2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
山梨ぶどう狩りと乙女湖
2015/11/18(Wed) 12:10
9月下旬、山梨へぶどう狩りへ行ってきました。
勝沼ぶどう郷のずっ〜と奥のぶどう園を選んでみたのですが・・・


葡萄 - 1 (1)





葡萄 - 1


眺めは良かったです。

葡萄 - 1 (2)

初めてだったので、あまりシステムがよくわからなかったのですが、お弁当やお茶持ち込んで丸一日のんびりしているつもりの人が多かったようです。

葡萄 - 1 (3)

ワンが一緒に入れる点は良かったです^^ 他の人に迷惑がかからないよう、隅っこに居ます。

葡萄 - 1 (5)

ここは、自由に採れるのは巨峰一種類だけで、他の種類は販売だけでした。おチビを楽しませようと来たのですが・・・たくさん食べないし、相方のようなせっかちには、ぶどう園を見て、買うだけの方がお得だった気もしました。
また別のぶどう園だと違うらしいのですが、ここはBBQなどの設備はあるので、お昼食べがてらの家族連れには良さそうでした。

葡萄 - 1 (6)


それはともかく、次は乙女高原で遊ぶ予定

しかし、その前に琴川ダム(乙女湖)に出たら、寄り道です。

葡萄 - 1 (7)

霧がすごい!

葡萄 - 1 (9)

どうも、最初からその気だったらしくて、用意が良い事(笑;)
昔は釣り人も多かったらしいのですが、人影はなく私たちだけ・・

葡萄 - 1 (10)

釣りを始めると、ジィジはおチビの面倒を見なくなってしまうから、やはりお目付役が必要です。

葡萄 - 1 (11)

霧が晴れてきて、ダム堤が見えてきました^^
釣りしているの?と様子を見に来た人ひとり。ダムが出来た当初は、地域の(沈んだ)住民たちが釣りの拠点を作ろうとかしていたらしいけど、今はさびれています。
最近は釣れなくて、釣り人もほとんど来なくなっているらしいです。
相方がここに来ていたのもどうやらン十年も前の事らしい。

葡萄 - 1 (12)

やれやれ、やっと諦めてくれました。
霧が出て誰もいない・・・相方はこういうところが大好きだけど、やはり私などは少し不安になります。

葡萄 - 1 (13)


乙女高原は、また・・・
この記事のURL | つぶやき | CM(8) | ▲ top
<<秋の乙女高原・草原コース | メイン | 秋の武蔵野公園散歩>>
コメント
-  -
こんにちは。
ぶどうジュースなどは大好きなのですが、生のぶどうって
何となく苦手感がありますね。あの薄皮が苦手なのかも。
われもこうさんは釣りはされなんですか。
果物狩りと言えば、過去に梨狩りに行ったくらいです。
2015/11/18 12:30  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 葡萄 -
 大きな葡萄は美味しいですね。
 ワンちゃんも孫ちゃんものんびり出来る
 風景ですね。私も不安を感じるかも・・。
 でも、葡萄かりは素敵です。
2015/11/18 17:26  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
当然地元住民は葡萄狩りなどしませんから、どんな仕組みになっているか分かりません(笑
でも、バーベキューが出来るとこもあるんですよね。
大きな葡萄はイチゴなんかに比べたら沢山食べれないし・・
イチゴやサクランボの方が沢山食べれるのでお得感はあるかもしれませんね。
誰も居ない場所は、のんびり出来て良いですが
やっぱりお天気の良い日に限りますかね!(^^)!
2015/11/18 19:43  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- ちょっと不安! -
こんばんは。
山や林の中にいるのはとっても好きなのですが、あまりにも出ている人の数が少ないと不安になりますね、特に一人で出かけている時は。最近は予測のつき難い事件も多いですし。。。
ブドウはいかがでしたか?
カリフォルニアのブドウは未だたくさん市場に出ていて、いつも通りの美味しさです。最近は雨も大量に降って、年平均の108%まで回復とのことで、干ばつに苦しむ加州にとっては朗報ですが、降り過ぎるかもという予報も出ているので、これからどうなるやら。。。
2015/11/19 18:02  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- 君平 さん、こんばんは -

> ぶどうジュースなどは大好きなのですが、生のぶどうって
> 何となく苦手感がありますね。あの薄皮が苦手なのかも。

一緒です^^ 私も、実はぶどうが苦手なんです。
好きなのは小さいデラか柔らかいナイアガラぐらいなんです。

> われもこうさんは釣りはされなんですか。

相方は若い頃からずつと釣りですが・・・あれは女性には少々厳しい遊びです。
最初付いて行ったら、夢中になってずっと待たされるので、そのうちに付いて行くのはやめました。
2015/11/19 20:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめ さん、こんばんは -
>  大きな葡萄は美味しいですね。

ぶどうは少々苦手ですが、これは美味しかったです。

>  ワンちゃんも孫ちゃんものんびり出来る
>  風景ですね。

のんびりするだけなら良いのですが、せっかちな誰かさんと行くとあまりのんびり出来ません。
2015/11/19 20:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -
> 当然地元住民は葡萄狩りなどしませんから、どんな仕組みになっているか分かりません(笑

あ〜そうなんですね^^
イチゴ狩りはよく行きますが、サクランボとぶどう狩りは今年が初体験でした。まあ、孫を遊ばせるためだけです。

> でも、バーベキューが出来るとこもあるんですよね。

ここは、かなり観光地化していました。ヤマメの塩焼きができたり・・・後から、とても評判の良い園を教えてもらったので、来年また再チャレンジしてみます^^

> やっぱりお天気の良い日に限りますかね!(^^)!

そう、お天気が良い方が断然良いのですが、週末しか遊べないので、なかなかそうもいきません。
2015/11/19 20:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 山や林の中にいるのはとっても好きなのですが、あまりにも出ている人の数が少ないと不安になりますね、特に一人で出かけている時は。最近は予測のつき難い事件も多いですし。。。

人が多すぎるのはうんざりしますが、誰もいないのもね〜〜
一人はとても不安ですよ。あまりに少ないとトイレ行くのも怖いです。

> カリフォルニアのブドウは未だたくさん市場に出ていて、いつも通りの美味しさです。

今はカリフォルニアですか?
ワインの産地だから、生も美味しいでしょうね^^
雨が多いなら、取水制限もなくて山火事にならなくて良いですね〜〜
2015/11/19 20:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |