朝日村、光輪寺
2015/10/23/11:00(Fri)
蕎麦「ふじもり」で、ゆったりとした時間を過ごしたときに、待ち時間を使って相方はワンと近くを散歩していました。
すぐ近くに雰囲気のよいお寺があると言うので、食後に行ってみます。


光輪寺というお寺です。高野山真言宗の古刹で、本尊は、不動明王だそうです。

朝日DSC_0770




朝日DSC_0772

樹齢400年というしだれ桜が有名だそうですが、この日はこちらには行かずに少し先にある光輪寺薬師堂を訪れました。


朝日IMG_5907

仁王様がいます

朝日MG_5929   朝日IMG_5930



とても風格のある茅葺屋根のお堂です。

朝日IMG_5909


朝日DSC_0774


朝日DSC_0775

池にコウホネが咲いていました

朝日IMG_5910

変な形の巨石の上に石仏が乗っています

朝日DSC_0785

石仏が多い・・・

朝日DSC_0786

朝日IMG_5915

杉の大木?

朝日IMG_5912


朝日IMG_5916


朝日DSC_0790


朝日DSC_0787


境内をぐるっと回ってみたら、あちこちに石仏が並んでいます。

朝日DSC_0792


朝日DSC_0789

後から調べてみたら、

昭和初期までは「西洗馬のおやくし」として知られ、松本盆地一帯では薬師堂をみな知っている、というほどの信仰をあつめた。また薬師堂の前から北へ延びる道は「やくしみち」とよばれていたそうです。


薬師堂だけでの石仏は200体を超えるらしく、。どの像も大半は元禄時代の作のようです。

十王堂 - 薬師堂の北側にあり、像は江戸時代の作。堂の横の桜は、中興・木曽義仲が植えたとされるそうです。

朝日IMG_5924


朝日IMG_5926


朝日DSC_0791


朝日IMG_5917


朝日IMG_5923




なかなか味があるのですが・・・・実は、山門をくぐる時から怪しかったお天気でしたが、にわかに雨が降り始めて、しかもアッという間に土砂降りです。 雨脚が見えるかな?

朝日DSC_0794

慌てて、車まで戻りました。
薬師堂の先には、道祖神への矢印があるのですが、とても歩いて行かれそうもない降り方になりました。





友人の行きつけのお蕎麦やさんの師匠というか知り合いと言う縁から伺ったお蕎麦やさん。
行ってみたら、素敵な店で美味しいし、店主も奥様もとても気持ちの良い方で、さらに近くに素敵な寺があった・・・なかなか楽しい繋がりでの出会いでした。


雨で途中で斬り上げた光輪寺散策、また、春のお花見時にでもお蕎麦を食べがてら、訪れてみたいと思います。



ちなみに、この雨ですが、、、その後、10分ほど走って山形村あたりになると、この雨がパタリと止み、道路も乾いていました。

馬の背を分けるって、こう言うことなのでしょうね。 しかし、夜に地元のニュースを見ていたら、朝日村に大雨情報が出ていましたから、あちらは結構な降り方だったようです。

この後は、島々をとおり、峠越えです。




* たくさん画像を並べましたが・・・・
  今日は退院後初の通院日ですので、予約投稿しておきます。
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<奥飛騨温泉郷〜〜坂巻温泉 | メイン | 朝日村、ふじもり>>
コメント
- TW復旧しました。 -
■われもこう様。
①先のコメントを置いた直後に私のTWサイト凍結解除になりました。お騒がせしました。
②お体調が悪いのですか。お手当なさってますが、お大事になさってください。
アレルギーまたは「帯状疱疹」ということもあり得ます。
ご体調の変わるお年頃では?
2015/10/23 11:16  | URL | sohya #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

> ①先のコメントを置いた直後に私のTWサイト凍結解除になりました。お騒がせしました。

直ったようで、よかたです。

> アレルギーまたは「帯状疱疹」ということもあり得ます。

まさに、その帯状疱疹です。後遺症にやや手こずっています^^;
なんであれ、気にしないで平常で過ごすというのは難しいです。
2015/10/23 15:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
その後体調はいかがですか? だいぶ回復されたと思います...
しっとりと落ち着いた佇まいのお寺ですね。
相方が行ってみたいと言ってます。
↓富士見パノラマは同じ時期に行かれたのでしたね。
雨の入笠ですからしかたないですよね。
そういえば昨年も今年も山頂の湿原でワンに会いましたよ。
たぶん別のル-トから車で上がってきたのでしょうが。
2015/10/23 18:46  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> その後体調はいかがですか? だいぶ回復されたと思います...

退院後のほうが痛かったり痒かったり・・・悪戦苦闘中ですが、少しだけ先が見えてきたかな???諦めるって言うところのね^^;

> 相方が行ってみたいと言ってます。

え〜〜っ、ご主人様もご覧になってる?(滝汗;)
そういえば、仏様をほられていましたね。急な雨でゆっくりお顔を見ることはできなかったのですが、辺鄙な場所にしては風格のあるお寺でした。


> そういえば昨年も今年も山頂の湿原でワンに会いましたよ。
> たぶん別のル-トから車で上がってきたのでしょうが。

富士見のゴンドラは、ワンも一緒に上がれるんですって^^
南諏訪の方から、山頂に向けて上る林道もありますよね。

この日は、MTBの大会の応援でしたから、ゴンドラはオマケなのであきらめは早かったです。
2015/10/24 23:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
何だか、遠景からみた感じは京都嵐山の落柿舎にも
似ている感じがしますね。
何だか、巨木がずーっと並んでいると神秘的な感じがします。
紅葉の時期にも訪れてみたい感じがしますね。
2015/10/25 18:39  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 何だか、遠景からみた感じは京都嵐山の落柿舎にも
> 似ている感じがしますね。

まあ、信州の田舎道ですから、洗練された感じではないのですが、落ち着いた雰囲気ですよね。
突然のにわか雨ガなkれば、もう少し探索できたのですが、残念です。
2015/10/27 09:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |