新潟から福島の旅、その7、喜多方ラーメン
2015/12/08/12:00(Tue)
思いがけずSLに出会ったりして、やや予定が遅れ気味でしたが、ちょうどお昼になるので、喜多方へ向かいます。

ちょうど実りの秋、稲穂がまさに黄金です

喜多方 - 1 (1)


本場の喜多方ラーメンをどこで食べるか迷いましたが、到着した地点で検索した1軒目は長い行列が見えたのでやめにして、近くで穴場狙いです。
老麺会のノボリがあれば、間違いなく喜多方ラーメンだそうです。

喜多方 - 1 (3)

「食堂なまえ」という、住宅街の一角にある小さなお店でした。
ちょうど満席でしたが、さほど待つこともなく入れましたが、ほんとうに食堂というイメージ

喜多方 - 1 (2)

驚くほど極太の手打ちラーメン。とてもシンプルですが、スープが澄んであっさりしていながらコクがあって、とても美味しかったです。600円ぐらい? 細麺の中華そばも評判が良さそうでした。

実は、地元の駅前に坂内食堂の支店があるのですが、あのチャーシューてんこ盛りとはまるで次元が違うけど、また別格の美味しさがありました。

帰宅後に調べたら、あるサイトでは喜多方10選のひとつとか、食べログではランキング一位だったとか!! 実は穴場ではなく、本命だったみたいです(^^)
おそらく、幹線道路に面していなくてせまい住宅街なので、たまたま空いていたようです。
喜多方に着いて近くのラーメン店を検索しただけにしては、並ばなくて済んだし、何より美味しかったので、とても選択が良くてこれまたラッキーだったようです。


さて、目的地の裏磐梯に早く着きたいところでしたが、せっかく喜多方に来たのなら、蔵の一つでも見ておかなくては?ということになりましたが・・・もうすぐ12時、私の持ち時間切れです。また次回にしましょう。^^;

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<新潟から福島の旅、その8、喜多方の蔵 | メイン | 新潟から福島の旅、その6、磐越西線SLに出会う>>
コメント
-  -
こんばんは~☆
何気に入ったお店が食べログでランキング№1だったなんて超ラッキーでしたね!
さぞ美味しかったでしょうね~
私も福島の帰り久々に喜多方ラーメン食べたかったのですが
ランチ予約していたので行列のお店から香りだけで残念でした。
2015/12/08 18:05  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 喜多方 -
ラーメン大好きなのですが、昔ながらの中華そばがいいのです。
有名な店のラーメンはおいしいのですが、個性が強すぎて、もういいやです。
喜多方ラーメンはおいしいのでしょうね。裏磐梯の帰りにバスで喜多方に出たのですが、ラーメンは食べずに、蔵もバスの中からでした。
通り抜けでしたが雰囲気のある町でしたね。
2015/12/08 19:11  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> 何気に入ったお店が食べログでランキング№1だったなんて超ラッキーでしたね!

はい、びっくりしました。
手打ちだからかしらね〜〜素朴な味でした。

> ランチ予約していたので行列のお店から香りだけで残念でした。

ランチもきっと素敵で美味しかったことでしょう^^
2015/12/09 16:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ さん、こんにちは -
> ラーメン大好きなのですが、昔ながらの中華そばがいいのです。

私も実はラーメンは細麺であっさりしたしょうゆ味の東京ラーメンが好みなんです^^

ここのは太くて驚きましたが、意外にあっさりと美味しかったです。素朴なお味でした。

> 蔵もバスの中からでした。
> 通り抜けでしたが雰囲気のある町でしたね。

一番という有名どころまでは回れませんでした。
ほんの一部だけ通ってみましたが、雰囲気はありますね。
2015/12/09 16:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |