Mac OS X バージョンアップしてみたら・・・(コウム)
2015/11/12/11:30(Thu)
就職した時からコンピュータと関わっていたので、PCは日常的な存在でした。
家では、1980年代のMacintosh 日本語入力初期機からの、まあ、根っからのアップル愛好者なのです。

あの時代・・・最大容量が128MBで喜んでいたのがウソのようなホントの話(爆;)

スイッチを入れると、カタカタカタカタと音がしていたのも懐かしいですし、リンゴならぬ爆弾マークがついて終わることもしばし・・・でも、アップルはデザイン性が昔からずば抜けていましたね。



まあ、別にあの時代を懐かしむわけではなく、ITの進歩は目覚ましく日々変わっていくのです。
コロンとした iMac G3も愛機でしたし、PowerBook G4も使ったし、今はメモリも8GBだし、カセットどころか、CD・DVDを読み込むこともできなくなりました。

今までは、OSがバージョンアップするたびに、まあ普通に受け入れていたのですが、今回はちょっと戸惑いました。


10月の退院後、夜中に起きていることが多くて(〜〜;)つまり、寝付いて2時間ぐらいで痛みで目覚めるので、真夜中に起きだして、主に書類やPCの片付け仕事をすることが多かったのです。
ブログ用のブラウザにはFirefox を使っていたのが不調続きです。いままで Yosemiteへのアップすら拒否してきたのに、、それならいっそのことと、時間もあるしと、うっかり気楽に El Capitanにバージョンアップをしたら、サァ〜大変!

更新するのにえらく時間がかかると思ったら、けっこう変更点が多い。
後から聞くと、今回のバージョンアップは、少々の直しではなくて、OS本体のシステム変更らしいのです。

最初に必要なメールでつまづき、なんとか今までどおりに直してやれやれ〜〜〜文字の大きさもフォントが変わったのか小さく思えて、サイズ変更も面倒ながら、なんとか・・

いまだに、面倒なのが日本語入力です。今までGoogle入力を便利に使っていたのに、なぜか?(まあわかるけど)ボツになって、昔のAtokになってしまって、これが使えない!! アホ言語ってツッコミながら打ち直しの時間ロスがモッタイナイ^^;

最終的に一番戸惑った変更点が写真です。

長年使っていた「iPhoto」がなくなって「写真」となって、すべて更新されました。
2006年からの膨大な数の写真を入れっぱなしにしてあるので、長時間の更新は寝ている間にやってもらいました。
で、少々変更があって、これがなかなか馴染めない。

iPhoneをつなげば勝手に新しい写真だけ読み込んでくれていたのに、iPhone内のすべての写真を読み込み始めたのには、これまたびっくり仰天!!  おそらく10万枚近く入ってしまった。整理しなくてはと思いながら放置のツケなのですが・・・

iCloudで共有って言われても、メモリが足りなくて追加の課金が必要だし・・・
ダブってる写真を消そうとクリーンソフトを起動させようとしたら、まだEl Capitanに追いつていいなくて、こちらはまだiPhotoのまま〜〜ダブり分を全部手動で消すんかい??!!

編集方法もかなり変わったのですが、どうせなら、もう少し進歩して、スタンプ機能や文字入れ編集までしてくれれば良いのですが、微妙な変わり方です。書き出しがまだ慣れていないので、写真サイズもいい加減。

まあ、どちらかというと、iPhoneの写真と同じ形式になったと考えるのが一番早いかな〜〜それにしても、日本語入力をもう少し頭良くして欲しいなぁ〜〜



とまあ、今日は、El Capitan への ぼ や き でした。。
実際は、変化に対してこちらの頭の対応が遅くなっている、つまり退化しているんだと言うことを、よくよく思い知らなくてはいけないのかも知れない・・・・ 


ちなみに、Firefox は 相変わらず不調のままで、ブログ管理面に入れない状態なので、ブラウザのデフォルトもSafariに変更して、Chrome と両立させています。 主メールはFirefoxで、ヤフーメールはSafari、GメールはChrome と使い分けていたのができなくなると切り替えるのが面倒になりました (>_<;)


今日の花

リュウノヒゲの中からひょっこり  ん?

コウム - 1


コウムです。原種シクラメンですが、なぜか一輪だけ
忘れた頃にひょこっと顔を出します。いえ、忘れてはいませんョ

コウム - 1 (1)
この記事のURL | 花 か~ | CM(8) | ▲ top
<<秋の熱海、頼朝ラインあたり | メイン | 石老山顕鏡寺、軽い登り^^>>
コメント
-  -
こんにちは。
私のわれもこうさんの印象はマック使いという処から
スタートしていたような気がします。
私も、PCは小学生の頃から使っていました。殆どゲームでしたが。
その時は、メインメモリ16KB 外部記憶装置はカセットテープ、音はビープのみ。モニタも白黒だったような気がします。
NEC PC-8001を購入したのが、アップルとの別れだったような
気がします。apple-IIとQuadra6xxの2度だけ手を出しましたが。
2015/11/12 12:58  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平 さん、こんにちは -

> 私のわれもこうさんの印象はマック使いという処から
> スタートしていたような気がします。

覚えていてくださって、ありがとうございます^^

> 私も、PCは小学生の頃から使っていました。殆どゲームでしたが。

ホラ、年代違うでしょ(笑;) 仕事で使ってたのも大型オフコンってのでした。
入社一年目で、ワープロ試作機を初めて見たのですが、ピアノぐらいの大きさでした^^;
取説を書けと言われて四苦八苦(滝汗;) メチャクチャ面倒だったんですよ。
その後、小さく簡単になったワープロすら、今では影も形もないですね。でも、日本語入力は進歩したのかな?
私のAtokが古すぎるのだと思うけど・・・オバカですョ

私は、結婚してからアップルの日本語機ができましたよ^^
あれからン十年・・・今のような便利な世界、あの頃は考えてもいませんでしたね。
これから先の世界はどうなるのか、知りたいですね^^ 頭が追いつけていくかどうか(笑;)

息子もものごころつくころから、PCで遊んでいて、今では私のPC駆け込み寺です(^^)

> apple-IIとQuadra6xxの2度だけ手を出しましたが。

私はマック一筋です(^^) 
娘のマイクロソフトは、操作が面倒くさくて使えません^^;
両刀使いできるんて、凄いですね^^
2015/11/12 16:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
- エルキャピタンという曲があったかなあ -
われもこう様

DIAPASON の?Hemosritus です。

私も長年マックを使っているので、つい一言。
ちなみに「メインフレーム」も使ったことあります。

近くに達者な人がいるので、聞けばいいやと思って、いつも即座にOSを上げています。苦労が分散されているせいか、大きな問題もなく El Capitan にもすぐバージョンアップできました。

写真は相変わらず iPhoto を使っています。写真がたまってしまって外付けのメモリにライブラリを入れていたりして、変更するのが億劫なので...

ところが、最近不調が発生。Finder や Safari がしばしば「応答なし」になり、mail の内容が表示されなくなったり。立ち上げなおせば直るのだが、どうも.. どっかが一杯になっている感じなのだけれど、今のところ我慢?して使っている状態です。

そうなんですか。根本からの変更... しばらくしたら、アップデートで直ると期待。


2015/11/21 21:31  | URL | Hemosritus #OcmC1rz2[ 編集]
- Hemosritus さん、おはようございます -
Hemosritus さん、こちらにもコメントありがとう ございます。

> 私も長年マックを使っているので、つい一言。

マック 愛用者には同士のような共感を覚えます(^^)

> ところが、最近不調が発生。Finder や Safari がしばしば「応答なし」になり、・・・

私は、Firefox が同じような感じです。
ただ、こういう状態が続くと、いきなりダウンするのがマックの慣例なので気をつけたほうが良いですね。
外付けのメモリーがあれば、大丈夫でしょう^^
何かあっても、タイムマシーンで復帰できるはずです。(←経験者!)

> そうなんですか。根本からの変更... しばらくしたら、アップデートで直ると期待。

私の場合は、ヨセミテを無視していたので、一気にきたんだと思います。

ちなみに、エル キャピタンはヨセミテの大きな岩らしいのですが、「エル カピタン」という行進曲があるそうですね。名前は知らなくても、聞き覚えのある曲です。行進曲なんて、だいたいがそうですが・・・♫
2015/11/22 06:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 直ったかな -
先週 Mac El Capitan のアップデートが来たので実行したら、メールの不具合はなくなったようです。一日2回くらい立ち上げ直していました。あわてて策を弄すると傷口を拡げることもあるので、不便をしのんで待っていたのですが、そのかい?があったようです。
2015/12/15 19:21  | URL | Hemosritus #OcmC1rz2[ 編集]
- Hemosritus さん、こんにちは -


> 先週 Mac El Capitan のアップデートが来たので実行したら、メールの不具合はなくなったようです。

良かったですね〜〜不具合があると、不安になったりイライラしたりしますから、改善されて良かったです。
わたしもようやくEl Capitan に慣れてきました。
でも、写真をiCloudにしようとして失敗したり、写真だけはまだ馴染めません。


大橋ピアノの修理は終了して戻ってきてるのでしょうか?
私は3ヶ月間お稽古を休みましたので、新年から再開するとしてそろそろ練習を始めないといけません。休みすぎて手が動くか心配です。
2015/12/16 15:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 謹賀新年 -
われもこう様

明けましておめでとうございます!

2ヶ月、ということだったので、そろそろ DIAPASON の修理が完了するかと待っているところです。

思うところ?があり、早朝にしていたピアノ練習を、夜することにしました。1日の疲れが出るのか、調子は出ませんが、朝は別のことに集中。

Mac はその後順調です。われもこうさんのはいかがですか。
2016/01/07 08:16  | URL | Hemosritus #OcmC1rz2[ 編集]
- Hemosritus さん、こんにちは -

Hemosritus さん、明けましておめでとうございます

> 2ヶ月、ということだったので、そろそろ DIAPASON の修理が完了するかと待っているところです。

まだ戻っていなかったのですね、2ヶ月,結構かかりますね。

> 思うところ?があり、早朝にしていたピアノ練習を、夜することにしました。1日の疲れが出るのか、調子は出ませんが、朝は別のことに集中。

朝活ですか?!  
私も午前中に練習する方が良いですね。夕方になるとかなり適当になり,いい加減で終わらせてしまいます。
夜は眠くなるので無理です^^;

> Mac はその後順調です。われもこうさんのはいかがですか。

ようやく慣れてきたのか,まずまずです。 安心しきれないところがMac のMac たるところなんですけどね〜(^^;)
2016/01/07 17:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |