信州にて、散歩道
2015/10/21/10:30(Wed)
8月の終わりごろ

お盆に行かれなかった代わりに、信州の実家や親戚に行くことになりました。
途中の塩尻市内で相方が用事があったので、ワンとしばし時間つぶしのお散歩タイム

0828IMG_5863.jpg




信州といっても、真夏は熱いのです。
日差しを避けながら、林や川べりを散歩していると、「ほたるの散歩道」と書かれた道?に出ます。
小さな小さなお社見つけた!

0828IMG_5865.jpg

ワンが居るから、遠くから見るだけ〜〜

0828IMG_5867.jpg

祭の神って? ほんの小さな地域の神様のようですが、すぐ近くには道祖神が見当たらなかったです。

0828IMG_5872.jpg

道があるような無いような所を歩いているうちに、もう一つお社を見つけた!

0828IMG_5878.jpg

と思ったけど、鳥居しかない?

高出IMG_5873

不思議な散歩を終えて、待ち合わせ場所に戻ると、蕎麦の花が満開です。

0828IMG_5880.jpg

8月の終わりですが、りんごが色づいていました。

0828IMG_5881.jpg


0828IMG_5887.jpg


この日は、実家はスルーして、岐阜まで足を伸ばして奥飛騨温泉郷に泊まりましたが、その前にランチ・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<朝日村、ふじもり | メイン | ある夏の日の信州>>
コメント
-  -
こんにちは。
私もこういう場所をよく散歩する事がありますが、
私もわんこさんが大好きなので、わんこさん連れだと
また新しい楽しみが増えそうな気がしますね。
わんこは中学生の頃に飼ったきりです。
われもこう様、私の勝手な想像では同年齢くらいかなあ
と思っていました。
2015/10/21 16:23  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- こんばんは -
道祖神は、賽の神、障の神、幸の神とかいて「さいのかみ」」「さいのかみ」と読みますが、「祭の神」というのもあるのですね。なんとなく楽しそうでいいですね。
もしかしたら、地名なのかもしれませんね。
私は散歩していて、このような案内に「何々寺」と書かれていて、お寺があるのかなと差がしてみてもない・・・
昔はあったのですが、地名だけ残ったと・・・
よく山の神という地名もありますね。

鳥居だけでその奥の岩が御神体なんて言う神社もありますが、そんなものはなさそうですね。

こういう散歩、好きです。
2015/10/21 18:52  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 私もわんこさんが大好きなので、わんこさん連れだと
> また新しい楽しみが増えそうな気がしますね。

たのしいですよ〜
でも、気ままな鉄道旅やホテル宿泊はできないですからね〜〜


> われもこう様、私の勝手な想像では同年齢くらいかなあと思っていました。

思い込みで・・・・若く見ていただいて、ありがとうございます^^
気持ちは若いんですけどね〜〜、華麗なる加齢現象が、最近多すぎます^^

2015/10/22 10:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> 道祖神は、賽の神、障の神、幸の神とかいて「さいのかみ」」「さいのかみ」と読みますが、「祭の神」というのもあるのですね。なんとなく楽しそうでいいですね。


この『祭の神』は初めて見たので、とても興味深かったです。


> 鳥居だけでその奥の岩が御神体なんて言う神社もありますが、そんなものはなさそうですね。

真夏の暑い時で、近くに誰もいなくて聴きようもないのですが・・・謎は謎のまま、ふらり散歩は面白いです。
2015/10/22 10:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |