散歩道の秋
2015/09/28/17:15(Mon)
あれほど暑かったかと思えば、雨降れば急に肌寒く・・・そして今日はまた半袖で過ごせるほど暑いのです。
日替わりの天気だからこその秋ですね〜〜

ほとんど夜しか歩かないので気づかなかったのですが、今朝の散歩道はすっかり衣替えで、コムラサキの実が綺麗に色づいていました。

  散歩道IMG_7087



ヤブランの紫色も今ごろが一番華やかです。

散歩道IMG_7107


散歩道のあちこちで香っていたキンモクセイ
庭のキンモクセイも満開で、もうひと雨くれば散ってしまいそうです。

散歩道IMG_7111

今日は、珍しく一日フリーなので、娘の部屋の模様替えを手伝いに行き、その後で久しぶりに庭仕事をしましたが、猛烈な蚊の攻勢にあって、1時間ほどで撤退しました^^;


虫除け薬・蚊取り線香・防蚊ウェア・・・三種の神器を用意しないで、お手軽にとは出来ないようです。
この記事のURL | 散歩道 | CM(14) | ▲ top
<<何十年ぶりかのザクロの実 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その28、帰路にて>>
コメント
- 白 -
白いほうを見ました。ヤブランも紫が きれいですね。
金木犀の香り どこからか漂ってきます。
うちのは もう少しかな。まだまだ 蚊がいっぱいいますね。
夕方は特に 払っても払っても しつこいですね。 
2015/09/28 20:12  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
> 白いほうを見ました。ヤブランも紫が きれいですね。

やはりお彼岸を過ぎてから急に秋めいてきました。
次第に夜が早く訪れるようになって、少し寂しいです。

> うちのは もう少しかな。まだまだ 蚊がいっぱいいますね。

今年はどこも遅かったきがしますが、一気に咲きました。
まだまだ香りが楽しめそうなら良かったですね〜〜目にも綺麗です。

今ごろの蚊は、真夏のよりも動きが早くて、刺されると猛烈に痛痒いです。
涼しくなって庭仕事日和ですが、きちんと対策取ってからにしないとうっかり出たら大変です。
2015/09/28 23:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
おはようございます

キンモクセイは、通り過ぎた時に香って
ハッと振りかえることが多いですね
朝の公園にも
あちこちで香っています
何故か胸キュンの香りですね

お庭の草取り・・・そうなんです
また、やらなければならないほどに伸びているのですが
蚊が怖くてできずにいますぅ(^^ゞ
2015/09/29 09:00  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- キンモクセイ -
こんばんは。
キンモクセイ、ギンモクセイが咲き出しましたね。この花を見ると、香りが流れると、秋!と実感します。
それと木の実が色づいて、楽しみが増えましたね!
2015/09/29 20:29  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
コムラサキの実がたわわになりましたね。
花は目立ちませんが紫の実は見応えがありますね~
我が家も大木のキンモクセイの下でヤブランが見ごろです。
しかし蚊が多いですね!
国勢調査の訪問がやっと今日で終わりましたがずいぶん蚊に刺されましたv-356
2015/09/29 21:29  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -

> キンモクセイは、通り過ぎた時に香って
> ハッと振りかえることが多いですね

そうですね〜〜どこで咲いているの?と探すこともあります^^

> また、やらなければならないほどに伸びているのですが

今年はよく雨が降ったせいか、草もとっても元気です^^;
しかも、今ごろの蚊は素早くて強いんです。。。
2015/09/29 22:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> それと木の実が色づいて、楽しみが増えましたね!


葡萄に梨に柿・・・もう美味しすぎて、糖分過多で大変です(^^;)
2015/09/29 22:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> 花は目立ちませんが紫の実は見応えがありますね~

花は本当に可愛らしいのですよね〜〜つい先日咲いていた気がするのですが、いつの間にかこんな実が!!

> しかし蚊が多いですね!

今年は蚊取り線香では抑えきれなくて、とうとうやぶ蚊撃退スプレーなるものまで使いました。

> 国勢調査の訪問がやっと今日で終わりましたがずいぶん蚊に刺されました。

お疲れさまでした。
聞き取りもなさるのかしら?〜〜配るだけでも大変そうですね

私は、あと一項目を家族に聞いてから・・と思っているうちに、お客さんが見えたときにバサっと片付けてしまって書類が行方不明です。
積み重なっている大量の紙類から探し出さなくては(泣;)

2015/09/29 22:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- いよいよ十月です. -
■われもこう様。
急に涼しくなりました。
いよいよ十月です。
私こと、夏場は長らく夏風邪で苦しみましたが、
どうもアレルギー性のものだったようで、
その種類の服薬ですっかり快癒しました。
もともとアレルギーは無かったのですが、
加齢とともに変化しますね。
秋冷の爽やかな気候を満喫しています。
では、また。
2015/09/30 13:54  | URL | sohya #-[ 編集]
-  -
金木犀は切ってしまい、我が家は四季咲きモクセイですが咲き終わりました。
でも又年内に咲きます。
甘い香りが小さい幸せです。
2015/09/30 23:24  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -

> 急に涼しくなりました。

昼間は暑くても朝夕はかなり涼しくなってほっとしています。


> どうもアレルギー性のものだったようで、
> その種類の服薬ですっかり快癒しました。

原因がわかって治られたのは良かったですね^^

> 秋冷の爽やかな気候を満喫しています。

気持ちの良い季節にようやくなりました。
しばらくはこの爽やかさを楽しみたいですね。

2015/09/30 23:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -

> 金木犀は切ってしまい、我が家は四季咲きモクセイですが咲き終わりました。

四季咲きモクセイ?! へぇ〜〜初めて聞きました。
同じようにオレンジなのかな?それとも白花なのかしら?

> でも又年内に咲きます。

まだこれからも咲くんですか・・
香りがずいぶん長く楽しめて、いいですね。
2015/09/30 23:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
朝晩は少し冷えますが、電車の中などはまだまだ汗ばむので
どのような服装にしてよいのか悩む時期ですよね。
今日は爆弾低気圧が発生するという話もあるので、荒れる
可能性もありますよね。
金木犀は雨も降ってしまったので今年はあまり楽しめなかった
のが残念です。
2015/10/01 12:13  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 朝晩は少し冷えますが、電車の中などはまだまだ汗ばむので
> どのような服装にしてよいのか悩む時期ですよね。

今朝も動いているうちは半袖で大丈夫でしたのに、お昼ごろから寒くなりました。
こまめに着替えないと風邪を引きそうです。

> 今日は爆弾低気圧が発生するという話もあるので、荒れる
> 可能性もありますよね。

この爆弾!心配です。明日からちょこっと新潟のほうへ足を延ばす予定ですので、降らないでほしいです。
せめて風が吹かないことを祈ってます。
2015/10/01 16:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |