朝日村、ふじもり
2015/10/22/10:15(Thu)
友人から、塩尻の朝日村にあるお蕎麦やさん情報を聞いたばかりでの信州行きでしたので、早速立ち寄ることにしました。
洗馬といえば、木曽の入り口にあたるのかな〜〜昔は塩尻市ではなかったはずです。今は、何でも広域にしてしまってます。松本平から少し高台に上がっていく場所です。隣村の山形村も蕎麦で有名で、我が家の行きつけの蕎麦屋は山形村にあります。まあ、蕎麦なんて、米作が出来ない場所で作るものでしょうから・・・

それはそうと、塩尻市の中心街から、車で20分ほどで、ちょうど12時頃に着きました。


朝日DSC_0769




金曜日でしたから、平日の12時なら楽勝!と思いきや・・・駐車場は満杯
・・・・先客が3組ほど待っているのです。
これはびっくりすると共に、期待度が高まります^^
待ち時間がかかりそうなので、車内に置かないで、ギリギリまでワンも外で待ってます。

朝日IMG_5893

ここ、朝日村には、少し離れた場所に蕎麦屋さんだらけのところもあるのですが、このお店は安曇野から越してきて2年ほどの比較的新しいお店のようです。

とは言え、築100年の古民家を改修して、かなりこだわりの店らしい

待合から店内を眺める・・・

朝日IMG_5889

さて、ようやく店内へ・・・テーブルと座卓と両方ありますが、私たちは縁側で庭を眺めながらという雰囲気です。

玄そば? 殻付きの実を自家製粉した十割蕎麦ですって。
このときはまだ実っていませんでしたが、近くに畑を借りて蕎麦を育てていて、将来的には自家栽培の蕎麦を収穫して提供したいとお店の奥様が言っていらっしゃいました。

朝日IMG_5897

お通しが切干大根で、野菜の天ぷらもお願いしました。・・野菜も現地の無農薬野菜らしい

朝日IMG_5900

実は、この蕎麦は初体験で不思議な食感でした。
普通の蕎麦とは少し違いますが、蕎麦の味にうるさい相方は大満足のようです。
細打ちですが、しっかりとしています。 汁はとても美味しいです。

朝日IMG_5902

待ち時間も、店内でもとてもゆったりと時間が流れるので、急いて食べる方には不向きでしょうが、雰囲気も共にゆっくりそばを食べるには、とても良いです。

朝日DSC_0780

待っている間に、庭のシュウメイギクを眺めたり・・・

朝日DSC_0784


蕎麦DSC_0777

こちらは、トイレに立った折の裏庭

朝日IMG_5896

そば湯、器も良かったし、汁が美味しい上にとろりとしたそば湯で、とても美味しかったです。

朝日IMG_5904

安曇野の人気店から、こちらへの引越しは、蕎麦を自家栽培したいと言う思いからのようです。
村も協力している様子です。
水木休みだし、夜は営業していない日もあるようです。

朝日IMG_5906

食べ終わる頃には、駐車場も空いてきました^^
塩尻といえばの某メーカーを脱サラしての転身とか・・・素敵な生き方をしていらっしゃいます。
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | ▲ top
<<朝日村、光輪寺 | メイン | 信州にて、散歩道>>
コメント
- 信州そば -
 信州はそばで有名なので、信州に来てから
 良くそばを食べます。でも、お蕎麦は店により
 いろいろですね。特徴を捉えられません。
2015/10/22 10:45  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  でも、お蕎麦は店によりいろいろですね。


確かに!
善光寺さんの参道にも数軒ありますし、戸隠も有名ですが・・・本当にいろいろです。

お店ごとにいろいろ違うから、あれこれ食べたくなるのかもしれません。

私たちは、観光がてらなので、アチコチ行っては味がどーの雰囲気がどーのと言って遊んでます。
絶対にもう一回食べたいと思う店は、少ないのですが、たまにあるのがとても楽しみです。
でも、あんまり混雑する店はスルーしちゃうかな〜〜

信州の亡き義父は、行きつけが2〜3軒ありましたが、どれも気取らない普通の店で、そこそこ美味しくて、店主とのやりとりなどを楽しんでいました。人ぞれぞれの楽しみ方が出来るのが蕎麦だと思います。

ちなみに、東京では年に一度ぐらいは、食べたくなるお蕎麦もあります!(^^)

2015/10/22 17:14  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 私のTwitterのサイトが急に繋がらなくなりました。 -
■われもこう様。
三日前から、私のTwitterのサイトが急に繋がらなくなりました。
あなたからも見られないと思います。クレームはいたしましたが、まだ解決しません。こういう仕打ちに遭う心当たりはありませんが、その前の日にアダルトと思われる「フォロワー」を「ブロック」しましたので、それが逆恨みされたのかと。。。
別に、ツイッターが拒絶されても困らないのです。「緊急時の通信手段」確保というような気持からツイッターに登録したのですから。
余計なことを書きました。お許しを。
2015/10/23 09:35  | URL | sohya #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

> 三日前から、私のTwitterのサイトが急に繋がらなくなりました。

ええ、ツイッターに書くのを中止されたのかな?と思っていました。


> 別に、ツイッターが拒絶されても困らないのです。「緊急時の通信手段」確保というような気持からツイッターに登録したのですから。

まだ使い始めですから、アカウントを取りなおしても構わないと思いますが、
ブロックとかは関係なくて、何かバグが有ったのでしょう。

直ったようで、よかったです^^

2015/10/23 15:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |