2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
宮ケ瀬ダムサイト
2015/11/04(Wed)10:30
9月の上旬のことですが、
中央道を相模湖まで走ります。まずは腹ごしらえ^^

0912IMG_6299.jpg   0912IMG_6304.jpg

お腹が満足したところで、この日は神奈川の中津川にある宮ヶ瀬ダムサイトで遊んできました。



宮ヶ瀬湖畔、ダムサイトエリア、鳥居原エリアと広いのですが、今回はダムサイトの一部にある原っぱが目的地^^

子どもの遊び場を無視して通りすぎてから〜〜少しだけ歩きます。

0912IMG_6308.jpg


森のわたり橋を渡れば、もうすぐそこ

0912IMG_6316.jpg


0912IMG_6319.jpg

高台に気持ちの良い原っぱ、風の丘が広がっています。
家族連れが数組、シャボン玉で遊んでいたり、木陰でひたすら寝っ転がっていたり、思い思いです。

    0912IMG_6372.jpg


向こうに見えるのは宮ヶ瀬ダム
この日は、ワンが一緒なので、ダム見学は無し
エレベーターとか、ダムを昇り降りするインクラインとか、ロードトレインなど子どもが楽しめる乗り物もあるし、年末には30mの樅の木のイルミネーションとか、いろいろ遊べるのですが、この日はあくまでも原っぱがメインですから^^

0912IMG_6352.jpg


眼下には神奈川の町並み・・・

0912IMG_6349.jpg



0912IMG_6354.jpg

ここまで歩いて、さらに野原を少し走ればお腹がまた空いて(^^)、昼食のお蕎麦やさんで買ってきたおはぎ

0912IMG_6366.jpg

ボクも欲しいワン

0912IMG_6376.jpg


0912IMG_6380.jpg



この袋に包まれたような赤い木の実はなんでしょうね?
五味子に似ている気がするけれど、こんな袋に包まれているとはどこにも記述がないです。

0912IMG_6321.jpg


0912IMG_6331.jpg


さて、日差しが強かったから、戻りがてら涼みに行きましょう

0912IMG_6417.jpg


谷まで下れば涼しいね

0912IMG_6412.jpg


0912IMG_6429.jpg

最後に、長〜〜い滑り台を降りれば、みんな満足^^

0912IMG_6432.jpg


この後は、ヤビツ峠越えをしたかった相方でしたが、ナビに拒否られて、普通に東名回りで帰りましたが、不満そ〜〜〜!!ーー;
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
神楽坂、色々と教えて頂きまして有難う御座いました。
気になる店は過去に何軒がチェックしたこともあるのですが
中々なじみの土地じゃないと足が重いですね。
文化の日はいい天気でしたね。
晴れの特異日と言ってたと思ってましたが、既に過去の話
だったそうで、今は5割以下という事で特異日から外れたみたいです。
おはぎって私の子供の頃は、ゴマと砂糖をまぜたものを単純に餅に
まぶしただけだったのに、最近は中に餡子が入っていたりして、
びっくりです。
2015/11/04 12:37  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 吊橋素敵ですね。 -
エド君楽しそうですね。
この実は辛夷ですね。
まだ莢の状態ですがもやがて、割れて赤い実が出てきます。
この形が子供の握りこぶしに似ているから「コブシ」とし云う説があります。
2015/11/05 18:20  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 中々なじみの土地じゃないと足が重いですね。


確かに、それはありますが、新規開拓すると灰色の脳細胞が活発化するらしいですよ^^

> おはぎって私の子供の頃は、ゴマと砂糖をまぜたものを単純に餅に
> まぶしただけだったのに、最近は中に餡子が入っていたりして、

えーー! それこそびっくりです。 
うちの方では、昔からおはぎやぼたもちといえば餡で包んだものでして、最近こそゴマやきな粉で包んだものが売られていますが、基本は餡だとばかり・・・ところ変われば品変わるって!!
2015/11/05 23:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> この実は辛夷ですね。

あの早春に咲く白い辛夷の実なんですか?!
それは全く想像もしませんでした。花が咲くときにしか、大体見ていないものなんですね^^;
ありがとうございます。


ダムの近くというのは、起伏が多いもので、景観はよいですね。
沈んでしまったことを考えると、少し気が重いですが、この場所は近郊で行きやすいので、よい遊び場になっています。

2015/11/05 23:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |