新潟から福島の旅、その2、村杉温泉散策
2015/11/26/10:25(Thu)
知人が教えてくれた、その温泉
新潟県の阿賀野市にある村杉温泉というのですが、初耳でした。周辺の温泉と合わせて五頭温泉郷(ごずおんせんごう)とも言われるらしいのです。

ラドン含有量の多い、放射能泉だそうです。

まずは、宿に荷を置いてから、近くを散歩します。


新潟へ - 1 (18)



↑↓は、この日に泊まる宿の敷地内です。杉の木が・・・鬱蒼とした森で、すごいんです。

新潟へ - 1 (17)


宿の出口あたりで、地元の方から「珍しい!エアデールテリアですね」と、声をかけられました。
都会ならいざ知らず、こんなところで知ってる?!と驚きましたが、その方は、親御さんが訓練士さんだったそうです。新潟は警察犬の訓練所もいくつもあって結構盛んですね。

少し歩くと、共同湯がありました。薬師の湯と書かれています。

新潟へ - 1 (20)

共同湯の横の道を上がるとまた薬師の湯、ここが源泉のようです。飲泉もできるらしい・

新潟へ - 1 (22)

足湯も作られていました。

新潟へ - 1 (23)


ラドン含有量最高で204.7マッヘ(?ちんぷんかんぷんだけど) 源泉湧出量毎分570リットル
ラジウムが多い、放射能泉だそうです。子宝の湯とか万病に効くとか・・・

(↓説明、拡大します)

新潟へ - 1 (51)


「村杉共同露天風呂」があります。 森の中で、気持ち良さそうです。

新潟へ - 1 (24)

その上には、薬師堂がありました。
1335年に足利氏家臣の荒木正高が、薬師如来に導かれて温泉を発見して、彼が建立した薬師堂だそうです。
村杉は温泉と薬師様のおかげで医者が育たないとか・・・書かれています。


新潟へ - 1 (25)

これは手水場かな?  水か温泉か・・・?

新潟へ - 1 (21)

さて、お参りしてきましょうか

新潟へ - 1 (26)

薬師堂からさらに散策道が伸びています。

新潟へ - 1 (27)

すぐ脇に、めおと杉があります。


新潟へ - 1 (30)

なるほど、夫婦ですね^^

新潟へ - 1 (31)

この板囲いは、共同露天風呂の囲いのようです。

はやぶさ - 1 (1)


整備された散歩道

新潟へ - 1 (33)

わき水?

新潟へ - 1 (37)

また、別のお堂

新潟へ - 1 (38)


新潟へ - 1 (39)


この辺りで、下へ降りる道を選びます。

 トゲがないからミゾソバ

村杉 - 1 (4)

タデとミゾソバの群生
日当たりの良い場所で、子どもたちが遊んでいました^^

新潟へ - 1 (42)


途中にあったお堂の参道入り口

新潟へ - 1 (43)


新潟へ - 1 (44)

この辺りに温泉宿がいくつか・・・6〜7軒かな?
民宿のような小さな宿から、観光バスが着いている宿まで・・・そして、名前通りの大きな杉木立で、緑色が深いです。

新潟へ - 1 (46)

何の実かな? 紅葉しそうな葉っぱです。

新潟へ - 1 (45)


宿に戻ってきました。
くるりんと回ってもすぐの小さなとても静かな温泉地ですが、意外にも散策路が整備されていたり、親子で遊んでいたり、穏やかな良い雰囲気の町です。

新潟へ - 1 (47)
この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(10) | ▲ top
<<オオバン | メイン | 新潟から福島の旅、その1、まずは新潟へ>>
コメント
- 村杉・・・ -
またまた懐かしい地名が出てきました。
温泉には入ったことがありませんが。ここから五頭山に登ったことがあります。
長閑な山裾の温泉でしたが、違う方に降りてい舞ったので、温泉はなしでした。
薬師堂やお宮は目もくれずに山に入ってしまいましたが、帰りに白鳥で有名な瓢湖に寄ったのですが、白鳥はほんの少しで鴨ばかりでした。
2015/11/26 10:51  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> またまた懐かしい地名が出てきました。

ご存知の地名でしたか・・ここに登山口があるんですね^^
知人の実家がここから車で15分ほどとか、法事や宿泊によく使うけれど、良いところと聞いて訪れました。

> 帰りに白鳥で有名な瓢湖に寄ったのですが、白鳥はほんの少しで鴨ばかりでした。

そうそう、瓢湖の近くですね。結局新潟はここだけでした。まだ良いところたくさんありそうです。
2015/11/26 13:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
歴史ある温泉郷なんですね。
ラジウム泉とはそうあちこちにあるわけではないでしょう?
地元の方々はさぞ健康そのものではと察します。
温泉三昧のわれもこうさんが羨ましいですe-224
2015/11/28 20:50  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
これが悲劇の始まりでしたね(^_^;)
キャンセルできない条件が重なってしまいましたね。
ここはラジウム温泉でしたか!
どうでした?もしかしてちょっと強過ぎたかも・・
山梨にも有名なラジウム温泉処はあります。
ラジウムが調子良いのならば、こちらに是非いらしてみて下さい♪
2015/11/28 21:03  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 五頭温泉 -
一度書いたコメントはどこかにいったようです。8.1には困ります。新潟は父の出身地で昔は大地主だったようです。
連帯保証人で財産は失ったようです。物語ですよね。
その家はまだあると従弟が云ってました。
訪ねてみたいです。子供のころに行きましたが
記憶がありません。そのときには五頭温泉へ。
2015/11/29 11:05  | URL | あやめ #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> 歴史ある温泉郷なんですね。

そうらしいです。
古い湯治場の雰囲気です。

> 温泉三昧のわれもこうさんが羨ましいです

熱湯は苦手で長湯はできないくせに、温泉好きですね〜〜
温泉という名目でいろいろ違う場所に行くのが楽しみなのかもしれません。
2015/11/29 22:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

> キャンセルできない条件が重なってしまいましたね。

はい、その通りです!

> ここはラジウム温泉でしたか!

あまり、ラジウムは感じなかったかな〜〜

> 山梨にも有名なラジウム温泉処はあります。

増富温泉には行きましたよ〜〜!あそこでの飲泉は衝撃的でした。
それと、あのぬるさね〜〜寒いぐらいだけど、効きそうな気がしました^^
2015/11/29 22:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -
> 一度書いたコメントはどこかにいったようです。8.1には困ります。新潟は父の出身地で昔は大地主だったようです。

二度目のコメント、ありがとうございます
新潟はお父様の出身地でしたか!

> 連帯保証人で財産は失ったようです。物語ですよね。

それは・・・お父様はお辛い経験をされましたね・・
世が世なら・・・ルーツの旅というのも興味深いものですね。
新潟には他にもたくさん温泉があるらしいですね、ここはとても穏やかでした。
2015/11/29 23:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
- いよいよ十二月です。 -
■われもこう様。
本年も十二月、最終となりました。
泣いても笑っても「師走」の到来です。

2015/11/30 16:34  | URL | sohya #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -

> 本年も十二月、最終となりました。
> 泣いても笑っても「師走」の到来です。

はい、ちょうど日付が変わりました。
もう12月ですね〜〜しきたりよりも自分の都合・・・
だんだんいろんなことがいい加減になりまして、走り回ることをやめています、というか、もう走れないのです。
大掃除は春にして、中掃除がかなり終わって、あとはキッチンを残すぐらい。おせち作りも今年は(今年も)放棄しまして、年末前に小掃除をしてシャンシャンの予定です(^^)
2015/12/01 00:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |