶色ですが・・・

花苗1512 - 1 (45)


この日の夕焼けは久しぶりに綺麗でした。

花苗1512 - 1 (15)




花苗1512 - 1 (16)



*ところが、この2〜3日後の昨日は未明からの大雨と雨が止んでから強風が吹きまくりました。
道の脇には濡れ落ち葉がびっしり! しかも、我が家のサザンカも大量に吹き飛ばされていて、出どころがハッキリわかりますから^^;数軒先までお掃除する羽目になりました。

近くのイチョウもすっかり葉を落としたので、お寺のイチョウも今頃は枝ばかりになっていることと思います。

今日は穏やかな小春日和でした。


この記事のURL | 花いろいろ | CM(4) | ▲ top
コメント
- 銀杏  -
銀杏もどうだんつつじも紅葉は綺麗ですね。我が家の

どうだんつつじは紅葉しなくて残念です。場所が悪いようですね。

お墓参りには感心しました。2回ですか。

秋は落ち葉のお掃除が大変ですね。
2015/12/13 07:45  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -

> 我が家の どうだんつつじは紅葉しなくて残念です。場所が悪いようですね。

今までどうだんはきれいに紅葉しませんでした。今年は金木犀をかなり刈り込んだので、日当たりがよくなったようです。
代わりに道から丸見えになってるので、来年はどうしようかと悩みます。

> お墓参りには感心しました。2回ですか。

ちょうど、父と母の月命日ぐらいで2回行くと、花がギリギリ保つかな〜というところです。

2015/12/13 12:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 月参り -
お墓に行くと 心が落ち着く気がします。
近くにありますと 足が向きやすく 助かります。
銀杏の黄色が 見事ですね。私も
19日の叔母家のお墓参りは 用で いないので
今日と思いましたが 雨が落ちています。
2015/12/15 09:00  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> お墓に行くと 心が落ち着く気がします。

月命日をしっかり守るつもりではないのですが、いかないとまた落ち着かないものです。

> 近くにありますと 足が向きやすく 助かります。

ええ、一度遠くにお墓をこしらえたのですが、母の強い意向で近くに変えたそうです。
正解でしたね。歩いても行かれる距離というのは本当に楽ですから思い立つとすぐに行かれます。

> 今日と思いましたが 雨が落ちています。

雨降りではお花もお線香も・・・お墓まいりはお天気次第ですね。
昨日は暖かい雨でしたが、2日後には寒波が来そうです。
2015/12/15 17:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |