2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
秋の乙女高原・草原コース
2015/11/19(Thu) 20:30
乙女湖の後にはいよいよ乙女高原ですが、山梨市(旧牧丘町)の標高1,700mの高原です。
夏はいざ知らず、秋で花のシーズンも終わりということで、駐車場で二台の車でBBQをしている人たちはいましたが、後は静かなものです^^

ここも霧の中。。。 まずは草原コースを上ってみましょう。

1509乙女 - 1



かつてはスキー場だったらしいのですが、山梨の奥地、秩父山系でしょうか、林道を越えれば長野県ですから、あまり知られていないのではないでしょうか。


私たちも最初にここへ来たのは、長野から林道を越えて、訳のわからない道を通って、やっと人里らしきとこについた!のがここだった、というのがもう何年前のことでしょうか・・・?
いつか、まともに行ってみたいと思いつつ行ってなかった場所です。

1509乙女 - 1 (2)


1509乙女 - 1 (3)

花はあまり期待できないと思いながら少し歩きましたら、それでも名残の花たちが楽しませてくれました。

シラヤマギク?

1509乙女 - 1 (1)

アザミの仲間

1509乙女 - 1 (4)

段々に咲くシソ科の花だけど、クルマバナ?

1509乙女 - 1 (5)

水滴がいっぱい^^

1509乙女 - 1 (6)


雨は降ってないけど、濡れる

1509乙女 - 1 (45)


赤むらさきのねぎぼうずは、ヤマラッキョウだそうです。
初めて見ましたが、これだけはあちこちにたくさん咲いていました^^

1509乙女 - 1 (8)

唯一見つけた、マツムシソウ

1509乙女 - 1 (9)

ヤマラッキョウと一緒の黄色い花は、葉っぱからキオンかな?

1509乙女 - 1 (10)

ヤマハハコ?

1509乙女 - 1 (11)

葉っぱがギザギザだから、ノコギリソウ?

1509乙女 - 1 (16)

ホタルブクロも見つけた!

1509乙女 - 1 (17)

オット!! これはもしかしてウスユキソウと違うのかな??
たった一輪だけど、出会えるとは思わなかったワ^^

1509乙女 - 1 (20)


もう少し早い時期に、晴れた日に来ればよかったのですが、こういう天気で歩くのも、まあまたヨシでしょう^^

1509乙女 - 1 (19)

見晴らしの良い高台まで登ってきました。
続きの森コースはまた・・・

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<秋の乙女高原、森コース | メイン | 山梨ぶどう狩りと乙女湖>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |