斑入りのスィートアリアッサムとツマグロさん?
2015/11/05/11:00(Thu)
春に植えたスィートアリアッサムの一株が、よく成長してくれています。
斑入り葉なのがとても気に入っています。

11IMG_7979.jpg




地植えですが、かろうじてこの一角だけが日が当たる場所です。
まさにカーペットのように広がり、11月だというのに元気です。
このまま来年までもってくれるのか? やはり一年草で終わるのか、・・・欲張りすぎてはいけないですね^^;


11IMG_7977.jpg

11月1日に、クリスマスローズとパンジーの苗を植えていましたら、たぶんツマグロヒョウモンかな?
ぴったりとアリアッサムにへばりついていました^^

11IMG_7964.jpg


11IMG_7966.jpg


11IMG_7967.jpg




今年になってから、ときどき花の手入れを手伝っている庭です。

10IMG_7101.jpg


以前からある植物の中に、自分の好きな花苗を少しずつ混植していっています。
土質が悪いのと、環境がまだ少し読めないので、期待しすぎない程度に少しずつ変えられたらなぁ〜〜というところです。まあ、草ボーボーにならない程度で良いのですが・・・

10IMG_7091.jpg



少し前に咲いていた、一年目のクレマチス

10IMG_7103.jpg

パンジーとクリスマスローズを植えてみました。

1102IMG_7983.jpg


花がすくなる時期には、こういうカラーリーフがとてもありがたいです。

10MG_7093.jpg


1102IMG_7959.jpg
この記事のURL | 花 さ~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ヤビツ峠越え | メイン | 宮ケ瀬ダムサイト>>
コメント
- 秋 -
斑入りのアッサムはボリュウムがあっていいですね。
我が家の母子草とよく似ています。多年草です。
ボランティアでどこかに植えていらっしゃるのでしょうか。
綺麗に並んだ花は見ごたえがありますね。
2015/11/06 07:16  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
寒い時期の花は本当に元気を貰えますね^^
とはいっても・・
朝晩寒いだけで日中暖かいので本当に助かります。
体調は順調に回復されていますか?
インフルエンザも出始めているようですからお気を付け下さい!

こうして改めてわれもこうさんのブログを見ると
本当にお元気であちこち出掛けられているって事が良く分かります♪
これからも素敵な場所に沢山出掛けられますよう・・
元気で日々を過ごして下さいね。
楽しみにしていますのでv-221
2015/11/06 10:14  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
-  -
こんにちは。
ここのところ、朝昼の寒暖差が激しいので、紅葉が進むのかなと
思っていたら、あまりいい感じにはなってないですね。
気が付いてみると、新宿御苑の菊花壇展も始まりました。
週末は天気が崩れるとのことなので、今年は行けるかどうか。
最近は花を愛でる余裕がありません。
2015/11/06 12:30  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

> 斑入りのアッサムはボリュウムがあっていいですね。

ありがとうございます
普段は、鉢で寄せ植えに使いますが、脇役ですからこんなに大きくはなりません。
これだけ大きくなると、主役級ですね^^
2015/11/06 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 朝晩寒いだけで日中暖かいので本当に助かります。

今日まで暖かいというので、今日は張り切って外回りの水仕事を片付けました^^

> 体調は順調に回復されていますか?
> インフルエンザも出始めているようですからお気を付け下さい!

ありがとうございます。ぼちぼちというか、まだまだなのですが、気長に取り組みます。
インフルはまだしばらく予防注射が出来ないんですよ。かからないよう気をつけなくちゃ

> 本当にお元気であちこち出掛けられているって事が良く分かります♪

へへっ^^
自分でもアップしていて、9月は動きすぎた!と反省しています。
毎週末土日に遊んでましたし、チビが来ればお昼寝もできなかったので、それが今の辛さにつながってますね。
まあ、冬は毎年おとなしくしているのですが、春になっても同じことをしないよう気をつけます。

2015/11/06 16:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> ここのところ、朝昼の寒暖差が激しいので、紅葉が進むのかなと
> 思っていたら、あまりいい感じにはなってないですね。

そうですか?
京都の紅葉は素晴らしいではないですか^^

> 週末は天気が崩れるとのことなので、今年は行けるかどうか。

そう、週末は良くないようですね。
ずいぶん前に予約した温泉に行く予定ですが、曇りならまだしも降られそうです。
2015/11/06 16:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
斑入りのアリッサムがあるんですね。
葉っぱだけでも楽しめそうですね。
2015/11/13 20:07  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 、こんにちは -
> 斑入りのアリッサムがあるんですね。

ええ、ちょっとお洒落でしょう♪
これだけ広がると良いですが、ミニサイズでも寄せ植えのポイントに使えます^^
2015/11/15 10:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2523-bb134ad7

| メイン |