2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クリスマスローズの古葉切り
2015/12/16(Wed) 16:00
昨日今日は11月半ばの気温とかで、暖かい小春日和です。明日からは平年並みの寒さがやってくるらしいです。

今日は、暖かいうちにと数日前に届いた花の苗を植えて、庭の片付けをして、庭仕事もこれで年内は大丈夫かなというところです。
もちろん、枯葉や花びらの掃除は毎日続きます。。。


今日では無いのですが、今月初めのやはり暖かい日に、クリスマスローズの古葉切りを決行しました。
昨シーズンは1月末に切ったので、今シーズンは約2ヶ月早いことになります。
普通は12月中にと言われているのと、1月末では寒いですから、暖かい日でとても楽でした。


ビフォーの写真がほとんど無いのですが

花苗1512 - 1 (5)

アフター

花苗1512 - 1 (8)
少し場所が違うけどビフォア・・古葉切りの前

はうす1205 - 1 (2)

アフター

家族が切りすぎでは?と心配しています。
切り始めると、止まらなくなるんですよね〜〜これからの寒さに耐えられるかな?(^^)

花苗1512 - 1 (9)

土がむき出しでスカスカになりました^^
クリスマスローズの葉は大きくてかさ張るのと草取りもしながらですから、ゴミ袋で4個ほど
丸二日間かかりました。

花苗1512 - 1 (11)



花苗1512 - 1 (4)

スノードロップの周囲も、鬱蒼としていたのがスッキリしました

       花苗1512 - 1 (25)



例年より暖かいせいか、ニゲル種では無いのに、もう花芽がしっかり見えてきている株があります。

花苗1512 - 1 (26)

クリスマスに咲くかな? ちょっと無理かな?


    花苗1512 - 1 (37)

ニゲルでは咲き始めているのもあるのですが、それはまた・・・
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | ▲ top
<<焼き芋 | メイン | 新潟から福島の旅、その11、鶴ヶ城>>
コメント
- 古葉 -
今年は暖かい日が続き庭仕事は楽でした。
越冬させる植物の古葉はだいだい片付けても
来年は元気に葉をだしますね。東京ですと
まだ楽ですよ。こちらは雪に覆われます。
その分緑が美しいのかもしれません。
2015/12/17 08:47  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、おはようございます -

> 来年は元気に葉をだしますね。東京ですと
> まだ楽ですよ。こちらは雪に覆われます。


今年はほんとうに庭仕事が楽でした。
今日から平年通り寒くなる予報ですが、そちらと比べたら、寒いなんて言ってたら申し訳ないぐらいですね。

白一面の世界からの春の喜びはひとしおでしょうね。

2015/12/17 09:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 古い葉 -
長く 茶色くなった葉は 新しい葉の邪魔になるので
切らないといけないですね。たくさんおありだから
その始末だけでも大変ですね。
私は この冬は 新しいのを 我慢して 植えませんでした。
いくつもほしくなる クリスマスローズですが。。。。
2015/12/17 17:33  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、
クリスマスローズの葉、切るとすっきりして、お日さまもよく当たってくれますよね。

私はクリスマスローズの鋸葉に手や手首がやられてしまうので、手袋をしてもかゆくなることがあって、意外と後が大変です。
でも私も綺麗にしたくなりました!
2015/12/18 09:58  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- 小紋さんさん、こんにちは -
> 長く 茶色くなった葉は 新しい葉の邪魔になるので
> 切らないといけないですね。

新芽に日が当たるようにということらしいですが、寒い時期にむき出しでかわいそうな気もします。

> 私は この冬は 新しいのを 我慢して 植えませんでした。

わたしも、我慢するはずでしたが・・・結局3株ほど新しい子を迎えてしまいました^^;
2015/12/18 10:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんにちは -

> クリスマスローズの葉、切るとすっきりして、お日さまもよく当たってくれますよね。


あんまり切ると、寒そうでかわいそうな気もしますが、切り始めると止まらないです。
ハサミを一本ずつ消毒するので 時間と手間がかかりますが、前に数本ダメにしているので注意しています。

> 私はクリスマスローズの鋸葉に手や手首がやられてしまうので、手袋をしてもかゆくなることがあって、意外と後が大変です。

そうですね〜〜手袋は必須ですね。必ず長袖を着てるのですが、うっかりすると隙間から腕をやられてしまいます。
2015/12/18 10:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |