神楽坂にて、防災ふれあい広場
2015/10/30/11:00(Fri)
さて、忙しくも楽しんでいた! 9月分にようやく入りますが・・・・

まずは、9月6日に、神楽坂で開催された「防災ふれあい広場」へ行ってきました。

神楽坂IMG_6191



神楽坂6丁目商店街を通行止めにして、各種の防災の展示や消防体験が出来るんです。

防災IMG_6142

スタンプシートが配られて、応急処置や初期消火の体験などができます。

防災IMG_6136

消防車の運転席に乗ることも^^

IMG_7897.jpg

119のゆるキャラは「キュータ」というらしいけど、ピーポくんに比べると余り知られていない気がする^^;

IMG_7898.jpg


さて、この日のメイン目的は、実はこちら

神楽坂IMG_6100

災害救助犬の実演が見られるというので、それを目的にきました。
ゲージの2頭は、エアデールテリアです。

神楽坂IMG_6102


阪神や福島などでも活躍してる姿をTVなどで見ることもありますが、人がいるのを見つけると、こうして反応します^^

神楽坂IMG_6121

お年寄りが行方不明になった時なども、探しに出かけるそうです。
実は↓のワン、我が家のエドの実の娘に当たります^^

神楽坂IMG_6109

この日は、災害救助犬の実演と応援活動のために、こちらにいらっしゃるというので、会いに来ました^^
ブログで日々の幸せそうな暮らしぶりは拝見できますが、実物と会えるのは初めてでした。
左がえドで、右が娘です

神楽坂IMG_6143

『おとうちゃんですか?』『オー娘よ!』
というわけには、ワンはいかないのですよね。完全に母系ですから、母娘で一緒に暮らしていれば当然わかりますが、父犬なんて、交配したらハイ・サヨナラ〜〜ですから(^^;)

神楽坂IMG_6160


ブリーダーさんにもよるのですが、子どもたちの行き先はほとんど知りませんから〜〜
「なかなか可愛い女の子だな〜〜」ぐらいは、考えていたのかしら(笑) 
でも、よく似ていて、そっくりでした^^  

他人から見れば皆同じワンに見えるかもしれないけれど、この犬種にも英・独・米系とあり、ショー系・訓練系・狩猟系などで、毛質や色合いは結構違うんです(飼い主から見れば一目瞭然^^)が、この子たちはよく似ています。
うちの子は、独・独の訓練系ですが、娘に当たる子は、独・米となります。

ワンブログで知っていなければ出会えなかったことですが、こうして出会うことができて、とても楽しい日でした。


↓の、はしご車は、スタンプを集めて並ばないと、はしご乗車体験はできないそうで、凄い人気でした。

神楽坂IMG_6197 - バージョン 2




* ところで、このブログは普段はFirefoxで更新しているのですが、昨日から管理画面に全然入れず四苦八苦していました。 もしかしてと、Chromeでログインしてみたらすんなり入れました。 ブラウザで違うって、どういう事なんでしょうね??
この記事のURL | わんこ  | CM(6) | ▲ top
<<神楽坂散策と美味 | メイン | 青木村、田沢温泉>>
コメント
- こんばんは -
エド君が2匹・・・
専門的に見ると違うのですね。
説明がないと。私には、どちらがどちらだか判りません。
判ってみるとエド君の方が、風格がある様な・・・
初対面…でも、お互いに何か感じているような・・・
でも、こうして出会えるのは嬉しいことですね。
2015/10/30 19:39  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
珍しい対面でしたね。ブログのおかげですね。
消防の訓練も行くと面白いのですが・・・なかなか

私は パソコンは疲れないように、なるがままです。
以前は一生懸命でした。
2015/10/31 11:16  | URL | あやめ #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 説明がないと。私には、どちらがどちらだか判りません。

まあ、普通の人はそうなんですが、エアデールテリアと一口に言っても、けっこう風貌には違いがあるはず!(笑;)なんですが、この2頭は、さすがに驚くほど良く似ていたんです^^

> でも、こうして出会えるのは嬉しいことですね。

そうですね〜〜、これもブログが出会いの縁になりまして、とても嬉しいことでした。
2015/10/31 12:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
> 珍しい対面でしたね。ブログのおかげですね。

かなり前からミクシィのワンつながりでして・・・素敵なワンと花のブログを書いてる方で、ワンブログでちょこちょこ拝見していたのですが、ある時、新しく家族になったワンがウチの子だと聞かされてからは、家族みたいな思いで見せていただいています。


> 消防の訓練も行くと面白いのですが・・・なかなか

一度は一通りやりましたが、なかなか難しいですね。
ここではなく消防施設の室内でしたが、煙を体験したときは、これはこわい!と実感しました。

2015/10/31 12:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。 すてきな対面でしたね~!
『おとうちゃんですか?』『オー娘よ!』で笑えました。
そうですか... 母犬ならわかる?のでしょうかね。
今月は区と地域で何回も震災救援所訓練やら防災訓練があり準備に追われています。
ふだんから防災意識を高めることは大切ですものね。
2015/11/02 12:27  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -
> こんにちは。 すてきな対面でしたね~!

ええ、ブログのおかげでの対面でした。

> そうですか... 母犬ならわかる?のでしょうかね。

最初から家族と暮らしていればわかるのでしょうが、それでも母子と父子では違うのではないかしらね?

> 今月は区と地域で何回も震災救援所訓練やら防災訓練があり準備に追われています。

お疲れさまです。
私など自分のことだけでキュウキュウしてますのに、地域のことへのお手伝いは大変でしょうね。
でも、周りの方は、とても助かりますね〜〜!
2015/11/03 22:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |