新潟から福島の旅、その6、磐越西線SLに出会う
2015/12/03/10:30(Thu)
薬師堂を出て、三川から磐越道に乗ることもできましたが、そのまま国道沿いを進んでいると、前方にものすごい黒煙が一瞬だけ見えたんです。
相方は工場の煙かボヤかというのですが・・・私はもしかしてSL?と急いでスマホで情報を探すと・・・

SL - 1



磐越西線では「 SLばんえつ物語 」号というのが、土日だけ一往復しているというのです。
しかも、三川の次の津川という駅では,しばらく停車しているらしいのです。
目の前に津川駅の看板が!! それっと、津川駅にナビを指定して急ぎます^^

SL - 1 (14)


JRの一駅間ってけっこう時間かかって津川駅。でも、間に合いました^^
いたんですよ〜〜SLが・・・

   SL - 1 (1)

C57 -180号機+ばんえつ物語客車7両

SL - 1 (18)

この鉄の塊・・それに音!  別に鉄ちゃんではないのですが、興奮しますね〜〜

SL - 1 (11)


横断橋を渡って、向こう側のホームに向かいます。

SL - 1 (5)

この駅は、石炭や水の補給場所らしく、それでしばらく停車するようです。
その間に乗客もみなさん降りて、記念撮影をしています。
新潟と会津若松の間を土日だけ一往復、それに巡り会えるなんて、なんてラッキーなことでしょう^^

SL - 1 (6)

ばんえつ物語客車はオコジョがキャラクターらしいです。
しかも、最後部にはオコジョ展望車両があるらしいです。

SL - 1 (2)


SL - 1 (4)

はっきりとは覚えていないのですが、確か昭和20年代の車両とのことでした。ずっと大切に手入れしているんですね^^


SL - 1 (9)

係りの人たちもなんだか嬉しそうです。
後で聞くと、石炭は3種類を組み合わせて使っているそうです。こだわりの配合があるのかな?

SL - 1 (7)

私が幼い頃、両親の故郷・鹿児島への往復はSL寝台車でした。窓にずっとくっついて外を見ていますから、顔は真っ黒になります。トンネルの時に窓を開けていると叱られて(^^)。寝台車の一番下段に寝るのですが、夜中にベルトの隙間から落ちたと言われて、朝起きるとやはり顔が真っ黒(^^)
丸二日間の長旅でしたが、不思議と飽きずに喜んで乗っていた覚えがあります。

私が自慢気にSL体験を語ると、相方は高校生の時、最寄駅から松本まで毎日SLだったと申します^^;
え〜〜っ?ですが、当時はまだそんなものでしたか・・・東海道新幹線が出来たのが東京オリンピックの直前でしたものね。私は小学生でしたが、彼は高校生(笑;)当時は信州ではまだSLが走っていたんですね。

いつも下駄履いて、デッキにいたそうです。松本駅から学校まで冬でも下駄ばきで、しかも遅刻すれすれで走っていたとか・・(彼の体力はそれで培われたのかもしれませんね〜〜)



SL - 1 (13)


SL - 1 (15)


SL - 1 (16)

いや〜〜スマホでビデオも撮ったので、何度も見返しているのですが、SLはやはりこの音ですね^^
シューッという蒸気の音、なんとも言えない汽笛の音、走り出す時の車輪のシュッシュッシュッ・・・この時ばかりは興奮していて、痛みも何もかも全て忘れて、没頭して眺めていました。

心踊るんですよね〜〜

SL - 1 (3)


津川駅です。

SL - 1 (12)

そういえば、2013年にルーツの鹿児島へ行った時に、名物の駅弁を買いに嘉例川駅に立ち寄ったら、肥薩線の特急「はやとの風」号の停車時間にナントぴったりだったことを思い出しました。

この時と同じく、停車時間にピッタリの出会い!!最高でした^^
   (↓ 拡大します)

   SL - 1 (17)
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | ▲ top
<<新潟から福島の旅、その7、喜多方ラーメン | メイン | 新潟から福島の旅、その5、平等寺薬師堂・将軍杉>>
コメント
- SL -
懐かしい汽車のお話でした。
私も顔は黒くなるし目にごみは入るしの
記憶があります。慌てて窓を閉めたのも懐かしいです。

まだSLが走っているのですか。松本駅は先日行ってきましたよ。
2015/12/04 09:01  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 好かったですねヽ(^0^)ノ -
観ることが出来て好かったですねv-290
昔 上野から直江津に帰省するときはSLでしたヽ(^0^)ノ
2015/12/04 17:42  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
-  -
オコジョがいた・・・
嬉しくなりますね。
SLはやはり味がありますね。
機関車ではこんな郷愁は感じませんね。

わたしも先日、横川でD51に出会いました。
2015/12/05 13:10  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
土日だけ一往復ですか
それに会えたのはほんとに幸運ですね
こうして見てもカッコ良いのですもの
実際に見られたら興奮しますね
それにしても石炭の量、半端ないですね
2015/12/06 00:00  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
こんにちは。
SLには何度か乗車したことがありますが、
乗車する度に、これって乗るものじゃなくて、やっぱり
走ってるのを外から見る方が楽しいと思っちゃいますね。
北海道で雪の中を走るのも最高です。
以前は、京都で観光しているとたまに汽笛が聞こえていましたね。
2015/12/07 12:36  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -

お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 懐かしい汽車のお話でした。

子どもの頃を思い出して、少女に戻った気分でした^^

> まだSLが走っているのですか。松本駅は先日行ってきましたよ。

観光用だと思いますが、少しずつ走らせているみたいです。
松本も、週末は雪になったそうです。
2015/12/07 17:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さん、こんばんは -


お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 観ることが出来て好かったですねv-290

はい、見て触って・・でも、なによりあの音が格別ですね〜〜!

そう、観光用でなくリアルに使っていた時代を思い出して、とても嬉しかったです。
2015/12/07 17:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こちらにもありがとう -


> オコジョがいた・・・

はい、私もうれしくなりました^^  
こんなところに居たのって、声かけちゃいましたよ^^


> SLはやはり味がありますね。
> 機関車ではこんな郷愁は感じませんね。

そうですね、あの鉄の塊の迫力はすごいですね〜〜
D51よりは少し小ぶりらしいのですが、嬉しかったです。
特別な時には、会津若松駅でこの C57とD51が並ぶときがあるらしいです。
鉄ちゃん、垂涎ものですね^^
2015/12/07 17:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -

> それに会えたのはほんとに幸運ですね

はい、黒煙が見えなければ駅に行かなかったので、タイミングが良くて、とてもラッキーでした。

興奮どころか・・・少年少女みたいに笑いっぱなしです^^
2015/12/07 17:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 乗車する度に、これって乗るものじゃなくて、やっぱり
> 走ってるのを外から見る方が楽しいと思っちゃいますね。

そうなんですか?
君平さんは、寝台車などにもよく乗っていらっしゃいますものね^^
私はもう一度乗りたいけど、時間的にむりですね〜〜
私は鹿児島行きでしたから、雪の中のSLは未体験です。
写真などで見ますが、素敵ですよね〜〜ただ、実際にはあの黒煙はこんなだった?というぐらい凄まじいですね^^

> 以前は、京都で観光しているとたまに汽笛が聞こえていましたね。

京都のあたりでSL走ってますか?  梅小路蒸気機関車館かな?
2015/12/07 17:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |