2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
サザンカとクレマチス(ジングルベル)
2015/12/10(Thu)12:10
サザンカ サザンカ 咲いた道〜〜♬
落ち葉焚きはできなくなりましたが、山茶花の花は今が盛りです。

花苗1512 - 1 (30)



今年は剪定の時期が良かったのか、かなり咲きました。
見た目には綺麗ですが、花びらがハラハラと落ちます。

花苗1512 - 1 (2)

生垣の下は道ですから、風に吹かれて3〜4軒先まで飛んでいけば迷惑だし、踏まれると真っ黒になります。
早めに掃除しなくてはいけないのですが・・・1本2本ならまだしも、生垣にするとはと、掃除しながら亡き両親に文句を言ったりしてます。いつも父が早朝散歩から戻ると掃除するのがこの時期の日課でした。
父の竹箒の音が聞こえてくるようです。私が出来なくなったら誰も掃除しないだろうな〜〜なんて思案します。



窓枠にクレマチスを絡ませたのは私。
冬咲きのシルホサ系のクレマチスの「ジングルベル 」
泥棒よけにもなると自画自賛・・ここなら花びらが落ちても誰にも迷惑はかからない。
夏に片側の窓いっぱいになり、今は左側にもどんどん伸びている、成長力旺盛です、


花苗1512 - 1 (1)

それに、今年は10月初めには咲き始めていて、本当に長い間、よく咲き続けています。

花苗1512 - 1 (27)




今年は何もしない!と宣言はしたものの、やはり落ち着かなくて、外回りカーテン窓拭き敷物キッチン換気扇・・・
だいぶ片付きましたが、やりだすとどんどん目につくのです。
なるべく目をつぶろうとしています。

朝のうちは天気が良くて厚物のマット類を洗いましたが、すっかり曇ってきて、乾くかな〜〜 もう少し頑張ってくださいな。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | ▲ top
コメント
- サザンカ -
素敵な山茶花の垣根ですね。
昔は峠の向こうに行かないとみられなかった花・・・
最近は何か所か出見られるようになりました。
冬の花はこちらでは貴重です。
手も、やはり、峠の向こうの横川のサザンカの方が生き生きとしていました。

今年は正月はなし・・・
掃除は手抜きをしようかと・・・
でも、少しはと、今日2時間だけやりました。
でもやはり明日もしないと行けないかなと・・・・
2015/12/12 19:26  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
12月になりやらなきゃならない事が色々出て来ますね(^_^;)
そろそろ窓拭き始めなきゃとかカーテン洗わなきゃとか・・
やりたくなくって。。
でもやっぱりやらなきゃ。
明日は少し窓でも拭こうかと(笑

山茶花がとっても綺麗ですね^^
綺麗ですが掃除が待っています。
それがやっぱり大変ですよね(*^_^*)
でも、ホント綺麗~
2015/12/12 21:57  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> 昔は峠の向こうに行かないとみられなかった花・・・
> 最近は何か所か出見られるようになりました。

ツバキ同様に暖かい場所が原産地なのでしょうね。たしかに冬に咲く花ワンとしては貴重なのですが、茶毒蛾と花びらが難なんです。。

> 今年は正月はなし・・・

お寂しいお正月になりますね。
普段綺麗にしておけば良いのですが、つい放ったらかして、慌てて掃除をする羽目になります。
今年は、やらない言い訳ができるのですが、自分の気持ちがやはりだめですね。明日もう少し頑張ります^^
2015/12/12 23:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -

> そろそろ窓拭き始めなきゃとかカーテン洗わなきゃとか・・
> やりたくなくって。。

暖かい10月にせっせと片付けるのが恒例なんですが、今年は10月が使い物にならない状態でしたので、ゆったりペースで少しずつ片付けています。ただ、お稽古事全て休んでいたので、時間はあったので、まああと少しだけ・・・おせちは作らないので、余裕あるかも(^^)

> 綺麗ですが掃除が待っています。

綺麗ですか?ありがとうございます。
私にはゴミ袋がうかんでくるのですが・・・とくに昨日の大風の後は最悪でした。
2015/12/12 23:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |