2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
何十年ぶりかのザクロの実
2015/10/01(Thu)12:30
今年の中秋の名月と、翌日のスーパームーンは、実に綺麗でした。
カレンダーをまためくる日が来て、もう残りは3枚!!  そろそろ、年末年始をどう過ごすか考える時期です。


それはそうとして・・・
庭のザクロの実がなっています。
何年ぶりでしょうか? 花もほんの少しだけは咲くのですが、この大きさの実まで行き着かないのです。

確か植えた年(親が今の家を建てたとき)には食べた記憶がありますから、それ以来?となると、何十年ぶりかになります。
あと一回ぐらい、完熟はしなかったけど実はついたかな〜〜
実がならない理由の一つは、枝を切り詰めるからというのもあるんです。放っておくと枝が伸び過ぎて、邪魔なのと日当たりが更に悪くなりますので・・・


   ざくろIMG_7138

自分が好きで植えた木ではない上に(親の代の植木屋さんが植えた・・・)、トゲもあるし、花も咲かない実もならないし、、持て余し気味で切ってしまいたいといつも思っているので、切られては大変^^;たまには実をつけようかと思ったのかどうか??(笑;)

好きな木ではないのですが、葉っぱの緑が濃くて艶があるのだけは褒めてあげたいです。

親の代で植えた樹木には他にも不満がいろいろ・・・夏の日差しを遮ってくれてドングリがなるのも楽しいけれど、成長しすぎて落葉期のお掃除が大変なコナラやクヌギ、毒蛾対策と花びらお掃除が大変なサザンカやら・・・松も門冠りで雰囲気はとても良いけれど(お年寄りには好評^^;)、お手入れを考えると私たちの代で処分するべきかな〜とか考えてしまいます。


植物にもその時代の需要や好みがあるようです。あまり西洋風なのは好きではないけれど、それにしても手間がかかりすぎるのもどうかな〜〜若い時と今とではまた好みも変化しても行くのですが、園芸植物は時代の流れに敏感かつ翻弄されているようです。







雨戸の立て付けが悪くなって、午前中は出入りの大工さんに直してもらいました。
器用な方で、チョチョイと直されるのですが、その手際には長年の技術があるのですね。
仕事もきれいなだけではなく、道具箱の中身が美しい・・・整理整頓を絵に描いたたようです。
これは見習うべきなんでしょうけど、なかなかね。


今の家を改築するとき以来、もう20年越えのお付き合いです。・・・高いところは少々危ない年だと笑ってますが、こういう本当に良心的で腕のよい職人さんが仕事できなくなったら、ウチのように古くなってる家はどうなるのかと・・・これまた考えてしまうこの頃です。

この記事のURL | 花 さ~ | CM(12) | ▲ top
コメント
- 悩み -
石や木は 今になったら いらんねえ と、前の奥さんと話します。
元気のいい時の先代・先先代には 必需の庭だったでしょうが・・・
花も 常にきれいにと思えば 手入れと お金がかかせません。
できる間は 草をとって 後はコンクリ張る?なんて話も 冗談で出ます。
2015/10/01 17:25  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
> 元気のいい時の先代・先先代には 必需の庭だったでしょうが・・・

そうなんですよね。
松のある庭は父にとっては憧れだったのでしょうが〜〜今となっては魅力を感じない上に経費ばかりがかさみます。次の世代では維持は難しいでしょう

> できる間は 草をとって 後はコンクリ張る?なんて話も 冗談で出ます。

どこにも出かけられなかった介護時代は庭が唯一の楽しみでしたが、お外様の今はもう手入れが大変です、
次にどこにも出られなくなるときは、庭もムリかな〜〜なんてね

冗談抜きで、草花の庭は半分にしたいところです。裏庭はコンクリ張りたいぐらいだけど、経費がかかるから草ボーボー(滝汗;)
2015/10/01 22:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ざくろ -
親の代からのざくろなのですか。
喜びも悲しみもですね。
東京の家の時にはお向かいにざくろの木があり
毎年オレンジ色の綺麗な花が咲いていましたよ。
でも、いいですね。
2015/10/02 14:11  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
ザクロってよく見かけるのですが、まだ一度も食べたことがないです。あけびなども見ますけど食べたことがないです。
こうしてみると、海外の果物はよく食べるけど、日本風の果物ってあまり手を出していないような気がしますね。
2015/10/03 18:45  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
実家にもザクロはあります。
毎年実を付けます^^
食べる事はあんまりしませんが、写真に収めたり絵を描いたりするには
とても良い画材だと思います。
確かに大きくなり過ぎるのは問題ですが。。
どの業界もそうですが、熟練した職人さんは段々少なくなっています。
左官業など本当に人手不足なんですよ。
グッと腰を据えてやる仕事は、若い人には出来ないようですね。
後継者不足が大きな問題です。
機械の修理なんかも若い担当さんじゃ何も出来ないんですよ(^_^;)
勉強していないんだから当然なんでしょうが
後継者を作っていかない会社の体制にも問題がありますがね。
2015/10/04 14:37  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
その昔うちにもザクロがありました。パカッと割れた実は酸っぱくて震え上がりました。その他両親が植えた梅に次郎柿、イチジク、ビワ、ユスラウメと実の成る木がたくさんあり建て替えを機に梅以外ほとんどなくしました。 きのう前のお宅の柿の大木を植木屋さんが切っていました。独り身になった奥様が車いす生活になったからのようです。 歳をとると手入れも思うようにいかず大きな木は要らないとつくづく思いますね。
2015/10/10 21:00  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
ざくろ・・・懐かしいです。
実家にも大きな木がありましたが、いつの間にかなくなってました。
あの酸っぱさは想像しても唾が出てきます。
近所に花ざくろはありますが、大きな実がついてるザクロ見ませんね。
2015/10/12 11:18  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -


お返事が大変遅くなりましたv-435


> 毎年オレンジ色の綺麗な花が咲いていましたよ。

花はたしかに綺麗なのですが、その花もあまり咲かないんです^^;
伸ばせば良いけど、切り詰めるからでしょうね・・・狭い庭向きでは無いのでしょう。
2015/10/15 10:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

お判事が大変遅くなりましたv-435

> ザクロってまだ一度も食べたことがないです。あけびなども見ますけど食べたことがないです。

ザクロは絵の題材などにはなりますが、たべておいしい?というものではないですね。
でも、食感が面白いです。
あけびは、とっても甘くて美味しいんですよ〜〜野山で見つけて食べるのが本来で、買うものではないですが・・・狩猟採集民族の血が騒ぎます^^

2015/10/15 10:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
お返事が大変遅くなりましたv-435

> 実家にもザクロはあります。
> 毎年実を付けます^^

それは良いですね〜〜絵を描くにはたしかに良いです^^

> どの業界もそうですが、熟練した職人さんは段々少なくなっています。
> 左官業など本当に人手不足なんですよ。

本当に、腕のよい職人さんて凄いですよね〜〜この棟梁はいつも依頼主にの良いように、しかもお金もあまり掛からないよう工夫して下さり、職人さんたちもこの人の仕事だと大変だとぼやきますが・・・尊敬しています。
でも、後継者の方が居らっしゃらないのです。

建て替えしたいと思うこともあっても、大手さんのモノってどうかな〜とか、決断できないでいます。その前に、お金の方が大問題ありですが(笑;)
2015/10/15 11:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママさん、こんにちは -

こんにちは

> その他両親が植えた梅に次郎柿、イチジク、ビワ、ユスラウメと実の成る木がたくさんあり建て替えを機に梅以外ほとんどなくしました。


ご両親は、実のなる木がお好きだったんですね^^
花と実が楽しめるっていいですよね。


> 歳をとると手入れも思うようにいかず大きな木は要らないとつくづく思いますね。

同感です。ここ二日ほど、植木屋さんが入ってくれて、落葉樹をすっきりしてくれたので、これからの落ち葉掃きが楽になって助かりますが・・・手入れや費用を考えると、やはり大変です。

それに、このあたりも最近はハクビシンやらチューさんやらが徘徊しているようなので、実が成る前に落としてしまう家も多いそうです。。本末転倒な・・・

2015/10/15 11:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> ざくろ・・・懐かしいです。
> 実家にも大きな木がありましたが、いつの間にかなくなってました。


昔の、はやりなのでしょうかしらね?
最近は、ジューンベリーやトネリコなどが庭木に多いですから、その時の流行かも。

> 近所に花ざくろはありますが、大きな実がついてるザクロ見ませんね。

花ざくろは綺麗ですよね〜〜咲いてる時は、
あれはトゲがないのかしら?ザクロのトゲはかなり痛いです^^;
2015/10/15 11:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |