2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
神楽坂散策と美味
2015/10/31(Sat)12:20
さて、防災ふれあいの日
神楽坂のお散歩もしてきました^^

ふれあい広場の開催は1時からでしたから、通行止めになる12時前には着きます。
華やかなイメージですが、裏通りは、とても庶民的な街なんですね

ランチDSCF2433




神楽坂6丁目商店街には、読売新聞連載の「コボちゃん」の銅像が今年の8月にできたそうです。
漫画作者の植田さんは神楽坂在住35年以上という縁があるそうです。

この漫画由来ではないのですが・・オチビのあだ名が実は『コボちゃん』です。
コボちゃんとコボちゃん

   IMG_7903.jpg



この日のランチは、ペットOKのテラス席のあるイタリアン「カリーナ カリーナ』にしてみました。
テラスといってもさほど広くない屋根付きでしたから、ワンは車内留守番にしておきます。

ランチIMG_6090

通りに面しているので、防災広場の準備がどんどん進んでいくのを眺めながらの食事です。

ランチIMG_6088


野菜たっぷりの美味しいイタリアンです^^

ChromeIMG_6091.jpg


ランチの後は、防災体験をしたり、災害救助犬の実演を見たり・・・
救助犬の娘と別れてから、近くをお散歩^^

一本、裏通りに入ると、こんな感じになります。

神楽IMG_6202

この狭い路地を通り抜けると、素敵な町名ですね。丁目がないそうです。
今は、こうした昔ながらの町の名前が残っているところは珍しいです。新宿では新宿1丁目〜7丁目など統合されて味気ない名前が多くなっていますが、特にこのあたりには、若松町を始め、山吹町・矢来町・天神町・東五軒町など・・・江戸から続く町名が残されているのは、嬉しくなりますね。

神楽IMG_6203

神楽坂というぐらいですから、坂が多いんです

神楽IMG_6204


神楽IMG_6205


ちょっと面白そうな路地を見つけました^^

神楽DSCF2513

入ってみると、お店が数軒

神楽IMG_6207


テオブロマって、有名なチョコレート屋さんですよね?
ここは、ジェラートのお店のようです。 ベンチがあるから、ワンも一緒に、おやつタイム♪

神楽IMG_6236


神楽IMG_6214



ベンチに座って、向かい側はなんか美味しそうなお店
「大〆」と書かれていて、覗いてみると大阪寿司なので、今夜のお土産にお持ち帰りを頼みました^^
持ち帰り分を作ってもらう時間と、ジェラートを食べる時間が調度よい具合でした。

神楽IMG_6231

洋風な外観で、中は和風?

神楽IMG_6230


こちらの入り口にあるお店は、この日は閉まっていたのですが、お客さんがひっきりなしに訪れてはがっかりしているのです。帰宅してから調べてみたら、松屋さんという吉野葛の有名店のようです。それに、あまり美しいとは思えなかった赤い手すりの階段の上のお店は、神楽坂でもNo1フレンチのラ・トゥーエルというミシュラン☆のお店だったそうです。


今まで、神楽坂というと坂下から坂上ぐらいまでしか歩かなかったのですが、こちらの方もなかなか素敵なお店が多いです。
路地裏にある店も、見た目と中身がぜんぜん違うので、神楽坂はやはり予想以上に奥行きがあるのだと感じました^^



おやつの後は、近くの緑がいっぱいの公園でオチビを遊ばせてましたら、

神楽IMG_6249

急に雨がふりだして、賑やかだったた公園中の子どもたちが大慌てで帰ります

神楽IMG_6248

車に戻った頃には、土砂降りでした。
エドの娘との初対面が、降られないで無事できてよかったです^^




この夜は、おみやげの大阪寿司、この茶巾は極上でした^^

神楽IMG_6259

定番の五十番の特大中華まんもね^^
比較するものがないから普通に見えるけど、このお皿、30センチぐらいの大皿です^^

神楽IMG_6265
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | ▲ top
コメント
- いよいよ十一月です。 -
■われもこう様。
いよいよ十一月になります。
急に寒くなりました。先日には「木枯らし一号」も吹きました。
お風邪など召しませんよう、ご自愛ください。
では、また。
2015/10/31 16:54  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんばんは -

> 急に寒くなりました。先日には「木枯らし一号」も吹きました。

ほんとうに、暖房が恋しい季節になりました。
風邪を引かないように、気をつけます^^
ありがとうございます
2015/11/01 20:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 神楽坂 -
こんにちは。
歴史とグルメの街のイメージがあります。
車で通過しても目立った印象はなかったのですが...
コボちゃんのツーショットかわいいなあ!
お孫ちゃん成長しましたね、今いちばん可愛らしいときかも。
読売なので毎日コボちゃん楽しんでます。
へぇぇ~ 作者は神楽坂在住でしたのね、知りませんでした。
2015/11/02 12:42  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
神楽坂というと、何となく隠れ家的な美味しいお店が
たくさんあるというイメージがありますね。
でも、神楽坂は何度か行ってはいますが、まだ一度も
食事はしたことがないです。
2015/11/02 12:43  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

> お孫ちゃん成長しましたね、今いちばん可愛らしいときかも。

ありがとうございます
成長と共に、問題も出てくるのでしょうが、私たちは可愛がってるだけで責任ないから気楽です(笑;)

> 読売なので毎日コボちゃん楽しんでます。

朝日ですので、よくは知らないのですが、可愛らしいですね
2015/11/03 22:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> でも、神楽坂は何度か行ってはいますが、まだ一度も
> 食事はしたことがないです。


あれぇ〜〜?
君平さん、神楽坂は通過だけですか?

黒塀の隠れ家風のイメージが強いですが、鳥茶屋さんなどはとても入りやすいです。
五十番の中華まんは下手な横浜のより美味しいですよ^^特大なのには驚くけど・・・
紀の善の抹茶ババロアなんか、とてもお勧めです。
他にも、チーズ専門とか、君平さんぐらいのグルメの方好みだと思いますから、いつかお試しください。
2015/11/03 22:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おしゃれな街 -
 よんでる月刊誌で ここの紹介がよくあるので
 一度 地下鉄で 駅まで 行ったことがあります。
 が、残念ながら それから引き返したのです。
 今度は お食事して帰りたいものです。
2015/11/04 16:26  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -

>  が、残念ながら それから引き返したのです。

それは、残念でしたね〜〜
路地に入ると、小粋な黒塀の家があるかと思うと現代的な店があったり、古いものと新しいものが混在している場所で、少し歩いても楽しめますよ。

2015/11/05 23:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |