新潟から福島の旅、その1、まずは新潟へ
2015/11/25/10:20(Wed)
10月初めの旅の記録、、11月中に終わるかな?(^^;)

10月2日
金曜日ですが、週末にかけて温泉巡りをしようと、まずは新潟へ向かいます。

途中の昼食もへぎそば風で緑色っぽいですね。

新潟へ - 1



関越道を湯沢より先へ行くのは私は初めてです。SAでの休憩

新潟へ - 1 (1)

下に見えるのは、初めて見る信濃川か、あるいはその支流かな?

新潟へ - 1 (48)

       新潟へ - 1 (49)


ものすごーーく、蛇行しているのが見えますでしょうか・・・

新潟へ - 1 (50)


長時間ドライブなので、休み休み・・のーんびり

新潟へ - 1 (6)

もうすぐ新潟です。


新潟へ - 1 (8)


この日は、寄り道はせずに、まっすぐ宿に向かいました。

新潟へ - 1 (9)




* 実は、出かける前夜から左耳がズキンズキン痛いのです。
 今まで経験したことがない痛みでしたが・・・朝一番で近所の耳鼻科を受診したら、「中耳炎ではないし、そんなに痛いとは思えない。まあ抗生剤と痛み止めを処方しておきましょう」とのことで、旅行OKとなったのです。


普段はそんなことしないのですが、この日に限って、宿は知人の紹介でした。その方の故郷の定宿で温泉がとても良いところと聞いて、行ってみることにしたのです。その方が、宿にも声かけしてくださったということを丁寧にお葉書も頂戴して・・・キャンセルしずらかったこともあったのです^^;

相方にも、別に行きたかった用事をキャンセルしてもらっていたので、ここで行かないという選択は、ん〜〜〜自分をかなり抑えてしまいましたね。

これが、後で相当痛い目にあう発端だったのですが・・・まあ無知というか無謀でした(ーー;)
ともあれ、旅行自体は楽しかったのです。

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | ▲ top
<<新潟から福島の旅、その2、村杉温泉散策 | メイン | 今どきの水族館>>
コメント
-  -
こんにちは。
耳が大変なときに思い切って行けてよかったですね。
すてきなお宿ですね~
ヘギソバのセットも美味しそう!
つい最近研修旅行で福島に行きましたよ。
2015/11/25 11:08  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
こんにちは。
お加減は如何でしょうか? 無理なさらぬように。
新潟の温泉と言えば、唯一、月岡温泉 白玉の湯 華鳳に
泊まったことがあります。部屋から見えるのは一面の田園風景。
何だか普通の温泉旅館とはまったく違う趣がありました。
お勧めです。
あ、リンクの件ですが、漸く独自ドメインを取りました。
これでURLがコロコロ変わることもなくなると思いますので、
宜しかったら修正をお願い致します。

タイトル:Moment of the Gem
URL: http://www.maripond.com/
2015/11/25 12:31  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- J-ママ さん、こちらにもありがとう -

> 耳が大変なときに思い切って行けてよかったですね。

まあ、行っている間はなんとかなったんです^^;

> つい最近研修旅行で福島に行きましたよ。

遊びではなくて、研修ですか!それは大変そう^^
福島はもう少しゆっくり見たかったです。
広いから駆け足ではもったいないですね。またの機会に・・・
2015/11/25 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平 さん、こんにちは -

> お加減は如何でしょうか? 無理なさらぬように。

ありがとうございます。ぼちぼちやっています。

> 新潟の温泉と言えば、唯一、月岡温泉 白玉の湯 華鳳に
> 泊まったことがあります。部屋から見えるのは一面の田園風景。

そこ、一休やじゃらんでチェックしたことあります。
大規模だからどうかな?と二の足を踏んでいました。お勧めですか?!

> あ、リンクの件ですが、漸く独自ドメインを取りました。

さすがです。
やってみますね^^

2015/11/25 16:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 懐かしい山と川 -
越後川口のサービスエリアからの信濃川懐かしく拝見しました。
見えている山は長岡の東山と呼ばれる、鋸山、南蛮山など登ったことのある懐かしい山々・・・
長岡には通算すると6年くらい転勤していましたので、数えきれないほど通った場所です。
もう15年も通っていませんが・・・
ここ、小千谷辺りはへぎ蕎麦が名物ですね。

新潟の温泉はみんな山に行って帰りがけの日帰りでした。今年の佐渡が泊りの温泉の初めての泊りでした。一人ですし、帰省が優先でした。今考えるともったいなかったなと思うのですが、あとの祭りですね。
2015/11/25 19:57  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 分るような状況、、、 -
われもこうさん、こんにちは。

まず、先生のこの言葉、「中耳炎ではないし、そんなに痛いとは思えない。まあ抗生剤と痛み止めを処方しておきましょう」 〜そんなに痛いとは思えない〜が、引っかかりました!先生の耳じゃないし、痛くないですよね、当然。でも、多分先生もそれくらいの距離を置いていないと、身が保たないのでしょう。その後の経過は如何ですか?耳とか頭とか、普通痛くならない所が痛くなると、他の原因を色々考えたりしますが、何でもなかったことを祈ります!
東北は、大雪で大変な地区もありますが、自然が美しい所ですね。次回は山形の町々を、旧い建物(と山)を楽しみながら、ゆっくり廻りたいと考えています。
今は、ネヴァダ州のリノで足止めを喰っています!ちょうど山を越える前に、嵐に遭遇してしまったんです。雪が凄くてチェーン無しでは通行不可のため、2−3日、ここでダラダラです。感謝祭のご馳走は無くなりました!
2015/11/26 09:23  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 越後川口のサービスエリアからの信濃川懐かしく拝見しました。

そうでしたか・・もう2ヶ月近く前で記憶がおぼろです^^;
こんな大きな蛇行を初めて見て驚いて・・山にはあまり関心が向かなかったです。曇っていたし・・・
あまり険しくは見えなかったのですが、新潟から福島にかけては奥が深いですね。

> 新潟の温泉はみんな山に行って帰りがけの日帰りでした。今年の佐渡が泊りの温泉の初めての泊りでした。一人ですし、帰省が優先でした。

その時々の優先事項がありますよね。長岡には単身赴任でいらしたのかしらね。
今この歳になって、やっと自分のために時間が使えます。
私も新潟はかなり前に山形側から村上に数時間?立ち寄ったことがあるきりです。
佐渡もいいし・・・行ってなくて素敵な場所はまだまだたくさんありそうです。
2015/11/26 10:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -
> 今は、ネヴァダ州のリノで足止めを喰っています!

ネヴァダと聞くと、砂漠のイメージが浮かぶのですが、嵐とか雪とか山岳地帯でしょうか、大変ですね。
お気をつけてください。 でも、いいなぁ〜〜^^

実は、近くの開業医ではなくて大きな病院の耳鼻科に行けば血液検査とかしてもらえたのかもしれないのですが、旅行に行く当日でしたので、あえて簡単に済ませてしまつたのです^^;

旅行中に帯状疱疹とわかって、帰宅後すぐから11日間入院してました^^; 
帯状疱疹は出どころによっては、結構大変です。2ヶ月ぐらい痛みと痒みに苦しみましたが、ようやく先が見えてきたところです。そろそろお稽古事も少しずつ再開して、今は平常の6〜7割ぐらいの生活をしています。

年齢相応に力を抜くことを学びました^^
yokoさんもいつも疾走しているイメージですが、帯状疱疹は突然やってきますので、疲れすぎないようお気をつけください。

2015/11/26 13:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |